ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

お好み焼き / farine secrète

こんにちは🌞




昨日はとっても気持ちのいいお天気でした。

やっぱり太陽のある1日って、違いますね❤

別に特別何するわけでもないんですけど、

単純に気分が上がります♪

今日もいいお天気で1日が始まっています!

曇らずに晴天のままでいてくれるといいのですが✨




先日妹から送られてきた姪っ子甥っ子の


入園式の写真を従姉妹に転送して


久々にメッセージのやり取りをしていたら、


会いたくなりましたー(._.)💕


学年が一緒なのでえらく仲が良くて、


まだ携帯がなかった小・中学生の頃は


月2~3往復の文通をしていたでしょうか。 笑


懐かしいです······


何をそんなに書くことがあったのか。。。


でも手紙って良いですよね💌


私はもらったらすごく嬉しいので、


手紙じゃなくても一言の手書きメッセージとか、


何かしらの時に添えて夫に渡しますが、


夫からはなかなかもらえません(。ŏ﹏ŏ)


字が汚いのを自覚しているのでしょうか······ 笑


私宛のものに関してはすでに味わいの域なので


たまには何か書いてくれたら嬉しいなーと思います💕


そんな夫が


昨日は少しゆっくり出勤だったので、


ゆっくり二度寝をして、


お昼に何を食べたいか聞くと、



『じゃあご飯🍚? 白米?』 と意外なことをいうので


«(゜゜)💧 珍しいじゃん。 ご飯でいいの??»


『あー、やっぱりお好み焼き(・o・)🌟』



撤回早っ(_ _;)


全然白米食う気ねーじゃん。


そもそもなぜ突然お好み焼き······。


そんなの今までリクエストされたことないのに。


家にあるもの思い浮かべて、


まぁできるかな(._.)💨 と。


そういえば山芋この冬あまり買わなかったなー。


食べました? 山芋✨


彼の朝ごはんに白米を出していたときは


とろろご飯するのに買っていたんですけどね。


とろろご飯ておいしいですよね〜(ノ´∀`*)


食べたくなってきました💕


とろろって、


食べてると口の周り痒くなってしまう人いますよね。


少し前まで、


食べ方が下手くそな人なのだと思っていましたが、


違うんですね💧


あれもアレルギーなんですね·······


でも食べても問題はないんですかね?


皮膚が弱くて痒くなるだけなんですか?


そうなるとやっぱり


食べ方の問題な気が拭えないのですがそうではない?


皮膚の問題なら、


口の中のほうが粘膜だし


もっとひどいことになりそうな気がするのに。


食物アレルギーってつらいですよね。


私は幸いにもなんでも食べられますが、


大変ですよね····


命にかかわるほど深刻な症状が出たりしますもんね。


妊娠中に母親が多量に摂取したものが、


子供にアレルギーとなって現れやすいってのは


本当なんですかね??


私が摂取過多しているものってなんでしょう。


豆腐はよく食べますが、


たかが知れていると思います。。。


むしろ母体ではなく


夫の小麦の摂取量のほうが深刻な気がします。 笑


子供が小麦アレルギーで生まれてきたら


フランスで生きていかれるのでしょうか💧


いますけどね、フランス人で小麦アレルギー。


今どき醤油とかにも入っているじゃないですか、小麦。


醤油すら選んで買わないといけないなんて。


たいへん話が逸れましたが、


山芋の買い置きなんかないので仕方ないと思って


作り出そうとしたその時★


思い出したものが······!!!

f:id:leprefelina:20180407174247j:plain


友人Cathie キャシー がくれた素敵アイテムが


棚の中に眠っているのを思い出しました☆


超ファインプレー(๑•̀ㅂ•́)و✧


エビも薄切り豚肉もなかったのでウインナーで。 笑


ウインナー夫が大好きなのでセーフでしょう。

f:id:leprefelina:20180407174640j:plain


あとはキャベツと豆苗としらす。


あ、そういえば


鮮度が保てる魔法の袋に入れたキャベツは、


シャキシャキパリパリが持続✨


いいものをいただきました(ノ´∀`*)


擦り切れて穴が開くまで使おうと思います♪


夫が知人から大量にもらってきた【揚げ玉】も


冷凍保存してあるのでわしゃっと一掴み入れて、


即席にしては十分なお好み焼きが出来上がりました。


ブルドックソースがうちにはないので、


醤油とマヨネーズでしたが、


夫も私もたいていのものは醤油で食べる人なので


この先もブルドックソース買うことはなさそうです。


種を1枚分残しておいて、


夜中帰ってきた夫の夜食にも再び焼き、


お好み焼きDAYな1日でした。


小麦粉はいつ買ったやつか覚えていませんが、


今日になっても夫がお腹を壊していないということは


小麦粉の賞味期限なんかあってないようなものですね。


たまにはいいですね、お好み焼き。


キャベツたくさん食べれるし、


しらすでカルシウムも摂れるし、


ちゃんと山芋あれば食物繊維もさらにバッチリ★


また作ろうと思います。




今朝はまた納豆パスタを食べて出勤していった夫。

中華マーケットへの

大きな買い物を私に託していきました。

お天気も良さそうですし、

家の買い物もしたかったのでお散歩がてら

ガラガラとカートを引いて行ってこようと思います👛

それでは皆さん、

素敵な春の週末をお過ごしくださいね( ・∀・)

Je vous souhaite un excellent week-end, profitez-en sous le soleil du printemps. Je vous fais des bisous💋