ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

エイプリルフール / Pâques

こんにちは☁




4月ですね🌸

早いところはすでに満開の桜もピークを過ぎ、

葉桜になっているところもあるのでしょうか?

私の地元の長野県大町市は、

ピークはまだまだ······ 4月の3週目辺りです。

4月の終わりに、

小学校1年生〜お年寄りまでが集って、

桜吹雪の中で

町対抗の市民運動会をしていたのを思い出します。

今もやっているのでしょうか······

子どもが少なすぎて成立しなかったりして💧

4月の始まり、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?




昨日はエイプリルフールでしたね★


皆さんどんな嘘をつきましたか?


信じてもらえましたか??(๑´ڡ`๑)


何年か前のエイプリルフールに、Facebook



«明日から日本❤(ノ´∀`*)»



と言う 嘘の 帰国予告をしたところ、


姉に 『余計なことつぶやいてんじゃねぇ!! 怒』


とこっぴどく怒られた思い出があります(_ _;)


新生活・新学期、


何か始まる予感なんかありますか?


気仙沼に住む従妹が


この春から東京で、看護の専門学校に通うそうで


昨夜夜行バスにて気仙沼を後にしたそうです☆


旅立ちですねー( ・∀・)✨


夜行バスを待っている間に


InstagramにUPした写真には、



『3〜4ヶ月後に気仙沼に帰ってくるのを励みに
 ガンバる(´;ω;`)💦』



と添えられていました······


離れる前からホームシック。 笑


皆さん一人暮らしの経験、ありますか?


ホームシックってやっぱりありましたか?


私あまり無かったんですよね、ホームシック。


料理面倒くさくなったときに、


母親の料理が恋しくなったりはしましたけど、


実家や地元に帰りたいとかを強く思って


寂しくなった記憶はないですね。


パリに来てからは、


最初は知らない人ばかりだし言葉も分からないし


ホームシックになる余裕ないほど必死でした。


語学学校で一緒だった日本人の友だちは、


家で一人になると涙が出てくるからと、


なぜかサンマルタン運河に泣きに行っていましたけど。



«え? 何でわざわざサンマルタン運河??»


『えー······ なんか雰囲気。 泣きたくて(´;ω;`)』



と言っていましたが全く理解できませんでした。


勉強しよーよ💧 って感じでしたけどね。


ホームシックはありませんでしたけど、


私は小学校も中学校も高校も、


ずーっとクラス替えのない学校に通っていて、


それが当たり前だと思っていたので、


パリで最初に通った語学学校、


私は4月〜12月までの9ヶ月通う予定で入ったのを、


最初に同じクラスになった人たち


みんなとずっと一緒だと思ってしまって💧


3ヶ月で1セメスター終わる時に、


初めてみんなが3ヶ月しか登録していない事を知って、


帰国する人や次の目的の学校に行く人、


ホームシックがない代わりに


友だちが3ヶ月で離れてしまうのは寂しかったです。


私の勝手な思い込み故····· なんですけど。


そう言えば一度だけ、


大学への入学方法が分からず、


ほうぼうをたらい回しにされた挙げ句、


学部もどれに入ったら良いか分からないし


書類も足りないし


日本の大学を1年半で中退しているため


入学審査が最初から試験受けないといけないしとか


いろいろが重なって、


母親の声が聞きたくなって電話した事ありました。


なってますね、ホームシック。 笑


まぁホームシックと言うか母親ですよね。


絶大ですよね、母親の存在って。


日本だろうが海外だろうが、


慣れない土地、知らない土地で、


言葉も習慣も違って、知り合いもいなくて·····


そんなところで一から信頼を築いていくのって、


なかなか時間と根気、


屈託なさと警戒心のバランスも大事だし、


いろいろ大変な事もあるだろうけれど、


私は一人暮らしって、


自分を知れる大切なきっかけで、


良くも悪くも自分の人間味が表に出てきたりして


多方面で成長する機会だと思います。


従妹にはぜひ楽しんでもらいたいと思います♪




さて世間は 【Pâques】 パック です。


イースターって言うんでしたっけ、英語は?


スーパーでは3月に入ったあたりから


卵・うさぎ・鶏・魚


のチョコの特設売り場が設けられます。

f:id:leprefelina:20180402184235j:plain

f:id:leprefelina:20180402184257j:plain


魚はエイプリルフール用ですけどね。


フランスでは 【Poisson d'avril】 4月の魚


と言って、学校では子どもたちが


魚のシールを背中にこっそり貼り合って


バカ騒ぎをすると言う習慣········ らしい。


なんで魚なのかは諸説あってどれも微妙らしく、


判然としていないそう。


7世紀から1564年まで、


年の始まりが4月1日だったのを、


時の王、シャルル9世が1565年から


1月1日を一年の始まりにしたことがきっかけだとか·····


なんでそれで世界中で冗談言い合う日になったのか


全然繋がりせんけどね。


卵とうさぎと鶏は、


パックがキリストの復活祭ですからね。


卵は復活の象徴で、


なぜかウサギが卵を運んでくる🐰✨🐣


と云われているそうですね。


あとは祝福のためにローマに運んだ鐘が、


戻ってくる道中で卵を撒き散らしてきた🔔✨🐣


とも云われていて、


大きなベルのチョコレートも売っています🔔


【des oeufs de Pâques】 パックの卵


この時期、


『パックの卵買ってきて!』


と言われてパックに入った生卵買ってきたら


多分フランス人は目が点になるでしょうね(-_-)


そうそう、


夫が出勤する朝、


最寄り駅までの道にたばこ屋さんがあるんですけど


その前にいつもいるオジサンが


道行く人に 『ボンジュールっ(ノ´∀`*)』


と満面の笑みで声をかけてくるんですけど、


たばこ屋さんの従業員じゃないですよ。


まぁ無職でしょうね(-_-)💧


SDF(家なき爺)かは分かりませんが、


朝になると現れて挨拶を振りまきます。


夫と私は 【ぼんじゅーオジサン】 と名付け、


会うと苦笑いで挨拶を交わしますが、


彼がほしいのは挨拶ではなく小銭です。


まぁもちろん大銭なら尚良し(●´ϖ`●) という。


夫はあまりに毎日会うので、


先日少し踏み込んで、二言三言の世間話で


『子どもいるの?』 と聞いたそう。 笑


そしたら 《ウイ》 と。


先週夫と買い物に行った際に、


ウサギと卵がセットになったチョコを買っていたので



«お店のスタッフにあげるのー??» と聞くと


『いや、ぼんじゅーオジサンに(๑•̀ㅂ•́)و✨
 子どもがいるんだって(´;ω;`)』 と。



いつの間に友達になってんだよ(; ・`д・´) 笑


次の日の朝にカバンに入れて出かけ、


夜帰ってきた夫に



«ぼんじゅーオジサン喜んでた? 笑» と聞くと、


『うん、子どもにだよ!! って渡してきた✨』



と言っていました。


夫は困った人が寄ってくる体質で、


すぐ仲良くなってお金貸したり、あげたり。 笑


優しい人です。


だから集まってきてしまうんですかねー·····。




あー、なんだか今回も長々書きすぎてしまいました。

それでは春うららかな4月🌷

素敵な年度始まりになりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

Je vous souhaite un très bon début de la rentrée et beaucoup de chance tout le long de l'année 2018-2019!!
Gros bisous à vous tous💋