ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

交通安全 / victoire

こんにちは🌞🌞






昨日も暑かったーーーー(_ _;)

今日も朝から27℃もあってしっかり30℃超えました。

これはいよいよ本格的に、

夏バテに注意しないとやられそうですね⚠

結局雨も全然降らないし、

度々氾濫しかかるセーヌ川ですが、

干上がることもあるんでしょうかね(._.)?





日本はあんなに海に囲まれているくせに


夏に各地で水不足になる事が良くありますよね。


私は子どもの頃、


小学校でプール使えなくなる事は無かったですが、


プール閉鎖の小学校のニュースを聞くと


子どもながらに可哀想でした(´・ω・`)


先日夫と何かの動画を見ていたら、


小学校の頃にやった自転車教室を思い出したんです。


私の小学校では、


3年生になると春に自転車教室があって、


第一回は校庭に石灰で横断歩道を描いて、


簡易信号機設置したりして路上を模した状態で


練習し、


次のときに本格的に路上に出るんですけど、


皆さんもやりました? 自転車教室🚥🚲


夫と動画を見ていて、


« なんかコレ小学校の自転車教室思い出すよね?»


と言ったら



『何それ(._.)? 自転車教室?』


« え? やらなかったの? 自転車教室?»


『(・艸・)ブフっ。 何それ。 何で?
 どこでやるの?』


« え? 何でやってないの!?
 うちは3年生の時にやったんだよ。»


『え、何でやるの? どこでやるのよ??』


« 最初は校庭に道路作ったところでやって、
 それから路上に出るよ🚥»


『は? え、てか誰がやるの? 先生?』


« んー、先生もいたし、警察も。»


『えぇッっ!? 警察!? 笑』


« え、うん。 地域課だか交通課みたいな?
 警察指導のやつだったよ。»


『··············笑
 や、ゴメンだけど君の実家の辺りなんか
 大して交通量無いじゃん。
 何で横浜の俺の小学校ではやってないのに、
 そんな片田舎でやる意味ある? 笑
 車全然走ってねーじゃん。』


« 走ってるよ( ˘・з・˘)💨
 むしろ車無いと生活できないんだから!!
 知らないの? 免許取ったときに言われたもん、
【この世で一番危ないのは老人が運転する軽トラ】
 なんだって免許センターの人が2回も言ってた。»


『や、だからそもそもそんな走ってないじゃん。』


« 軽トラまだまだ超走ってるよ!!»


『や、だから軽トラに関わらず相対的に、
 横浜の交通量の方が多いでしょって事。』


« それは知らないよ。 警察に聞いてよ💨»


『········💧 そもそも俺の通っていた小学校は、
 子どもたちが自転車乗る事に関して一切
 ノータッチだったよ。』


« (; ・`д・´) そうなの!?
 うちは1〜2年生の間は親と一緒じゃないと
 乗っちゃいけなかったんだよ。
 だから3年生で一人で乗れるために教室やるの。»


『じゃあ神奈川県警は何やってるわけ?』


« それは知らんけど······ 怠慢? 笑»



自転車教室、みんなやるものだと思っていました。


都会はやってないんですかね?


小学校多すぎますもんね······


路上自転車教室、


めちゃくちゃ緊張したのを覚えています。


コース間違えずに無事帰って来られるかしら? と。


今思い出せば、確かに大した交通量ない所を


緊張でハンドルふらふらしながら走ったなー、 と。


先日散歩していた時に見かけたコレ、

f:id:leprefelina:20180708001304j:plain


【左を見て、それから右を見て(·_· )( ·_·)】


やっぱり日本とは逆なんですよね。


初めてこれを見たときに、フランス人の友だちに 


« ハハっ! 日本と逆!
 日本は右から先に見るよー☆
 でもさ、日本はさ、
 右見て左見て、最後にもう一回右見るんだよ!»


と言うとキョトンとしていました。


『え? 何で?』


« ね、分かんないんだけど。
 左見ている間に右から車来るらしいんだよね。»


それ言ったら大爆笑していました。


『ジャップは本当にみんな真面目だな。
 いつ渡るんだい!?( 。>3<。)ノ゙ 笑💦』



·········ですよね(-_-)


子どもの頃に一度はみんな疑問に思うやつですよ。


あれは本当に、


2回目の右見るやつは何でなんですかね?


未だに不思議です·······。


さて昨日は、


【フランスーウルグアイ戦⚽】 でした!


3時過ぎにナンシーさんを職場に迎えに行って、


ナンシー宅にお邪魔❤


私はアルザス地方の白ワインとコンテチーズを持参🧀


ナンシーさんが


アンディーブとカリカリベーコンのサラダと、


ソーセージ焼いてくれて、


あとはミニトマトやサラミなんかつまみながら


ナンシー邸に着いたときには


サッカーすでに少し始まっていましたが、


まだ0ー0だったのでセーフ。


サッカー見るつもりで行ったのに、


結局ほとんど話していて肝心の得点シーンは


2回ともリプレイで確認するという間抜けな観戦。


1点目はウルグアイ自殺点みたいにも見える、


一瞬フランス勢も固まってましたよね。 笑


とりあえずフランスのゴールキーパー


かっこよくて良いです(ㆁωㆁ*)


その後テレビつけっぱなしで話し続け、


いつの間にやら【ブラジルーベルギー戦】が始まり、


これも得点シーンで盛り上がった瞬間だけ注目して


リプレイだけじっと見て(笑)


結局昨日も終電間際までトーク


ワインは3本空けました(*^^)🍷🍷🍷(^^*)


また終電逃すところでしたがギリギリ乗り込み、


夫より早く帰れるつもりでいましたが、


数分の差で夫の方が早かったです。


あー、久々に少し酔っ払いました🎈





さて今日は夜、

オペラ座で【リーズの結婚】です❤

楽しみ♫

何を着ましょうか······ 暑いですしね。

それでは皆さまも、

楽しい週末のひとときをお過ごしくださいませ🌟

Je vous souhaite une belle soirée du week-end, BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20180708001523j:plain