ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

催促 / vieil homme

こんにちは🌞


 


昨日もとっても気持ち良く晴れて、

風や木陰が涼しくて······🐝

アパートの中央暖房が切れてから、

ようやく外よりも家のほうが涼しくなって、

最近は晴れでもそこまで気温が上がらないので

家の中で窓開けていると少し肌寒いくらいです。





昨日は朝、夫の出勤が遅出になったようで、


少しゆっくり朝寝をしていました(。-ω-)zzz. .💤


私はいつも通り起きて朝ごはんの準備をしていましたが


全然起きないので火を止めて、


フルーツ食べたりオレオ食べたり🍪 笑


最近見つけた新種オレオ♫



ブラウニー味( ・艸・)✨



アメリカの国旗がついたパッケージで、


もう一種類ピーナッツバター味もありましたが、


クドそうなのでブラウニーを買ってみました。


夫が起きる前に、


グレープフルーツ食べてキウイ食べてバナナ食べて········


そしてオレオを食べていた私。


夫は出勤時間いいのかしら(・・;)?


と思いつつ放っておくと13時を回って起きました。


寝られるときは寝たらいいと思います。


オレオの袋を見つけて食べだした夫。



『ウマっ(・o・)❤
 こんなんすぐ食べちゃうよね(-_-)✨』 と。



ピーナッツバター味も買ってみましょうか·······


アメリカってピーナッツバターが有名なんですか?


なんとなくイメージがないことは無いですが、


申し訳ないですがアメリカの食事って


何でもFATなイメージです。 ひどい偏見ですよね💧


そして料理が美味しいイメージがないです。


フレンチで働いていたときに、


英語圏のお客様に料理を説明するのに


英語が話せる同僚に食材の英訳を確認すると、


きのこは何でもかんでも


『マッシュルームでいい!』 と言われました。


« は? まじで言ってんの?» と聞くと、


『アメリカ人はきのこ食う人種じゃないから
 きのこの各々種類に英語名付いていない(-_-)』



マジかよ💧 食も言葉も貧しすぎるだろ(; ・`д・´)


と思いましたが本当なんでしょうか?


おまけにレストランでは大抵、


肉料理では焼き加減を聞かれると思いますが、


私が働いていたフレンチでは、


シェフのこだわりと言うか


低音調理とか真空調理とかで、


牛 豚 鳥 子羊 の肉をテーブル毎変えて


一番美味しい状態で出すという事だったので


よっぽど妊婦さんとかアレルギーとかでない限りは


お客様が肉の種類や焼き加減を


指定できなかったんですけど、


その同僚は


『アメリカ人はとにかくレア肉NG。
 肉の味を楽しむとかそんな事しない。
 とりあえず牛肉の良く焼いたやつ出しておけばいい!』


と言い張り、


伝票には太字で【アメリカ人】と書いて


キッチンにオーダー通していました。 笑


でもコレがそんなに間違っていなくて······💧


シェフも、


サービス責任者が伝票に書き添えた【アメリカ人】の


意味を分かってアメリカ人のテーブルには


牛肉を回すようにし、


おそらく彼の思う一番おいしい状態より


少し良く焼いて出していたと思いますが、


返ってくるんですよね。


《もう少し良く焼いて欲しい💨》 と言って。


そうするとそのホールの責任者は、


『ほらな。
 牛肉のヴェルダンしか食わないんだよアイツら💨』


子羊なんか出そうものなら、


突いて刻んで試してみましたけどダメでしたが何か(-_-)


みたいな状態でほぼ残って返ってきました。


そんなアメリカの食文化、


アメリカにはいつか行ってみたいですが


ご飯、美味しいんでしょうかね??


夫が仕事に行ったあと、


私は午後はまた公園で読書でもと思いましたが、

f:id:leprefelina:20180521171307j:plain


いい加減しびれが来そうなこのビザ待ちの状態💢


去年の10月にうちにアンケートを取りに来た


区役所のお役人のマダム、帰り際に


『2ヶ月くらいで返事来るはず★』 と言い残して


帰っていきましたが、早7ヶ月です(#・∀・)凸


まぁそのマダムが悪いわけではありません。


とりあえず


そのマダムのメールアドレスが手元にあるので、


まぁマダムに催促メールしたところで


どうにかなるものでもありませんが、


とりあえず返事が来ていない現状をお知らせしたいと思い


メールの文面を考えることにしました。

f:id:leprefelina:20180521171224j:plain


ノート広げて書き綴りつつ、


周りの子どもたちの声など聞きながら伸びをしていると


隣に座っていたおじ(い)さんに、



『詞を書いているのかい( ´∀`)?』



と話しかけられました。 笑


そんな高尚な趣味ございません(-_-)💧


二言三言話して、


おじさんが 『じゃあ私は帰るよ······。』 と、


腰を上げた矢先に一歩を踏み出せず、


ふらっとしてベンチに ドシン💨



えぇっッ!? « ムッシュ大丈夫(゜゜)!?»


『大丈夫大丈夫!ちょっと脚がうまくなくて。
 もう18歳3ヶ月だからΣ(´∀`;)』


« ·······?? あ、、、えぇっッ!? 若いね!!»


『ハハハ、冗談だよ! 84歳だよ。』



分かっとるわ(; ・`д・´) と思いつつ、



« 見えない! お若い☆»


『( -_-)?? 本当? 見えない?
 いつの間にかこんな歳になってしまったよ💧
 若いときなんかあっという間だよ(_ _)』 と。


« 時が経つのは早いですよね······»


『そうだよ。
 今あそこで遊んでいる子どもも、若いカップルも
 明日には足腰が立たないかもしれないよ(^^)』



え? 何? 哲学?? どゆこと?? 笑



そんな事で人生を語るおじいちゃんに付き合って


15分くらいお話をして、


そしたら


『じゃあ僕はそろそろ行くよ☆
 うまく立てることを祈ってておくれ。』


« 気合入れてね!
 ダメそうなら手伝うからね!!» と。


そして無事立ち上がって足を踏み出し、


ゆっくりとゆっくりと歩いて10歩ほど歩いた所で



【パーーーーーンっっッ🔫💥】



鳥払いの空砲でしょうかね。


おじいちゃん 【ビクぅっっッ(。ŏ﹏ŏ)💥】


数秒フリーズしていました。


飛び立った鳩にもびっくりしていたし、


尻もちつかなくて良かったです💧


そうして何となく手紙をかきあげた私も帰途。


いいお天気でした。


遊ぶ子どもたちが可愛くて癒やされます❤


芝生ではすでにビキニで日光浴しているお姉さんとか


トレーニングウェアで野外ヨガしてるカップルとか


いろんな人がいます(・∀・)


手紙は今日、もう少し文面直して、


ちょっと午後に行くところだけ行ってみてから


今夜か明日の朝にでも送ろうかなと思います✉


どんな形ででも


リアクションがあればいいなとは思いますが、


まぁあまり過度な期待はせずに待ってみます。


そんなわけでとりあえず今日は午後に


お散歩がてらお役所に問い合わせに行ってみます☆





今週も1週間が始まりましたね☆

朝起きたら吉報が届いていて、

7月に新婚旅行でフランスに来るという義従妹夫婦❤

南仏を回ってパリに入るのだそう🏖

楽しそうで私までわくわくします(ノ´∀`*)

会えるのが楽しみです!

それでは今週も素敵な1週間を🌟

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'espère qu'il fera beau!! BISOUS à vous tous💋