ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

修繕 / picard

こんにちは🌞🌞





暑い暑い。

こんなに毎日暑くて、頭が沸きそうです。

まだそこまで猛暑じゃないんですけどね······

気づかないうちに沸き上がってそう。

こういう暑い日に、

ヴィ--------んッっ ガガガガガッっ ドドドドドっ

みたいな大きな工事の音を聞くと

暑さがさらにうるさくまとわりつく気がします。

風鈴の音でも聴きながら涼みたいです🎐





工事と言えば、


フランスではバカンスで家を空ける期間に


部屋の修繕やリフォームなんかを業者に頼んで


旅立つ人が結構います。 鍵預けてかな······


自分でする方もいますしね。


DIYって言うんでしたっけね。


アパート内だと音がすごく響くので、


本当に猛暑の日は朝からその音で目が覚めると


発狂しそうになります。 笑


うちもバスルームの天井が湿気で剥げてきていて、


そろそろ修繕しないとカビも生えてくるし·····


でも一日では終わらないし


お風呂使えなくなるので夏場にそれはねー······


この間モン・サン・ミッシェル行った時にでも


やれば良かったかもしれませんが、


急に決めたし出発前日はビザの件で弁護士に会ったり


バタバタやる事があって考えもせず。


晴れてビザが取れて秋頃に日本に行ければ、


その時にお願いしようと思います。


2015年の11月頃だったか、


キッチンの天井とバスルームの天井が


上階からの水漏れで弛んで剥げてしまって


大家さんと相談して塗り替える事になって、


そしたら思いの外大規模で、


キッチンもお風呂場も使えなくて、


数日間ホテル住まいしようかどうしようかと······


結局3日間くらいだったか、


パリ市内で短期アパートを借りることにして


なんだかプチ旅行みたいな(・艸・)


いつも住んでいる13区とは雰囲気も違うし、


あ、でも10分くらい歩いたら


別の中華街がある辺りだったんですけど(笑)


ちなみにその時の工事費用は大家さん持ち。


別宅代は自費でしたけどね。


それはそうと、


私も当時は働いていたし、


特に夫は夜帰ってきてシャワー浴びれないと困る


と言うことで短期家出でアパート借りたのに、


そのアパートいちいち煩わしくて、


パリ市は条例で、


騒音を伴う工事は朝8時〜夜8時までと決まっていて


アパートによっては管理組合で、


シャワーや洗濯機も


音が響くという理由で20時以降は使用禁止⚠


みたいな事もあったりします。


働いている家庭は22時までOKとかだったかな?


とにかく


借りたアパートがまさにそれだったんですよね。


夫が帰ってくるのなんか夜中回ってからです。


完全にアウトです( -_-)💥


でも3日間だけだしと思って


構わず使っていましたけどね。 笑


別に誰が苦情言いに乗り込んで来るじゃなし。


この先常連でお世話になるわけもなかったので、


開き直って使いました。


今住んでいるアパートは、


さすがに夜遅くに洗濯機回すことはしませんが、


シャワーは何時に浴びても大丈夫だし、


そもそもシャワーくらいで音響きませんしね。


いずれアパート買って引っ越すときは、


そんな事も気にしないといけませんね。


この時ホテルも探しましたけど、


パリ市内のホテルってやっぱり高いです。


まぁモン・サン・ミッシェルの方が


抜群に高かったですが(¯―¯٥)


10年もパリにいれば


友人知人が旅行でフランスに来ることもあるわけで



『どこかいいホテルある? 知ってる?』



なんて聞かれることもあるんですけど、


知っていて然るべき事なんですかね? 笑


や、だって住んでしまったらホテルに用無いし、


知る機会ほぼ皆無ですけど!? と思いまして。


でも確かに、日本だったら


地元のいい温泉宿とか知っていますね(・o・)✨


不思議ですね·····


数ヶ月に一回ペースで、


旅行気分味わいつつパリのホテル巡りでも


してみた方がいいのかしら(・・;) 笑


でも実際、


短期アパートでも普段と気分が変わって、


同じパリでも景色や雰囲気も違うし、


気分転換にはなかなか面白いですけどね。


ただホテルはもちろん短期アパートにしても、


2〜3日の滞在だと食材そんなゴロゴロ買えないし


料理ができません。


3食毎日作るなら別ですが······


そういえば先日夫と散歩していた時に、


冷凍食品専門店に入ったんですよ🌟



【PICARD】 ピカール



ご存知ですか?


なんか数ヶ月前に日本にもできたらしいですね。


冷凍食品しか売っていないお店なんです。


うちはレンジがないので、


冷凍食品ってあまり用が無いと思っていて、


うちの冷凍庫にはアイスの他に冷凍食品は


しらす 小エビ 海老 納豆 中華饅頭


こんなもんですかね💧


ピカールで売っている冷凍食品は、


レンジでチンするインスタント食品ていう


イメージが勝手にあって、


もちろんそういった物もたくさん置いてましたが


魚や肉、フォアグラなんかもあったし、


調理する用の食材もたくさんあって発見でした!

f:id:leprefelina:20180705193224j:plain

f:id:leprefelina:20180705193256j:plain

f:id:leprefelina:20180705193336j:plain


さすがフランスですよねー。


パンの冷凍なんかもありました(゜゜)


鰹やマグロなんかもあるし、


イワシや鯖もあって、聞くところによると


生臭くないらしいです·····✨


でもそんな安いわけではなかったですけどね。


他にはこんなものまで·····


なんでもジャパニーズセレクションらしいですが💧

f:id:leprefelina:20180705193411j:plain

f:id:leprefelina:20180705193454j:plain


海苔巻きの冷凍なんか日本にあります?


そして 【可愛い巻き寿司】 って何(¯―¯٥)


確かに日本人、


特に女性は何でもかんでも「可愛い」と言いがちな


気がしないでもないですが······


私もよく言ってしまいますけど。


最近「可愛い」が海外でも市民権を得始めて、


しかし一口サイズに切っただけの巻き寿司が


可愛いのかと考えると首を傾げたくなります。


【小さい=可愛い】


みたいな捉え方なんでしょうかね。






さて今日は、

ここ数日の中では少し涼しめな日·····

このまま気温が30℃超えないでくれる事を祈って。

昨日は結局冷や奴とヨーグルトとフルーツしか

食べる気が起きませんでしたからね💧

白いものばっかり。 笑

暑いですが夏バテしないように、

今日も良い一日をお過ごしくださいね☆

Je vous souhaite une belle journée, mangez bien, dormez bien, prenez une bonne pause!! Grosses bises💋