ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

人材派遣 / Ariary

こんにちは🌞




久々にまともな青空が広がりました♪

晴れたー!!って感じではないですけどね、

少し肌寒かったし❄

最近は夫の迷彩ミリタリーコートはすっかり脱し、

トレンチコート( ・∀・)❤

バーバリーみたいな

かっちりしたタイプのも欲しいですが、

数年前に買った変形トレンチを気に入って

ずっと着ています☆

だんだんともう少し暖かくなると良いです。




今日は近所をふらっと♪


バナナだけ買い足したかったので🍌


そしたら近所の大学がストをしてました··········

f:id:leprefelina:20180406094601j:plain


あらあら。


そう言えば夫も、


日本の大学(仏文学科)を卒業した後、


経済学に興味があって


もう少し大学で勉強したかったのと、


フランスの国立大学は学費が年間登録料のみの


5万円弱と言うことで


パリ郊外のナンテールにある


【パリ10大学】 の博士課程に登録✨


学部は日本の大学で仏文を出て、


フランスでは経済学を履修したい。


医学部に入りたいとかではないので


そこは大丈夫だったようなんですが、


日本の大学在学中に、


休学してフランスの地方を転々と語学留学


していたのもあって、


語学面はすでにクリアしていたはずなのに、


夫はなぜか何を間違えたのか·····



なんと【法学部】に登録(゜゜)💧



なぜすぐに学部変更お願いしなかったのか


良く分かりませんが、


取りたい授業は履修できたらしいので(?)


そのまま在籍したようなのですが、


9月末に始まった新学期。


数ヶ月もしないうちに学生運動が活発になり


授業が全面的に休講💥


夫は毎日とりあえず学校に行き、


FIGAROの新聞だけタダでGETして📰


図書館で自習という日々を送り、


ストは結局年度末まで続いたおかげで


試験もなく、当然ディプロムももらえず、


翌年も留学を続けて再登録しようか考えながら


とりあえず夏休み中のアルバイトを探して、


働きだした先の社長にスカウトされたところから


今に至るわけですが·······


その社長がマダガスカルから帰って


30万円の携帯代を請求された人です。


パリの飲食店にアルバイトで来る学生なんて、


ほぼ語学学生でまともにフランス語話せる人


滅多にいない中に現れた夫。


フランス語力を買われて


ビザを取ってもらったわけですが、


なんと社長、


当時日本でも人材派遣の会社をしていて、


夫をパリで働かせるのではなく


本当はマダガスカルに飛ばそうとしていたと


後日談を聞き、


いまだに笑い話としてよく話題に上がります。


夫を飛ばして、


通訳その他諸々の仕事をさせようとしていたようで


今やそのポジションには別の人が就いていますが、


なんとその方偶然にも、


私の高校のン十年も先輩の方で。。。


世界は広いのか狭いのか良く分かりません。


その方がずっとパリ郊外に所有しておられた家を


夫と私に買わないか✨ とお話を頂きましたが


私がまだ働けないのと、


少し希望のエリアではなかったのとで


流れてしまいましたが、縁て面白いですよね。


その方はマダガスカル


メイドを40人(?)ほど抱えて生活されているそう。


夫がそんな中で生きていたかもしれないと思うと


ものすごいジワジワと笑いがこみ上げてきます。


マダガスカルの貨幣って皆さんご存知ですか?



【Ariary】 アリアリ



確か 10,000アリアリ ≒ 3ユーロ(?)


もはや貨幣価値が崩壊しているようで


よく分かりませんよね(-_-)💧


メイドさん40人雇ったところで····· という世界。


そんなところに社長は何度か友人たちを連れて


旅行に行っていますが、


その中の一人に大変な人でなしがいて、


マダガスカルのお土産をみんなで物色している時に


女の子が売っている3,000アリアリのお土産を


まさかの値切り交渉((((;゚Д゚))


10,000アリアリが3ユーロですよ。


3,000アリアリなんか1ユーロしないんですよ。


それを値切る鬼畜(-_-)💢


社長の友だちですけどね·······


その人パリで何件かアパート所有して


留学生とかに貸したりしているんですが、


なんとお風呂場に隠しカメラ仕掛けたり、


いろいろと変態ぶりが狂気じみていて。。。


あ、日本人ですよ。 オッサン。


パリに留学にくる女の子には


絶対に注意してほしいと言うか


絶対に関わってほしくない人№1ですね。


私は大嫌いで顔も見たくないですけどね。




さてさて

フランスの国鉄のストが

まだ薄っすら続いているようです。

大学までストですからねー。

メトロもそのうちやるかもしれませんね·····

真面目に働けよ、

早く私にビザおろしてよ(_ _) って感じです。

それでは今週も残りわずか☆

楽しい1日をお送り下さい(*´∀`)

Je vous souhaite une bonne journée et de la passer énergiquement, BISOUS à vous tous💋