ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

白 / Colza

こんにちは🌥


 


今日は太陽が出たり陰ったり·······

とっても過ごしやすい気温でした❤

最近は、

雨さえ降らなければ気温は上々(^^)

昼間は窓を開けないと暑いくらいです🌞

暖房のきいた部屋に風が入ると

大変心地がいいですね(*´∀`)




今日はなんだか1日、


白づくしな日だった印象✨


昨夜夫が、


おみやにうどんをもらって帰ってきて、


今朝の朝ごはんはうどん。


気仙沼の肉厚ワカメ 豆苗 卵 揚げ玉


それからオクラと小魚を和えたもので


どんぶりをグルッと一周トッピングし、


朝からなかなかボリュームたっぷりなうどん。


うどんをくれたオジサンは、


『うどんをお好み焼きに入れて食べてみろ!』


と言っていたそうなので、


またそのうちお好み焼きしようと思います♪


それよりこの時期って


美味しいフルーツがなかなか揃わない💧


夫の朝ごはんに


フルーツを3〜4種類出したいんですけど


林檎も梨も季節がズレてきて、


初夏までいけば桃やネクタリンが出回りますが


今の季節ものは大して美味しくもないイチゴ🍓


なのでグレープフルーツとバナナが不動で


あと一種類を見つけるのに苦労します💨


たまにパイナップルが安いときはまるまる買って


熟すまで放置したりしますが、


マンゴーなんかはまだまだ青臭くて、


熟れていいオレンジ色をしたものもありますが


すごく高くて諦めます·······


早く美味しい桃が食べたいですねー🍑


夫の朝ごはんにうどんを作って、


私はすごく豆腐が食べたかったので


夫を送り出してから湯豆腐を。


そしたら思いの外


すが入ってしまっていて、


半分は明日に残しておこうと思ったのに


全部食べてしまわないと捨てることになりそうと思い、


昼ごはんと夜ごはんで食べきりました。


それから白ものの洗濯物が少し溜まっていたので


衿元や袖口の汗ジミをしっかりしみ抜きしてから


洗濯・アイロン。


それから厄介なのが、冷凍庫の霜取り❄


うちの冷蔵庫、


上段が扉付きの冷凍庫になっている(いた?)


んですけど、


前の住人の入居中に扉が取れてしまったらしく


冷凍庫部分が丸見えで、


私たちが入ったときには扉を直すのではなく、


冷蔵庫の上に小型冷凍庫を


大家さんが新たに買ってくれたらしく、


そんなわけでレンジを置くスペースが無いのですが、


そのいまだに丸見えになっている冷凍庫部分、


当然霜がついてきてしまうので💧

f:id:leprefelina:20180416085201j:plain


面倒くさいですが2ヶ月に一回くらいでしょうか、


霜取りをしないといけなくて·······


鍋に入れた熱湯をこの中に入れてしばし放置!


3回くらい入れ換えながら


ボールなんかで流れ出る水をためて。。。


きれいになりましたー✨

f:id:leprefelina:20180416085257j:plain


あー面倒くさっ💨💨💨


まぁこれでまたしばらくは大丈夫でしょう。


そんなこんなで今日は夕方に、


夫の元上司邸に行く予定でしたが、


都合が悪くなったとかで延期になりまして、


でももらって帰るはずだった【菜の花】🌻


届けに来てくれましたー❤

f:id:leprefelina:20180416085338j:plain


菜の花って季節ものですが、


フランスで食べる人いないらしいです。


と言うか、


人間の食べ物 と思われていないらしいですよ。


これは牛や馬の飼料なんだとか(_ _)💧


それを美味しいと言って食べている日本人······ 笑


でも美味しいですよね??


頂いて、


すでに茎も太めでだいぶ花も咲いているので


全部湯がきました✨


今日明日の分だけ冷蔵庫に入れて


あとは冷凍庫へ❄


お浸しとか、


菜の花パスタも美味しそうだし。


ちなみに元上司、


どこで仕入れてくるかというと、


パリの郊外に


菜の花が雑草として生えている畑があって


毎年そこへ出かけていき、


コソコソと泥棒をして摘んできます(¯―¯٥)


雑草なのか飼料として栽培されているのか


その辺は私は存じ上げませんが、


彼は毎年お供を連れて、


ゴミ袋いくつもパツンパツンになるまで摘んで


帰って来ます。


誰も食べない雑草抜いてやってるんだから(๑´ڡ`๑)


と言う、


正直もらっている以上私も共犯になっていますが


そっぽを向きたい泥棒理論で


毎年たっぷり収穫して帰ってきます。


そんなおすそ分けを毎年頂いて、


今年もしばらく楽しめそうです(ノ´∀`*)



f:id:leprefelina:20180416085432j:plain

これは何だったか忘れましたが、


ワニの一種でしょうかね。


イグアナみたいな感じもしますが。


昔、【イグアナの娘】ってドラマありましたよね。


ずっと見てたら


菅野美穂が本当にイグアナに見えてくる傑作✨


あれは子供ながらになかなかの仰天ドラマでした。


Youtubeで今度探してみようかな······




さて今週も一週間が始まりますね🌟

4月も後半に入ります······ 早い。

明日は友人、Cathie と Gabie が来宅予定。

お天気はどうか知りませんが、

鍋をご所望らしいので夫を送り出したら

バタバタと準備にかかりたいと思います♪

それでは今週も、

実りある一週間になりますように✨

Je vous souhaite une semaine toute agréable, GROSSES BISES à vous tous💋