ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

すれ違い / vache qui pisse

こんにちは☁




ここ2〜3日はお天気が崩れ気味です。

一日雨と言うわけでもなく

気温もそこまで上がらないので過ごしやすいですけど

もう少し太陽が当たると嬉しいですね🌞

5月も半ばです。

そう言えば五月病なんてものがありますね·········

名称だけでどんな病気か知りませんでした💧 笑

ウィキペディア読んでみたら、

GW明けに発症するうつ病の事なんですね。

皆さまは大丈夫ですか?

新生活には良く順応できていますか?




2日前に死傷テロのあったパリですが、


うちの近所は特に変化なく落ち着いています。


後でカルフールに買い物に出ようと思いますが


入り口の荷物検査が


少し真剣に行われる程度でしょうか。


事件のあったRue St-Augustinは、


今はなくなりましたが少し前までBOOKOFFがあって


日本の書籍がそこそこ安価で購入でき、


事件のあったのは土曜日でしたし、


もしかしたら日本人が犠牲になっていた可能性も


すごくあります。


事件現場から数メートルの所には


日本食レストランがあるし、


BOOKOFF日本書籍の店舗が撤退しただけで


向いのフランスの書籍を扱っている店舗は


日本の書籍をほそぼそ扱いながら残っています。


パリ2区の今回事件が起きた場所からは


Rue Ste-Anne サンタンヌ通り


と言う日本食街が集まる通りが直結していて、


夫の職場があります。


東に200〜300メートルは


従業員もお客さんもアジア人がたくさん集まって、


昨今のアジア・日本食ブームで


フランス人も多く詰めかけるし、


そんなところで誰を狙ったのでしょうね。


本当に怖いなと思います。




そう、


昨日書きかけていたブログですが、


先日久々の雨が夕立で


けっこう勢いがすごかったんですけど、


どしゃ降りの事をフランス語で


【牛がおしっこをしているみたい】 と言います。


そんな雨と風の音を聞きながらヨガをしていたんですけど


ふと思い出した事があったんですよね·········✨


携帯電話が普及してからというもの、


進化も著しくて今やスケジュール管理なんかも


全てスマホに頼り切りの人が多いと思います。


例えば自分の携帯電話が使えなくなったとき、


電池切れとか災害や事件に巻き込まれた時とか·······


一番身近な人に連絡を取りたいとき、


電話番号を別で控えて持ち歩いている方、


どのくらいいるのでしょう?


私は夫の電話番号と母親の電話番号だけは覚えています。


義両親の自営業の職場の電話番号も、


新しく覚えておいたほうがいいですよね☎


皆さんどうですか?


電話帳に入っている全ての番号を暗記している✨


という強者はそうそういないと思いますが·······。


夫と付き合いだして間もない頃、


まだ一緒に働いていたときで職場スタッフには


気づいている人もいたでしょうけど、


公にはせず内緒にしていました。


面倒くさいですよね、周りからすれば。 笑


付き合いだしてすぐに、


私の借りていたアパートでほぼ同棲していましたけど


お互いのVISAの更新とかアパートの名義変更や


家賃の支払い方法だとか色いろ複雑で


お互いがアパート借りていたほうがスムーズだったので


夫も自分の名義でアパート借りていたんです。


あまり使っていませんでしたけど、


たまに週末だけ気分転換で


バスティーユの夫のアパートに帰ったりしていたんです。


ある日雨のすごい夜に二人とも働いていて、


しばらくバスティーユに帰っていなかったので


久々に夫のアパートに帰ろうと


仕事中にこっそり打ち合わせていて、


でも私の携帯の充電が切れてしまっていたんですよね。


いつも私の家に帰るときも、


一緒に働いていた夜は駅のホームで待っているか、


線が同じスタッフがいる場合は


私が先に最寄りの駅まで帰って待っていたり·····


ショートメール等でやり取りしながら


コソコソしていましたが💧


その夜は私の携帯の充電が切れていたので、


私は夫のアパートに行くメトロのホームで待っていたら


夫が全然来なくて、


仕事しているのかもしれないと思って


先に最寄りの駅まで行ってしまおうと思って


私は先にバスティーユに着いたんです。


外は大雨だったので駅の構内で待っていましたが


全然来なくて終電も終わりそうで(・・;)



え??? まだ仕事?



でも携帯繋がらないの知っているはずだし


そんな待たせることないだろうと思って


終電まで待ったんですけど結局来ず💧


外に出てバーの軒下で雨宿りしていたけど


電車終わってるのに


メトロのそばで待っていても仕方がないと思い


夫のアパートまで行ってしまおうとしたところで


近くに公衆電話を発見☆


でもフランスで公衆電話使ったことなくて


とりあえず入ってみたはいいけど


小銭もほとんど持っていなくてどうしたものかと····


そしたら公衆電話に入っている私をナンパしようとする


オジサンが現れ、 笑



『何をしているんだい?』 と言うので、



雨宿りだと思われてんのかな? と思いながら


« ある人に電話かけたいけど携帯終わって
 小銭もあまりなくてかけ方もよく分からなくて💦»


そう言うと、


オジサンおもむろにお財布からクレジットカード出して



『コレ入れればかけられるよ☆』 と。



え? クレジットカード💳?


それなら私も自分の持っているけどと思いましたが


特に深く考えることなくご好意に甘えることに✌


夫の電話番号暗記していて良かったです(_ _)💨


夫がちゃんと出てくれて、


私だったら知らない番号とか公衆電話からなんか


滅多に出ませんからね。 笑


すると夫は、


私の家に帰っていたそう(._.)💦


お互い、相手の家の合鍵持っていなくて


家の前で待っている状態。


ありますよね、こういうすれ違い💔


思い合ってのすれ違い········🎈


結局夫が、


TAXIでこっちに向かってくれると言うことで


携帯も繋がらないしどしゃ降りだしで


待ち合わせ場所など細かく話していたら、


電話ボックスの外で


クレジットカード貸してくれているオジサンが、


人差し指をくーるくる回して



そろそろ電話長いんでない---------- (-_-)??



みたいな。 笑


あぁゴメンなさい(_ _) 蚊帳の外だったわ💦


と思って電話を切り、


ボックスを出てオジサンにお礼を言ってカードを返すと



『連絡ついた? じゃどっか飲み行こうか☆?』



と言うので、


« 彼氏迎えに来てくれるからごめんね(・∀・)
 電話本当にありがとう! 助かった❤»


私も大概だな(´ε`;)💦 とも思いつつ


そう言って雨の中もう少し夫を待っていると


程なくして夫と合流できたと言う思い出。


夫も私も番号全然変えていないので


一度覚えてしまえば楽です。


便利には不便もつきものです。


いざという時に使えない事も多々ありますよね。


コレという機能のバックアップは


自分なりに持っておきたいと思います。




さて先ほど、

何やら夫の元上司ほっしーから依頼が。

日本行きの飛行機の安いチケット探してほしい!

との事。

秘書もどきの女性がまだ日本から戻らないからですが、

チケットくらい自分で·······(-_-)

とか思いますがまぁお探ししますよ🛫

それでは皆さま、

今週も楽しい1週間をお過ごしくださいね☆

Je vous souhaite une très belle jousnée, je vous fais des bizoux💋

f:id:leprefelina:20180514212809j:plain