ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

コロロ / Légumes frais

こんにちは☁




昨日も冴えないお天気でした。

ずーっと曇りで、

夕方には霧雨になりましたしね🌧

今日は今のところ晴れていて暖かそうですが、

外はまた風が強くて寒いかもしれませんねー·····

今夜、真夜中には夏時間になります♫

もう少し暖かくなるといいです(._.)💕



そういえば最近、


スーパーには苺が出回り始めました🍓


少し前から出ていましたけど、


ようやく少し値段が下がった感じです(*^^)v


苺、お好きですか?


日本の苺って美味しいですよね〜💕


苺に限らず、


日本のブランドフルーツの美味しさたるや······


農家の皆さんの努力の賜物なのだろうと思いますが


少しお高かった印象が。。。


もちろんそのくらい価値があって、


設備や研究を維持しながら


味や品質をこの先も提供し続ける事を加味すれば


妥当な値付けなのかもしれませんが、


毎日の食卓に並べるフルーツや野菜に、


そんなにお金をかけられる人ばかりでは


ないと思います。


先日、夫の元上司邸にお邪魔した際、


こんなものを頂きました☆

f:id:leprefelina:20180324203356j:plain

f:id:leprefelina:20180324203426j:plain


日本ではもう商品化されているんですかね?


試された方、いらっしゃいますか?


フランスでの商品化を考えているのか、進出したいのか、


彼が日本の企業に頼まれて、


試してみてほしい····· と言うことで


試供品をいくつか預かっていたのをうちにも、


試してみてどうだったか聴かせてほしい、 と。


野菜や果物をこの袋に入れて保存しておくと


鮮度が長持ちするのだそう✨


白菜とかもともと息の長い野菜入れても


分かりづらいし、


かと言ってモヤシなんかも違う気がするし·····


そもそもフランスのスーパー、


量り売りで基本的に自分の買いたい分だけ買える。


白菜やキャベツ、カリフラワーなんかは


一玊まるごと買わないといけませんが、


他のものは


3日で使い切れる量しか買わないようにしています。


なので何を入れようか悩んだ末、


バナナも黒くなるのを抑えられると言うし🍌

f:id:leprefelina:20180324203550j:plain


皆さんはバナナ、どの状態がお好きですか?


青みが残っているもの、黄色のとき、黒くなったもの。


まだ日本にいた頃だったでしょうか····


もうだいぶ前に日本の健康番組みたいなので、


バナナの効用についての特集を見ました。



青みが残るバナナ→ 便秘解消に効果的

黄色のバナナ→ 美容に良い

黒くなったバナナ→ がん細胞に効く



たしかこんなことだった気がしますが、


今はどうなんですかね、


研究結果が変わっているかもしれませんが、


黒い斑点が全体に回って柔らかくなりすぎたバナナは


私はあまり好きじゃないです(・・;)


青みが残るまだ少し若いバナナを買い、


黒くなる前に食べますね、だいたい。



あとは苺🍓

f:id:leprefelina:20180324203635j:plain

ガリゲットという品種。


まだそんなに甘みが強くないですが、


フランスでは結構美味しい品種です✨


だんだん美味しくなっていくと思います♫



とりあえず


入れられるのはこの2つかなと思いましたが、


苺もこのパックの大きさですし


2〜3日で食べきりますよね(_ _;)


袋の効果が見られなそうなのでやめました。 笑


キャベツ買ってきたら入れようかな·····


皆さんなら鮮度を保ちたいお野菜、


何入れますか?



さて昨日は夫が遅出だったので


昼からグラタンを作りました(ㆁωㆁ*)


前回よりいい感じの見た目に仕上がりました❤

f:id:leprefelina:20180324203725j:plain


今回の中身は、


・じゃがいも・ブロッコリー・玉ねぎ・七面鳥
・マッシュルーム・マカロニ


あとはたっぷりチーズです✨


私はグラタンが特別好きなわけではありませんが、


オーブンから出したときに


ホワイトソースがグツグツして


焦げたチーズがぷくぷくしている様は、


視覚的に作った本人としても嬉しくなります☆


今回のは今まででも上位の出来でした!


あ、自分としてはですけどね(._.)


夫視点はどうでしょう······


エビを切らしていたので入れられなかったし


お肉もきっとウィンナーの方が好きだと思います。


口に入れた瞬間に


『ウマいっ(゜゜)🌟』 って言ってもらえるように


精進したいなと思います(_ _)




そんな夫が昨夜、


こんなお土産を携えて帰宅☆

f:id:leprefelina:20180324203817j:plain


【コロロ】 ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


コレ凄いですよね!?


前回帰国した際、


夫と数種類のグミを食べまくりました。


コンビニやスーパーに入ると必ずグミ棚に行き、


食べたことのないグミを購入✨


アリボの弾力増強タイプも好きですが、


日本のグミの優しさには惚れ惚れします·····❤


この【コロロ】なんか、



もうブドウじゃん(; ・`д・´)💕



って感じですよね。


私は、グミであらゆる栄養が確保できるなら


グミだけ食べていてもいいかなと思うほどグミが好き


と思いましたが、


今書きながら頭と味覚と舌感を振り返り、


そんな事は無いと我に返りました。 (早っ)


カリントウやお煎餅の


カリカリサクサクバリバリ系も好きだし


お餅や大福のモチモチも大好きだし、


あんこの甘いのやレモンの酸っぱいのまで


大好きな食べ物がありますね、たくさん。


まぁでもグミは好きです(ノ´∀`*)


葛根湯なんかの苦いやつを


ちょちょっとグミで美味しいやつ、


誰か作ってくれないかなー( ˘・з・˘)💕 笑




そんな今日この頃です。

さて今朝、

夫が携帯を忘れて出ていきました💦

届けようかどうしようか迷っています。 笑

お天気もいいし、

納豆が無くなりそうなので買い物がてら

行ってきましょうかねー·····。

それでは引き続き、

楽しい週末をお過ごしくださいね🌟

Je vous souhaite un très beau week-end, et vous envoie des bises💋