ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

花粉症 / avocat

こんにちは🌞





昨日は午後から雷付きの雨予報だったのに、

結局全然降らずに晴れ(・o・)✨

少し陰ってひんやりはしましたけど、

雨も雹も降らずに持ち直しました♫

日本は暑さと湿気、

だんだんと上がってくる頃でしょうか?





5月後半、


きました······· 花粉症の季節です······ 🐝)))))


目頭の痒みと喉の奥がイガイガ(TдT)💢


私は毎年この5月後半〜2週間くらいと、


10月半ば〜後半辺りでもう一度。


年2回、花粉症に悩まされます。


5月はマロニエ 10月はブタクサ


だと思っていますが正直なんの花粉か知りません💧


とりあえず医者行くほどでもないので、


自衛のみで毎年戦っていますが、


一回診てもらったほうがいいのでしょうか······


今もくしゃみしたくてたまりません💨💨💨


さて昨日は、


ひょんな事から義実家経由で知り合うことになった、


在仏40年? と言う日本人女性とお会いして、


ビザがなかなか降りない状況をおかしいと言って


心配して下さり、


ご自身も何年も前にビザ関係で手こずった事で


大変親身になって下さっていて、


弁護士さんを紹介してくれると言うお話🌟


タイトルの【avocat】はアボカドではなく、


弁護士の意味です。


とにかく2時間ほどカフェでお茶をしながら、


私の経歴を簡単に話し、


2006年から学生ビザで滞在し、


就労ビザに切替えようとするもダメだったので


2015年に日本に一旦帰って


ワーキングホリデービザを取得して一年。


その後また一旦帰国してビジタービザを取って


フランスにて夫と結婚し、


配偶者ビザを申請中なわけですが、


彼女の見解としては、


この結婚が私がフランスにいたいための手段であって


偽装結婚だと思われているために書類が通らずに


止まっている可能性ももしかしたらあるのではないか?


との事でした。


まぁ確かにそれを言われると······💧


や、ちゃんと好き同士ですよ。


10年一緒にいて結婚したわけですけど、


証明できませんからね·······


だってアパートも2016年の夏に名義変更するまで


別々に住んでる事になっていたし、


銀行も共同口座開いたのその頃だし、


何より私があの時就労ビザ取れていたら


ビザ難民にはなっていなくて、


あのまま事実婚状態が続いていた可能性を、


私は全く否定できません💧


子どもができたら考えたかもしれませんが、


お互いが自分の身分を確立して自立できていて、


そこに根付いて税金も払って、


お互い尊重できるパートナーと一緒にいる。


十分ですよね。


親は心配しますかねー······ 笑


いつまでも同棲しているだけって感覚ですもんね。


まぁとにかく偽装結婚疑われても、


この10年一緒に生きていた事実を証明することは


できないなって事です。


私のビザのための結婚と言われれば、


正直そこは全くその通りだし( -_-)💦


とりあえずは、


唯一コンタクトを取れる人へは問合せのメールを


送ってみたので、


来週いっぱい返事を待ってみて、


リアクションがなければその方が紹介して下さった


弁護士さんにまず電話相談して見る事にします☆


どんなことで縁がつながっていくか分かりませんね。


大切にしたいと思います✨


そして夕方に帰って部屋を掃除し、


急ぎで頼まれた翻訳を集中して(☆_☆)✐


3時間ほど下向いていたら首が痛くなりました💧


おかげで終わったので今日渡せます。


ちなみにとある会社の年間会計報告書で


数字ばかりで翻訳っていうか


項目だけ訳すしかない代物でしたが、


営業利益は超マイナス。


おぉ☆ と思う大きな黒字数字は全て負債💥


なかなかパンチのある会計報告書でしたよ。


お勉強になりました。 笑




それでは一昨日、


夫と業務用大型スーパーに行った時の写真をば♪


ちょっと分かりづらいですが、


青色オマール海老です❤ 【Homard bleu】

f:id:leprefelina:20180524180714j:plain

ハサミが閉じられていますが、格好いいです✨


それからフランスっぽいと言えばコレですかねー。


エスカルゴ🐌💨


冷凍エスカルゴです。

f:id:leprefelina:20180524180758j:plain

すでにバジルバターで蓋してあって


もう焼けばいいだけ(; ・`ω・´)


私結構好きです、エスカルゴ☆


巨大なヒラメがいましたー🐟

f:id:leprefelina:20180524180838j:plain

舌平目ではなく普通の?平目。


平目って


【barbue】バルビュー 【turbot】チュルボー


2つ単語あるんですけど


私は違いを知りません。


ちなみにbarbueは女性名詞でturbotは男性名詞。


お魚さんのメスオスで呼び替えるんでしょうか??


どっちかは鰈ですかね? 笑


いつかお魚屋さんに聞いてみようかな。


こーんな大きなチーズも売っています🧀

f:id:leprefelina:20180524181013j:plain

ラクレット用でしょうか?


チーズ美味しいですよね、大好きです❤


肉コーナーでは、


解体部屋みたいなところに牛の片脚から胴体までが


ぐるぐる巻になったのが吊るされていて、


写真映えする様子ではなかったので撮りませんでしたが


牛豚鶏、子羊やうさぎ、鴨や鳩なんか


色んなお肉売ってます。 寒いです❄ 笑


ソーセージやサラミもこんな感じで。

f:id:leprefelina:20180524181050j:plain


そんな業務用スーパー、


近頃では【醤油】も取り扱うようになって、


おまけに【塩みりん】なんてものも置いてありました!


買ってみたいですね、塩みりん❤


なんか響きが美味しそう。


お料理上手になれそう(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 笑


大型スーパーって楽しいです。


個人の買い物できないのが難点ですけどね(._.)




さて今日は、

ナンシー邸で昼からバーベキューです🍖🍻🍷

ほっしーが買い物付き合えと言うので

大型スーパーのメトロに連行されます。 また······ 笑

久々に会える人たちもたくさん来るようなので

楽しみです(•ө•)♡

夫も休みだったら良かったのになー。

それでは皆さまも、

楽しい一日をお送りください🌟

Je vous souhaite une journée très agréable, passez un bon moment sous un beau temps!! KISS à vous tous💋