ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

右往左往 / journée efficace

こんにちは⛅





寒かったです❄

や、もちろん雪が降ったわけじゃないですよ。

風が強くて冷たくて。

空は晴れたり曇ったりでしたけど

久々に寒いなと思いました。

日本の6月はどんなお天気でしょう?

皆さまいかがお過ごしですか?





さて昨日は朝から、


私の配偶者ビザの件で弁護士さんに会いに!


本当は16時のアポだったのですが、


一昨日の夕方に電話がきて


《木曜日にずらしてもらえないかしら?》 と。


でも木曜日は予定が入っていたので、


そしたら水曜日のままで11時ではどうか?


ということになったのでOKしたわけです。


夫が一緒に来てくれて良かったです(._.)❤


申請しているのは私のビザですが、


申請者は夫です。


すんなり取れないとなった今、


夫に積極的になってもらわないことには


私があーだこーだ声を上げてもどこにも届かない。


結論から言うと········



《多分だけど、私が思うに·····
 旦那さんの収入面、アパートの広さはクリア☆
 なのにここまで何の返事もない。
 最初に来た通知に書いてあるけど、
 「これより6ヶ月以内に何の通達もない場合は
 棄却の知らせが無くても棄却と思え。」
 ········だから暗に棄却だと言うこと。
 理由は恐らく、結婚してから日が浅すぎる。
 家族ビザを申請するにあたって家族を主張できるほど歴史がない。2007年から付き合っていても、それを証明できなければ偽装結婚を疑われる余地がある。
 もっと早く行動を起こすべきだったわね。
 それとも······ 事業主ビザとか·····
 フランス国籍を取ることは考えた事は無い( ._.)? 》



真剣なのか冗談なのか·······


え······ 事業主ビザ? 会社興すの? 笑


そしてフランス国籍? 日本国籍捨ててまで? 


要らねーし。 笑


6ヶ月以内に返事がない場合は棄却と思え。


その文言も小さく書いてあるの知ってましたよ、


もちろん。


でもどの時点から6ヶ月なのか、


その通知の後「訪問があります」の通知が来ていて


じゃあ家宅訪問受けた日から6ヶ月?


それも過ぎましたけど、


移民局に行ったら「お上の結審待ち!」って。


そしたら待つじゃん。 



『結審待ちって言われても、棄却なんですか?』


《そうよ。 それが暗に棄却と言うこと。》



知らんやん、そんなん(_ _;)


要するに、 【察せ( -_-)】 ってやつです。


絶対的にお前らには言われたくない(#^ω^)凸


という感じですが、どうやらそういうことらしいです。


マジでどんな顔して言ってんだと思いますけどね💢


とにかくまず私じゃなく夫が、


県庁のアジアセクションに棄却の動機を尋ねる


手紙を書くこと。


結婚歴が浅すぎるのか、単に書類が放置されているだけか


はたまた別の要因があるのか······


《返事があるかは分からないけどね💨》 と。


そうでしょうね。


でも家族ビザの申請に、


「結婚歴が浅すぎる」 という理由は適当なのか(-_-)


家族ビザの申請って、


結婚したからするもんなんじゃねーの??


誰がわざわざ2年も3年も経ってからするわけ?


確かに2006年から学生ビザで滞在し、


更新できなくなってワーホリ取得して使い切り、


そして今ビジタービザで結婚して家族ビザ要求。


私のビザ目的の結婚を疑われても仕方ないですよ。


実際そうだし。 (・_・;) 笑


でも2007年からちゃんと付き合っていたのも事実。


そして証明できないのも残念ながら事実。


でも事実婚のフランスなんかみんなそうでしょうよ。


1時間半ほど相談に乗ってもらって、120ユーロ💴


弁護士事務所をあとにして、


歩きながらとりあえず午後やるべきことを話し合い、


お昼に最近できたラーメン屋さんに🍜



【SANJO】
33 Rue d'Argenteuil 75001 Paris



とんこつラーメン屋さんです。


二人ともラーメンセットを頼んで、

f:id:leprefelina:20180614060937j:plain

f:id:leprefelina:20180614061016j:plain


夫は 豚骨全部のせ+miniチャーシュー丼 21€


私は 豚骨味玉+餃子 17€


高いですよね (・。・;


味は、そうですね~····


ラーメン食べるの久々すぎてよく分かりませんが、


豚骨って胃にもたれますね💧


というか、


シンプルな豚骨ラーメン頼んだのに、


間違えてチャーシュー麺にされてしまって


食べすぎました。


全部のせの夫もすでにチャーシューいっぱい入ってるし


あげられず💧


私はラーメンはやっぱり縮れ麺が好きかなー。


そして腹ごしらえも済んで、


14時にモンマルトルでアポが🕌🌳


知人が売ろうとしている13㎡の小さなステュディオを


購入予定なんですが、


夫がまだ見たことなかったので買う前に内見に♫


管理人に連絡を取ったら急にもかかわらず


快く了承してくださって見せていただきました✨


夫も気に入ったようですし、


持ち主はマダガスカル在住の私の高校の先輩ですが、


彼が7月の半ばにパリに来るそうなので、


そこで売買契約ということになります!


本契約はそこから2ヶ月後くらいだそうです。


さて私たち夫婦は無事家を買えるのか!?


乞うご期待🌟


そして家に帰り、


弁護士さんに教えてもらったとおりに夫には


県庁宛てに私の配偶者ビザのゆくえ伺いのお手紙を


書いてもらい、


私は一緒に送る書類の準備をするのに、


プリンターのインクの調子が悪かったので


近所でコピーや印刷してくれる店に走り、


ついでにインクを新しいの買ってみて家に戻り、


プリンターにセットしてみたら万事解決✨


(ー_ー;)💧


インク交換のランプもつかないし


インク残量も1/4くらい残っていたのに空だったらしい。


何のためにあんなに走ったのか(; ・`д・´)


そして夫は、できた文面をメールで送り、


更にそれをプリントアウトしてサインして、


私が郵便局に行って書留でも送るという二重策。


これで逃げられまい。


返事よこせよ( -_-)💢 という念も込めて。


遅かったらしいですが、


とりあえず一歩行動を起こしたので何かしら・・・


何かしら事が動くといいです。 ね。


夜は砂肝カレーにしました❤


砂肝ってコリコリの歯ごたえが美味しいですが、


煮込むと柔らかくなります。


砂肝カレー、オススメです(•ө•)♡


弁護士さんとのアポが朝になったことで


効率的な1日になりました🌟


さて今日は······


超早起きしないといけなかったんです💦 6時!!


昨夜寝る前にサンドイッチ作って(๑•̀ㅂ•́)و✧


さて私は今日、


どこへ行くのでしょう( ・艸・)💕

f:id:leprefelina:20180614064750j:plain



それでは皆さまも

今日一日が素敵な日になりますように❤

Je vous souhaite une très très belle journée, j'espère qu'il fait assez beau avec du vent doux. Bisous Bizoux💋