ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

訛り / Broken Biscuits

こんにちは🌞🌞




暑いです(_ _)💧

冬の間、

ずっとずっと太陽を待ち望んでいました。

一週間のうち6日は曇り・霧雨・雪の日が続く

暗い毎日でした。

ようやく春らしい太陽が(•ө•)♡ と思っていたら

今日はなんと26℃。

暑すぎます💨💨💨





そんな日は


短パン&タンクトップで出歩く人がたくさん。


私もノースリーブで出かけましたが、


そう言えば夫は朝、


ヒートテックを着て出かけていきました(゜゜)💦


今日は暑くなることを知って着ていきました。


脱水症状にでもならなければいいのですが·····


帰りが夜中なので服が難しいんですよね。


ブルゾンも着ていきましたけどね。


街中も、


キャミソールの人もいれば


革ジャンや冬のボアボアコートの人もいるし、


体温調節や体感温度は人によって様々ですね。


それにしてもいいお天気です☀


私にはすでに少し暑すぎるのと、


こんなにいきなり気温が上がって、


虫が増えましたね🌳🐝🕷


植木にたかるブヨがすごくて気持ち悪いです。


小バエの心配もしなくてはいけないし、


生ゴミを、出るたびに処分しないといけないのが


面倒くさくなりますね。


雨が嫌とか暗いのが嫌とか言っていながら


いざ太陽が出るとそれなりに不満が出てくるわけで


人間のなんとワガママな事か·······


って私の問題ですかね(-_-)




f:id:leprefelina:20180419084735j:plain

このアパートの上階が可愛いなと思って。 笑


今日はこのお天気の中、


夫に頼まれた買い出しに出かけたわけですが、


フランスに来た頃にタイムスリップと言うか、


久っ々に何言われているか分からないフランス語に


出会いました(_ _;)


夫のお使いで行くようになった中華スーパーの一つに、


万引き防止のために


入り口でカートを預かる店があるんですけど、


だいたいアフリカ系黒人のおじさんが代わる代わる·····


週に一度行くか行かないかで、


曜日もバラバラなので同じ人にあまり当たらなくて


今日のおじさんも初めて見る人でしたが、


カートを預けようと行くと、


ウクレレ大の玩具のギターで


小さな男の子と遊んでいたんですよ。


おじさんが身体揺すりながらご機嫌に鼻歌歌って


小さなギター抱えて弾くまねして。


仕事中にこんな感じで遊んでる人はわりと普通なので


お願いしまーす! って感じで預けようと。


«Bnojour☆ S'il vous plaît, Monsieur!!» と話しかけると


私に気づいて遊ぶのを止め、


『ボンジュール マドモアゼル(^^)』

Bonjour!! Mademoiselle❤) 


私はもう一度


«Bonjour(^^) S'il vous plaît☆» と言うと、



『ジァ シィ フローレン(^_-)??』

(Je suis Frollen??)



······· 何?? やべー分かんねー(; ・`д・´)

ジア シィ はおそらく Je suis ジュ スュイ  ??

あんたフローレンさんなの?

なんで私に聞くの??

違うか、名乗るわけないよね💧 じゃ何?



すごいポカンとしちゃって、


そしたらもう一度、 す~ごい得意気に



『ジァ シ‐ フォーレン(๑´ڡ`๑)??』



ふぉーれん?? 何??


こんなキツイ訛り久々過ぎて全然分からん💦


久々に、日本人の良くない苦笑い出すしかできなくて


« ·········(´・ω・`)??💦 Beh...... nnn?? »


と返答に困っていると、



『ジャ ベヤン ジェェン(*゚∀゚)??』



分かんねーっっ(ToT)

アクセントが個性的過ぎるヨ!!



『ぁン? ジャ ベヤン ジェェーン☆??』



無理ーッッ_| ̄|○|||||

音が壊滅的すぎて音節しか分析できねぇ。 諦💦



お手上げすぎて、


もはや笑顔と聞こえるか聞こえないかくらいの


適当な相槌で逃げ切るしかないと悟った私は


«Haha, oui oui, ・・・・・・Merci☆» と、
(ハハハ、うんうん、、、、、 ありがとー☆)


カートの番号札くれたお礼だけ忘れずに告げて退散。


相槌はおそらく無難に合格でしょう(-.-)💧


その後買い物しながら必死で回想しました。


だって悔しい💨💨💨💨 笑


この10年、


それなりにいろんな訛り聞いてきたはずです。


自分だって少なからず


日本語訛りのフランス語だと思っているし、


フランス人の若者の、


仲間内で早口で喋るフランス語じゃなければ


ある程度分かるつもりでしたよ。


それがあんな·····


難しいこと言われてるわけないのに。


店内をグルグルしながら必死に分析しました。


まず最初の ジァ とか ジャ は時制は後にして


絶対に一人称の Je ジュ だろうと。 私。


文末語尾の 〜ン? の尻上がりになるのは


あのドヤ顔と総括して考えると


おそらく hein?? アーン?


〜でしょう? とか 〜だろう? の同調を求める意。


そうなると フローレン とか フォーレン の後ろが取れて


フローとかフォー。


もはやここまでくれば名前ではないので形容詞。


そうすると最初のは


ジア シィ フロー アン?
ジァ シー フォー アン?


前者は音のままアルファベットにしづらくて


文法的におかしくなりそうだから後者をメインで


フォー アン? は多分 fort hein??


とするなら ジァ シー はやはり Je suis。


Je suis fort, hein?? ジュ スュイ フォーハン?



Σ(゚Д゚) 子どもと遊んでたアレか!!!



Je suis fort, hein?? 巧いだろ(^^)v??


ギターですよ。


ギター巧いだろ? と私に同意を⚡


知るかッッ!! んな全編聴いとらんわっ!


買い物しながら一人ツッコミをし、


2つ目の分析に。


ジャ ベヤン ジェェン?


コレも文末はおそらく hein??


ジェーンがあんまり強くて ジェェン くらいの感じ。


そうなるとジェェは過去分詞。


ベヤン は十中八九 bien ビアン。


ギター巧いだろがおそらく解明できているので


こうなればジェェは joué ジュゥエ でしょう💧



J'ai bien joué, hein?? ジェ ビアン ジュゥエ〜ァン??

演奏うまかっただろ??



たどり着いた!!!


そして知らんッッ!! お前の演奏など聴いていない。


真面目に仕事しろよ(-_-)💨💨


買い物しつつ


時間にしたら5分くらいだったと思いますが、


こんな簡単な会話に5分かけてたら不合格でしょう。


どこと時差で話しているのか💨


精進しなくてはいけないなと思いました。


中国語訛りのフランス語も厳しいですが、


アフリカ系や南米のスペイン語ポルトガル語圏の


人のフランス語も訛りがキツイです。


日本語は良くも悪くも、


発音の抑揚にあまり特徴がないので


Rの発音さえクリアすれば


難しい発音は意外と無い気がします。


あとは音に乗せる息の抜き方を気にすれば······


耳が若いうちに聞くのが良いと言うのは


本当だと思います。


とにかく専業主婦している間に


フランス語力が落ちているのだろうと💦


早く働きたい(ToT)💕


そして買い出しが終わったあと、


1ヶ月前に行きかけて断念したパティスリー



【Broken Biscuits】
10 Passage Rochebrune 75011 Paris
http://brokenbiscuits.fr



携帯の無料インターネット容量もリセットされたので


Google Map駆使してたどり着きました。

f:id:leprefelina:20180419085428j:plain


なんとも辺鄙なところにあるパティスリーでした。


なんか少し治安悪そうだったし·······💧


夫が今週休み無しなので


今夜帰ってきたら一緒に食べたいと思います❤




興味のない人には、

あまり面白くないフランス語解説の結果

長くなってしまいました。

ご精読ありがとうございました(._.)💕

パリは明日も暑そうです(_ _)

水分と紫外線対策をしっかり、

今日も素敵な1日をお送りください(・∀・)

Je vous souhaite une excellente journée, prenez assez d'eau pour la santé!! GROS BISOUS à vous tous💋