ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

揚げ雲呑 / recherche

こんにちは☁




厚い雲に覆われた空からは

昨日は太陽が見えませんでしたねー(._.)

気温は5℃〜10℃くらいでしたが

太陽は出ないし風は強いしで

やっぱりまだまだ寒い日が続きます。

肌や唇が乾燥して嫌ですねー。

皆さまいかがお過ごしですか?

花粉と戦う毎日でしょうか?




昨日は夜、7時くらいだったしょうか。


買い物に出かけていたら夫からメッセージが❤


『終わったよー。』 とのこと。


昨日朝、早く帰れると思うと言っていたので、


22時くらい?? と言うと


うーん、そんなもんかなー。 と言いながら


出勤していった夫。


夕飯は家って事かなと思って買い物に出かけ、


グラタン食べたいと言われてもできるように


買い揃えて帰宅したところにメッセージ。



早っ(; ・`д・´) 22時ちゃうんかい····· と思うも、



早く終わるに越したことありませんね❤


前日のデートが途中だったし、


こんな早く帰れる日なんかそうそう無いので


夕飯に出ることに(*^^)v(^^*)


映画も良かったんですけど、


時間がちょうどいいのが無かったり


面白そうなのがやっていなかったのでディナー🍽



さて、ディナー······✨



いよいよフレンチか!?


と言う期待が高まるところかも知れませんが、


中華ですよね(ノ´∀`*) 笑


久々に


19区のベルビルの中華街に行きたかったのですが、


ベルビルでいつも行く中華屋さんは木曜定休なので


やはりここは、ここ数ヶ月の行きつけ☆


Arts et Métiersの食堂



Chez Shen
39 Rue au Maire 75003 Paris



実は前日、


皮だけ中華まんを買ったのもこの店。


夜にこのお店来るの初めてで、


お昼に来るときもピークを完全に過ぎた


3時頃が多いのでいつもがら空きのお店が、


すごい繁盛ぶり💨


7人がけの円卓に通されて、


フランス人のおじさんが3人食べていました。


そう、相席です♬ 斬新( ・艸・)✨


あ、円卓は回りませんよ。 笑




そして毎度おなじみ!


臓物炒めは外せません❤

f:id:leprefelina:20180323183029j:plain

いつもどおり美味しかったですが、

心なしかいつもよりも心臓が少なかった気がします····

でも満席でも料理が出てくるのは早いし、

美味しいし。



久々に北京スープ❤

f:id:leprefelina:20180323184717j:plain

以前この北京スープをブログに書いた際、

日本では何と言うのだろうと····

すると義従妹が教えてくれました✨

酸辣湯】じゃなかろうか? と。

どなたかが書いたブログも添付してくれていて、

興味深く拝読したところ

酸辣湯は透明でなくてはいけない』 と。


(; ・`ω・´) 真っ黒ですけど·····💦 笑


『およそヨーロッパで出される酸辣湯は辛味を既製の
 チリソースで作るため黒いことが多い。』 のだそう。


黒酢の黒だと思っていましたよ·····

パリの中華屋さんで出てくる酸辣湯

たしかにもれなく黒いですね、赤黒い。

美味しいですけどね(*´∀`)

本場の透明の酸辣湯食べてみたいです💕



餃子❤

f:id:leprefelina:20180323185640j:plain

1個 60サンチーム だったでしょうか。

個数注文できるので嬉しいです☆

中の肉餡にしっかり味がついていて、

皮厚めで肉汁がジュワるので美味しいです♪



そして揚げ海老雲呑❤

f:id:leprefelina:20180323190057j:plain

初注文!

夫が近くのお客さんが食べているのを見て

美味しそう(・o・)✨

店員さんに あの人が食べているの何(๑•̀ㅁ•́๑)??

すると教えてくれました。


『海老ワンタン揚げたやつ。』


美味しかったです〜(ノ´∀`*)

衣がパリパリでエビ餡がモチモチで。

ついてきたバーベキューソースより

醤油で食べるほうが私は好きでしたけどね。

リピート料理がまた増えました✨



お腹がいっぱいです(>ω<)💨


これにチャーハンも食べて、 笑


あと豆乳と炭酸水も注文していて


お会計は25ユーロちょっとです。


ここの中華の安さは群を抜いています。


せっかく夜にこのあたりに来たので市場調査に。


このあたりに売りに出ているレストランを


一昨日見に来ていたわけなんですけど、


やはり夜の雰囲気とか客層客足は昼とは違うので


食後の運動がてらお散歩しつつ覗き見。

f:id:leprefelina:20180323191520j:plain


このお店と更に横の韓国料理屋さんも


売りに出ているようで、


さて夫はどんな報告を上に上げるのでしょう。


数カ月後にはラーメン屋になっているかもです✨


ここからさらに歩いて歩いて👣👣👣·······


このあたりの夜の雰囲気を見ながら


別の売り店舗周辺も確認して、


どこを買うのがいいだろう····· と道々話しながら


メトロの駅を何個もすっ飛ばし、


家の最寄りを通る線の駅まで30分くらい歩きました。


別に乗り換えればいいんですけどね。 笑


夜のパリ歩くのってきれいだし、


たまの夜デートなのでいろいろ話しながら(*^^)v(^^*)




そういえば一昨日、夫の元上司邸で飲んでいた際、


元上司、私たち夫婦のお父さんみたいな人ですが、


夫の同僚のNancyさんもいて、


いい具合に酔っ払った彼女は


『あーっ、明日仕事メンドクサーい🍷💨』 と。


するとパパが私に


『いーねー、専業主婦は(๑´ڡ`๑)』 と言うので、



«あー、でも主人明日早いって言っていたから
 8時くらいに出るかもー。»


『え、関係ないじゃん。
 え? まさか起きてるの!?』


«や···· え? 起きるでしょーよ💧»


『なんでよ?? え? 主婦してんの(; ・`д・´)?』


«主婦っていうか···· 朝ごはん作るじゃん(・_・;)»

(ご飯ていうかパスタな事が多いけど·····)


『え"っ、朝ごはん作ってんの!?
 そうなの!? 主婦してんだー  笑笑』



どんだけ💧


どんだけ仮面夫婦だと思われてんのよ。


そもそもあんたうちらの証人でしょーよ。


仮面夫婦っていうか、仮面主婦だと思われている感。


私が夫をさんざん働かせ、


朝は起きないわ朝ごはんは作らないわ·····


挙げ句に


真夜中に高カロリーなグラタンだのリゾットだの。



ヘンゼルとグレーテル

継母と魔女の一人二役を地で行っている感じ☠️



すごい悪妻じゃないですか(; ・`ω・´)💦


一通りの主婦業はしてますよ。


怖いですねー、世間のイメージってのは。 笑




さてさて今週も、

週末がやってきましたね。

3月もあっという間に終わりそう。

春を感じながら、楽しい週末をお送りくださいね🌸

Je vous souhaite un excellent week-end avec un très beau temps!! Je vous embrasse, bizoux💋