ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

あんぱん / saigner du nez

こんにちは🌞




す~ごくいいお天気でした。

すっかり曇りになるものだとばかり思っていたのに

天気予報も、

晴れる方に外れるなら大歓迎ですね❤

しかし数日前から鼻水がグズグズで。。。

夫の風邪にまた当てられたかと思っていましたが

花粉症の兆しじゃないかと思い直しています💦

いつもは5月くらいだった気がするのですが

でもこの鼻のつまり方は·······

くしゃみもすごくしたいし💨💨💨

日本のスギ花粉はもう落ち着きましたか?




鼻づまりと言えば💥


幼少期····· と言うか自覚したのは中学生の頃ですけど


小さい頃から鼻の粘膜が人一倍薄くて、


鼻の毛細血管がすごく切れやすくてですね·····


何かと鼻血を出していたんですよね。


中学生くらいになると本格的に日常化してきて、


朝顔洗うのに手のひらで顔こするだけの圧とか


くしゃみした衝撃とかで鼻血出しちゃって。


夜も突然····· と思っていましたけど今考えると


寝返りで横向いたときに鼻が擦れてとかだったのか


なんせ時を選ばす鼻血を出していました。


寝ているときの鼻血って、鼻水ならすすれますけど


鼻血って重くて


すすっても戻っていかないんですよね。


ツー···· って垂れてきてしまって飛び起きるんですけど


とにかくところ構わず出る鼻血。


おまけに止まらないんですよね。


だんだんと1時間以上止まらなくなってきて、


中学2年か3年生のとき、


授業中に出た鼻血が全然止まらなくて、


母に連絡して市外の病院まで行ってもらって


初診療。


するとお医者さんが



『焼かないとダメだな(-_-)💨』



パードン? って感じですよね。


焼くって何(; ・`д・´)!? と思いましたが


『コレ詰めたまま少し待ってて。』


と言われて鼻にギュウギュウに脱脂綿詰められて


廊下に放置。


どうやら脱脂綿には麻酔が染み込ませてあったらしく


それを粘膜から直で効かせていくと······💉


10〜15分ほどして再び呼ばれて、


椅子に座らされたまま


鼻からズルズルと脱脂綿取り出されて、



『じゃあ焼いていきますね〜⚒』



(ストップ‼‼ ストーップ!!!(; ・`ω・´)
 脱脂綿抜かれる感覚エグいんだけど
 麻酔ちゃんと効いてんの!?大丈夫!?)


と思いましたが有無を言わさない医者の圧。


鼻腔すでにめくり上げてたし


半分上向かされて口半開きで喋れないし


かろうじて一言 « ·····はぃ(/_;) »


歯医者さんで見かけるような器材鼻に突っ込んで



チリチリっ チリっ チリっ チリチリっ



ん""--------------ッっっ((((((( TДT))



拷問ですよアレは。

粘膜に針突き刺して、

黒板ひっかく要領でキリキリいく感じ。

全っ然麻酔効いてねーの。

叫べないし動けないし首も痛いし。



とりあえずその時は鼻の右穴からの出血だったから


右穴だけ焼いて、泣きますよそりゃ。


確かいったん脱脂綿休憩入れて


2回に分けて焼いた気がするんですけど。


とにかく麻酔が一切効いてこなくて激痛の記憶。


一回の診療で済んだのは良かったですが、


母と帰る車の中で


なんとようやく麻酔が効きだしてきて


鼻から上の感覚が一切合切麻痺。


粘膜薄いくせに麻酔は浸透しない私の鼻👃


予後の痛み止めのための麻酔だったのか


今となっては分かりませんが、


とにかく焼かれている間は痛くて痛くて。


アレはいったいどういう治療なのか、


とりあえず鼻の中央、山になっていく内壁に、


焼き痕がずっと未だに残っていて、


取れない鼻くそがこびりついている感じです💧


いっとき鼻血は鳴りを潜めまして、


たまに出ても割とすぐ止まっていました。


それから高校に進学して、


2年生だったでしょうか······


化学の授業終わり10分くらいで鼻血が💦


とりあえずティッシュで抑えて、


すぐ止まると思っていたら左穴(-_-)


次の古文の授業始まっても全然止まらなくて


保健室に駆け込み先生(♀)に事情を話して


休んでいたんですけどやはり止まる気配がなく


最終的に2時間出っぱなしだったんですよね。


途中で先生が病院探してくれて予約を取り、


時間までそのまま安静にしているところに


国語科の先生(♂)がなぜか保健室に現れ、



『おう! お前何してんだよ(^^)/』 と。



この先生に当時国語は教わっていませんでしたが


生徒会顧問していたのでフレンドリーで。



«鼻血止まんないのー(ToT)»


『お前今何の授業中だよ?』


«古文·····💧»


『どーせ変な妄想でもしてたんだろ( ・艸・)』



・・・・・・とんだセクハラですよ。


確かに【源氏物語】やっていたし、


私のクラスの古文担当は卑猥ネタをねっとり扱い


多感な高校生相手に


散々好き勝手解説して変なとこまで高めた挙げ句に


生徒指名して言わせるくせ者だったけれども。


そして極めつけは



『違います(-_-) 変な妄想しないで? ね?』 が口癖。



まぁソレ知ってるから言ってきたんでしょうけど。


とにかく1時間半も鼻血出してるとクラクラしてたし


保健の先生が車の準備できたらしく病院へ。


知りませんでしたが、


保健の先生(♀)と国語科の先生(♂)は


当時不倫疑惑が❤


生徒の間でまことしやかに囁かれていたらしく、


妄想どころか現実で変な事しに来たのは


どうやらあの先生のほうだったようですね。


お邪魔してすみませんでしたーm(_ _)m


病院ではお医者さんに、


数年前に右穴の血管焼いていることを告げ、


診察してもらうと



『じゃこっちも焼いとくか(-_-)✨』



·············Nooooooooh _| ̄|○💦


でもこのときは麻酔が強力だったのか、


病院が違うのが良かったのか、


同じ脱脂綿麻酔だったけどちゃんと効いていて、


チリチリ音は聞こえましたけど


そんなに痛かった記憶ないんですよね。


焼き終わったあとに、



『これでまた出てくるようなら今度は手術ね(-_-)⚡』



と言われました。


絶対イヤ(。ŏ﹏ŏ)


帰りは母が迎えに来てくれて帰ったんだったかな。


おかげさまで今や両穴に、


焼き痕がずっと取れない鼻くそみたいに鎮座していて


鼻血は出なくなりましたけど


少し鼻が出るようになったときの夜は


寝ているとすぐ鼻が詰まるようになってしまって


口呼吸が癖になってしまっている気がします。


そんな鼻づまりのお話です。


パリの生活全然関係ないです。 笑


昨夜夫が、


また知人からパンをもらって帰ってきました❤

f:id:leprefelina:20180409083710j:plain


夫は夜食に餃子を食べ、


その横で私はパンを食べ、


そして今日も1日パンを食べていました。


右のがあんぱんで、


求肥が入っていて美味しかったです❤


明日もパンですね(-_-)💧




さて皆さま、

4月が本格的に始まりますね🌷

新入社員が1日目で辞めていくお話も

ここ数年でしっかり風物詩になりつつある気がしますが

私もこれ以上ニート主婦してると

社会復帰できるのか不安になります········。

それでは月曜日、

いい一週間の始まりになりますように✨

Je vous souhaite un excellent lundi pour que la rentrée vous soit agréable, gros bisous bizoux💋