ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

死傷事件 / attentats

こんにちは🌦





昨日も今日も曇に覆われたパリです。

気温も少し低めで外は肌寒いですが、

家の中はいまだ中央暖房が絶賛稼働中☆

まぁ15℃を下回る曇りや雨の日は暖房love❤

って感じですけど、

やはり少し暑いです·······💧

日本はこれから少しずつ蒸し暑くなっていきますね。

体調など崩されておりませんでしょうか?





さて今日は少し投稿が遅くなりました(._.)


8割ほど書き上げていた下書きが、


ご操作によりリセットされてしまって、


履歴も残っていなかったので最初から書く羽目に💨


昔の携帯を、


ミニタブレット 兼 目覚ましアラーム


として使っているのですが、


端末のタッチパネルの反応がいよいよ末期で


たまに誤作動を引き起こします·······。


ブログは文章を旧携帯であらかた書き上げて


後から今使用中の携帯で写真添付したりしながら


書いているんですけど、


まぁ全てを現行の携帯でやればいい話なんですが


文章を書きながら考えて校正しつつ····· で


いつも2時間くらいかけて書いているので、


携帯の電池すぐなくなっちゃうじゃないですか? 笑


今の携帯は新しいので、


この感じで使っていれば電池は3日ほど保ちますが


ブログ書いていたら2日保つか怪しいので。


それで誤作動で下書き消えるのはアホらしいですけど


まぁ今回は起こってしまったので仕方なし。


おかげで書く内容が変わりました。 笑





日本でもNEWSになりましたよね········


昨日パリで、


久々に複数の死傷者が出るテロがありました。


まぁテロと言うより通り魔的な手口で


一般人の通行人切りつけて、


死者が一名、負傷者数名········。


こんな事で命を奪われるなんて


やりきれませんよね(T_T)


怪我で済んだ方も、


重い後遺症が残る場合だってあるし


恐怖心として心にとても大きな傷を負います。



【神は偉大】



そうでしょう。


私の家には仏壇がありますが、神棚もあるし、


そんな信心深い仏教徒でもないし、


宗教を聞かれたら信仰的には無宗教です。


と言うかあらゆるものに神様が宿っているという


八百万の神様の存在のほうが私は好きです。


別に何を信仰しようが構いません。


イスラム教が悪いわけではありません。


ただ【神は偉大】、


それが人を殺す理由にできるというのはどういう訳か。


どういう思考回路なのでしょうかね。


例えば殺されるべき人がいたとしても、


神が偉大であるならば、神はお前になど頼まず


天上から罰を与えるでしょうし、


射殺されてしまっては


結局何を思って包丁振り回したのか


もはや分からずじまいですが、


毎度こんな事で命を奪われる人や


その人を大切に想っている周りの人は


本当にいたたまれないです(。ŏ﹏ŏ)


一般人もポリスも、


誰がいつどこで犠牲になるか分からなくて、


気をつけようがないですよね。


昨日の事件現場は、


【パリ2区のオペラ座近く】 との事でしたが、


オペラやバレエの公演があるときは人が集まりますが


そんなに常に群衆のある場所ではないし、


つまり今までの


不特定多数の人が集まるところへは


極力近づかないように⚠


みたいな対策はもはや意味をなさないと言う事ですよね。


パリの2区はそんなに広くなくて、


オペラ座近辺でも裏の方へ行けば9区ですが


オペラ座近辺の2区········


その狭い範囲に夫の職場があります。


通行人が刺されて死亡、


夫は仕事中のはずだし通行人として


そこら辺を歩いているわけはないと思いましたが、


嫌なことが起こる時って、


変な事おかしな事が重なるものだったりしませんか?


連絡がついたときはホッとしました。


帰ってきた夫に聞いてみると、


やはりそんな事件など知らずに


忙しく働いていたようですがどうやら事件現場は


職場から徒歩3分くらいの場所だったらしく、


夫とナンシーさん行きつけのカフェのそば。


知らずにいたとはいえ、怖いですよね。


一昨日の夜から昨日の朝まで私はナンシー邸にいたので


夫を見送れなくて、


そういうときに限ってそのまま会えなくなるとか


ドラマなんかでありそうな展開ですけど、


【事実は小説より奇なり】 なんて言葉もあります。


起こりえます。


今回の事件で命を落とした方だって、


最期を予感して家を出ていたわけないんです。


一緒に過ごせる時間を、


テロとかなんだとか関係なくですけど、


大切にしながら過ごしたいものですね。


無残にも命を奪われて亡くなられた方に、


心からのご冥福をお祈りしたいと思います。





なんだか完全に書く内容が変わってしまいました。

今日途中まで書いていた話は

また後であげたいと思います。

日本でもテロが起きないとは限りません。

不慮の事故なんか自然災害で手一杯だよ!

って感じかと思いますが、

皆様の下にも幸運が訪れますことをお祈りいたします🌟

f:id:leprefelina:20180513230002j:plain

Je présente mes condoléances à la personne qui est mort victime de l'attentat d'hier au couteau et aussi à ses familles.
Je vous souhaite des journées pleines de chance et de bonheur également à toute votre famille. GROS BIZOUX à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180513230042j:plain