ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

マズ味 / mangue indienne

こんにちは🌞




ここ数日はとてもいい天気(•ө•)♡

少しずつ気温は上がっていますが、

まだ20℃くらいですごく過ごしやすいです❤

明日辺りから3〜4日、25℃を超える予報ですが······

まだアパートの中央暖房は稼働中です(_ _)💧

風のある外に避難したほうが良さそうですね。

パリはこの週末から来週いっぱい、

絶賛行楽日和のようです☆





パリの観光名所と言えば


やはりエッフェル塔なんでしょうかね。


途中までなら階段を歩いて登れます☆


私はエレベーターで上まで行ったことはありませんが


階段は登りました(ㆁωㆁ*)


パリに来た年だったので10年以上前ですけど。


語学学校の友人たちと登った覚えがあります🗼


凱旋門ノートルダム・ド・パリなんかも登れますが


登ったことないです。


あ、サクレ・クールも登れますね。


登ったことないですけど。 笑


全然登ったことないですね·····


今度どれか登ってみましょうか💧 話のネタに。


サクレ・クールのあるモンマルトルの丘は、


周辺を散歩しているだけで


階段の昇り降りが頻繁で歩きごたえがあります!

f:id:leprefelina:20180505191738j:plain

f:id:leprefelina:20180505191237j:plain

昨日のブログの最後に載せたモンマルトラン、


アレはこんな階段を登らないためのおサボり電車です。


メトロの定期券やチケットで乗れるのだと思います。


別料金ではなかったと思いますが·······


モンマルトルの石畳の道をクネクネ通過して、


乗りながらにして街並みを楽しめる楽ちん電車🚂

f:id:leprefelina:20180505191809j:plain


私は歩いたほうが楽しめると思うので


乗ったことないんですけどね。


サクレ・クールの真下はなかなか急勾配な坂で、


芝生ではみんなお昼寝ピクニックです🎠

f:id:leprefelina:20180505191848j:plain

この坂を利用して、


モトクロスって言うんでしたっけ?


特別会場が設置されて大会が開かれたりもします。


昨日は演奏家さんがいました🎻🎶

f:id:leprefelina:20180505191917j:plain


とても可愛い活気のあるモンマルトル。


私はすごくパリらしくて好きですね(ノ´∀`*)


昨日は夜中に、


買ってきたパティスリーを食べました❤


f:id:leprefelina:20180505191955j:plain

・Dôme Caramél mou fleur de sel 塩キャラメルケーキ
・Tarte aux Fraise 苺タルト
・Tarte Tatin 林檎タルト


夫は無類のキャラメル好きです。


あとはレモンタルト。


今回はレモンタルトがなかったので


こんなチョイスになりましたが、


やっぱりキャラメルが一番気に入ったようです✨


今度はちゃんとマドレーヌも買ってみようと思います。




そうそう!


シェリーモルが期待していた感じのフルーツでなくて


残念だった話は書いたと思いますが、


新種に挑戦していたナタリー(._.)✨


こちらです!

f:id:leprefelina:20180505192023j:plain

【mangue indienne】インドマンゴー(・o・)✨


10,5€ / kg と言う少し高級品!!


夫が休みもなく働く、


いわゆるゴールデンワーク(GW)中に


朝のフルーツに少しお金出しても良いですよね。


1個500円くらいなもんです。


まだ熟れてはいませんでしたが、


良い香を放ついい感じの娘を選び、


3日ほど家で追熟させいい柔らかさになったところで


冷蔵庫に移して翌朝!


それはそれは楽しみに切ってみました❤


インドマンゴー食べたことありますか??



とんだ食わせモノですね💢 (# ゚Д゚)凸



何あんな良い匂いさせておいて


切ってみたら美味しそうな黄オレンジで


程よく瑞々しそうで········ ここまで高めておいての



あの不味さ!!!!!  おいっっッ!!! (# ゚Д゚)丿💨💨



どうなっているんですかね💢


クソ不味いんですよ。


夫の顔が歪みましたよ(#・∀・)


もちろん夫に出す前に、意気揚々と切った時に


味見しましたよ私も。


期待値どれだけ高かったことか!!


自分の舌を疑いました。



なんだコレは(TдT)💢 と。



もはや笑えてきてマジで何なんだろうと。


お前はそれでマンゴーを名乗るつもりなのかと。


世の中のエグみを凝縮した不味さ💢


やおらほんのり甘みを感じるあたりがさらに腹立つし


笑いは込み上がってくるし


オマエは一体何なんだ!!!


窓から人思いにぶん投げるに価する(-_-)💢


と思いましたが、 待てよ·······✨ と。


これはフルーツとしてではなく、


料理に、、、とか別の何か食べ方が?? と思い


夫が起きる前にネットで調べました。


どんな味音痴がいるのか知りませんが


美味しいと思う人も中にはいるらしいですが、


どうやらそのまま食べるより、


塩や酢をかけて食べるのが一般的らしいと。


でも塩とか酢かけるだけなら


その後の味の想像くらい難くありません········



大して変わんねーだろ(-_-)💨💨



塩をかけて美味しくなると言えば


イカやキュウリですよね。


カリウムが多く含まれているものにナトリウムを。


調和です。 思いました·········



インドマンゴーよ、

お前にスイカほどのポテンシャルは無い!!



塩と酢程度のことなら、


とりあえず夫にもそのままを食べてみてもらおうと。


塩なら後からかければいいと思い、


朝ごはんの最後に出しましたよ。


いつも3〜4種類切るフルーツの中にマンゴーがある時、


夫はマンゴーを一番最後に食べます。


私も分かっているので


楊枝はいつもバナナに刺して出しますが、


この日はマンゴーに刺して出したんです。


夫も、私が


インドマンゴーを愛でて育てていたのを知っています。



『おっ! コレは✨ 例の新作だね(・∀・)?』 と。


« ·········(´- 艸 -`;)
 と····· とりあえず食べてみて💦 最初に!!»


『·········· 何コレ(TOT) 不味っっッ💢』


« ヤバくない!? 怒りさえ覚えるよね。
 なんか塩かけて食べるらしいんだけどさ·······»


塩ぉぉぉぉぉ-----------········


『変わんない(。ŏ﹏ŏ)
 もうグレープフルーツも美味しくない。(泣)』



やはりスイカには遠く及ばない。


だってスイカにあんなエグみ無いもの。


あの美味しそうな匂いと見てくれからの


エグみと苦味と腹立たしくなる少しの甘味。


コレを総じて【マズ味】と命名したい。


酢なんかかけるまでもありません。


オマエは不味い(# ゚Д゚)凸


そんな最近の出来事でした。


まぁ経験です。


2個も買ってしまったインドマンゴー。


1,000円は勉強代です💢


1個にしておけば良かった、 コレも勉強(T_T)💨


黒歴史として保存版に。




さて今日は夫に買い物頼まれたので

お店までお届けに行ってきます。

いい天気🌞

どこを散歩して帰ってきましょうか(^^)

楽しいGWの最後をお過ごしくださいね♫

Je vous souhaite un week-end super agréable, passez un bon moment sous un beau soleil!! BIZOUX à vous tous💋