ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

白アスパラ / néant

こんにちは🌂




久々に雨模様な一日でした。

せっかくの日曜日ですが、

世間は明日・明後日もお休みですからね。

金曜日の夜から週末に出かけるパリジャンが

きっとたくさん········

パリには観光客のほうが多くなるかもしれません。

そうなると雨はやはり残念ですね☔

日本のGWはどんな具合でしょうか?

お出かけ日和になっているといいですが☀




パリもGWほどではありませんが、


ポンのおかげで世間は4連休。


私はあまり関係ありませんが(_ _;)


夫は人様のバカンス期は絶対に仕事なので


今週も恐らく休みはないのでしょう······


どこかで半休があればいいくらいなものだと思います。


5月に入ってからでも、


有休申請できるといいのですがね。。。


一昨年分の有休はこの5月末で、


使わなければ流れてしまう上に


使わないと上から怒られるので········


スタッフの揃い具合と諸々のタイミングを見て、


一ヶ月丸まる休んでも余るほど溜まっている有休


だと思いますが、


2週間とも言いません、


5〜10日間くらい取って休んでも


文句は出ないと思うんですけどねー········。


少しゆっくりしてほしいなと思います(._.)❤


休むことも仕事だと、


そんな意識改革が彼の中で起こる日は来るのか。


乞うご期待と言ったところです。


とりあえずは先2週間くらいは休めないだろうし、


体調を崩さないように見守りたいと思います。


そんな最近の彼の朝ごはんは、


毎朝パスタではなくなり、


早出の日は軽めの朝食にシフトしています。


パンがある日はパンだったり、


春雨スープにしたり、


今朝は肉まんとニュー麺にしました。


相変わらず白米な日がないので、


毎朝何作ろうか困ります(´・ω・`)


最近は美味しそうなマンゴーがお店によく並ぶので


フルーツに困ることが少なくなっているのは


助かりますけどね☆


先日買った【chérimole】シェリーモル。


だいぶ柔らかくなってきていて、


そろそろ食べごろかもしれません( ・艸・)💕


切ったら腐ってた💥


なんて残念な事態は避けたいので、


初フルーツですし、


あまりブヨブヨになる前に食してみたいと思います。


追熟させるのって難しいですよね········


まだまだだと思いつつ、


でも全然柔らかくならないから切ってみると、


種のまわりからとっくに腐ってた💥


みたいなマンゴー失敗談が多々あります······。


シェリーモルが美味しいとイイなと思いますが☆


フルーツもですが、


最近ようやく白アスパラの値段が落ち着いてきました✨


緑アスパラの方が栄養価も高いですし、


味の面でも私は断然緑アスパラの方が好きですが、


一応季節ものなので買ってきます(•ө•)♡

f:id:leprefelina:20180430094758j:plain


頭の締まった良さげなアスパラ✨


ごん太なやつはやはり高いのでこのくらいで。


2,5ユーロ均一していたので買ってみました。


一年ぶりの白アスパラ。


皮がだいぶ硬かったですが、


あー、こんな味だったな(*´∀`) って感じの。


お浸しとかサラダとか温野菜とか、


あまり濃い味にし過ぎず食べたいお野菜ですね☆


そう言えば、この白アスパラ。


フランス語は


【asperge blanche】 アスペルジュ・ブランシュ


なんですけど、


白アスパラで売っていたはずなのに、


去年辺りからですかねー········


【asperge violette】 紫アスパラ


の表記が主流になっている気がして、


確かに頭の方が紫がかりますからね、白アスパラ。


ただこの白アスパラと紫アスパラは、


表記の違いだけで同一のものなのか別物なのか·····


少し混乱しています(._.)??


日本でも白アスパラ、この時期の人気食材ですか?


そう言えば昨年末辺りは、


日本では野菜の値段がもの凄く高騰していましたよね。


落ち着いたのでしょうか?


新鮮で美味しい野菜が、


ある程度安価で流通するように戻りましたか?


近ごろは旬なんて関係なく、


一年中流通する野菜がたくさんありますけど、


季節を感じられる食卓って理想ですよね。


時間がある今


いろんな料理にチャレンジして覚えたいところですが


食べてくれる人がいないと作る気も出なくて


つまらないんですよね·····。


夫と一緒に料理とかもしてみたいなー(._.)✨


とかも思うんですけどなかなか。。。


付き合って同棲して結婚して、


出会ってからもう10年以上経ちますが、


なんだかんだ二人でゆっくり


一緒の休みとかって、


私も学業の傍らつめつめで働いていたし、


夫は以前から今以上のペースで仕事人間だし、


私がこうして働けなくなって家にいても、


結局あまり一緒にいる時間てさほど多くなくて、


私が仕事復帰する前に、 子どもができる前に、


もう少し二人で楽しむ時間て欲しいなと思います。


そんな夫はまた今日も、


午前2時半を回っても帰ってきません·······


月曜日は早出のはずなのにね。


体を壊さなければいいのですが。


ワーカホリックとは困りもんですね(-_-)💨💨




さて明日は晴れますかねー。

お洗濯なんかをしたいと思いますが、

そう言えば今年のローザンヌ国際バレエコンクール

動画を先日見つけてしまったので、

掃除しながらでも鑑賞したいと思います❤

それでは引き続き、

有意義なGWをお過ごしくださいね♬

Je vous souhaite une belle journée même si vous travaillez sans partir en GW... GROS BISOUS à vous tous💋