ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

調書 / fruits rouges

こんにちは🌞




昨日もいいお天気でした(*´∀`)

曇ることもなく、暑くもなりすぎず。

バーベキュー日和❤

皆さま、

6月最初の週末はいかがお過ごしでしたでしょう。

お仕事の方もいらっしゃいますよね?

お休みはしっかり取れていますか?




昨日は朝から、


土曜日の朝にやらかした階下への水漏れの、


被害調書を階下の住人のマダム・グエンさんと


状況確認しつつ二人で署名を✎


数年前にも洗濯機の排水管から


えらくひどい水漏れやらかして調書を書いていて、


彼女がその時のコピーを保管してくれていたので


大まかには同じように書きましたが、


項目がいちいち細かくて········


こういう書類物って面倒くさいですよね💨


でも大事なことなのでね、、、


と言うかうちがやらかした水漏れなのに


手続きはうちより被害宅のグエンさんの方が


よっぽど面倒くさいので本当に恐縮ものです💧


気をつけたいと思います(_ _;)


まぁ気をつけたって


パリのアパートの水回りなんか事故ばかりですけど


パッキンなんかは駄目になる前に、


3年くらいで積極的に交換するべき!


という事なのでしょうか······


なかなか難しいですよね(。ŏ﹏ŏ)


今回は水のジョイントから漏れましたが、


もしかして数ヶ月後には、


今度はお湯のジョイントが駄目になる可能性も


ありますからね。


そのための住宅保険ですけど、


水漏れなんか起きないほうがもちろん良いわけで。


もっとこまめに注意したいと思います。


そんなこんなで


朝から大仕事を片付けて、


昨日は昼から誕生日バーベキューでした☆



元上司のほっしー
元重鎮の黒ちゃん
美容師のみっちゃん

f:id:leprefelina:20180604212218j:plain


6月3日〜三人連続で誕生日なので


まとめてお祝いバーベキューでした🍖🍻🍾


厚切りの牛タンと甘味噌に漬けた豚ロース、


牛串やソーセージ、各種野菜を次から次に焼いて、


昨日の会場は黒ちゃん邸でした☆

f:id:leprefelina:20180604212305j:plain

f:id:leprefelina:20180604212336j:plain


パリの南郊外にある黒ちゃん邸🏠


庭で白菜や蕪、春菊なんかを栽培していて、


広いアパートですが、


地区的には少し近寄り難いと言うか·······


アラブ人と中国人がほとんどで、


昨日も少し買出しに出かけようと建物を出ると、


外で遊んでいた子どもたちがすぐさま


小銭をせびってきました(._.)


小さい子とはいえ、


こちらは女性二人でしたが自分一人の時に


4〜5歳の子どもでも 『遊んで〜✨』 とかいう


無邪気なやつじゃなくて


お金欲しさに囲まれたらちょっと怖いです💦


昨日は日曜日だし、郊外だし、


店も開いていないどころかまず見当たらなくて、


でも買い物袋下げて歩いている人もいたので


お店がないか聞くことにして話しかけましたが、


なんかすごく雰囲気悪くて、


教えたらお金くれんの?


みたいなすごい卑しい感じの警戒心が丸出しで、


住めば都なんて言葉もありますけど、


ちょっと住みたくはない地域です·······。


結局買出しは店が見つからなかったので


後から合流する人にお願いして手ぶらで戻る結果に。


1時半くらいから始めて、


夜9時半くらいにお開きになりました。


ビール シャンパン ワイン 🍻🍾🍷


総勢12人で食べて飲んで♫


デザートは手作りの3段チョコバナナケーキと、


ベリーフルーツのクリーム添え。

f:id:leprefelina:20180604212511j:plain


それからスイカも🍉


帰りは車に分乗して家の近くまで送ってもらい、


トイプードル連れてきていた方と


少し食後のお散歩しながら帰りました👣


名前は【ジョシュア】

f:id:leprefelina:20180604212606j:plain


とってもお利口さんで人気者です🐩🐾


今月末にも昨日のメンバーに誕生日が二人いるので


またそのうちBBQが開催される気がします。





さてさて今日も良いお天気です。

朝は曇っていましたけど太陽が出てきました🌞

18時以降の、日がのびた時間帯が

なんだかとっても心地良いですね(*´∀`)

さて今週も一週間、

楽しく過ごしましょう☆

Je vous souhaite une semaine toute agréable, grosses bises à vous tous💋