ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

墓場 / bourgeon

こんにちは🌧





全然春らしい天気になりませんね。

暖かくはなっているんですけどね。

太陽が全然出ませんね(_ _)

日も長くなって、

真っ暗な冬から比べたら明るくもなっていますが、

あともう少し春が足りないです🌼

日本の皆さんのもとには、

少しずつ春が届いているでしょうか?




春🌷


というと皆さんはどんな事を思い浮かべますか?


フランスの新学期は秋ですが、


大学の数年を通っただけではやはり·······


新学期と言えばやっぱり春ですね。


昨日夫から、


夫の小さいときの話を聞いて、


自分の小さいときの事を思い返しました。


得意だったことや苦手だったこととか、


皆さんはどんな子どもでしたか?


私は走るのが得意でしたが、


競争は好きじゃありませんでした。


あとは算数・数学が、好きでしたが苦手で


母親に泣きながら教わっていました。


あとは、基本的には熱しにくく冷めやすくて、


しっかり好きになったものは長く、


数少ない愛して止まないものは


バレエと水泳とKinKi Kidsでしょうか。


フランス語も好きです。


水泳はここしばらくしていませんが、


再開できたらしたいんですよね❤


皆さんも得手不得手、好き嫌いあると思いますが、


幼少時代苦労したことってありますか?


給食食べきれなくて一人で残された事とか


人前で話すのが苦手で恥ずかしい思いをした事とか。


私は器用貧乏って言うのでしょうか、


だいたいどれもそつなく、


劇的に秀でていたことも無ければ、


壊滅的にコレができないと言うことも無かった


気がしますが、


なんとなく誤魔化しつつやってきたのは


美術と音痴でしょうか。


小学生の夏休みの課題で、


作詞作曲ってありませんでしたか?


テープレコーダーに録音して提出するアレ。


子どもながらに、


コレは一体どんな意図でやらされているのか、


かなり本気で考えました。


別に先生が聴いて評価するなら良いんですけど、


みんなで聴いてお披露目し合うあの拷問のような


辱めの時間、何なんですかね?


第二の小室哲哉でも発掘できるとお思いだったか、


あのときの歴代の音楽の先生に


いまだに問いただしたいです。


以前、


何かこんな小さい頃の事を夫と話していた時に


夫が突然、


【を】の使い方って難しかったよね? と。


皆さんどうでしたか?


【お と を】 【わ と は】 の使い分け、


苦労した記憶ってありますか?


私はあまり無いんですよね。


すんなり使い分けて書けていたように思いますが


都合のいいように忘れているだけでしょうか?


夫は【を】の事を



『難しい方の【お】』 と言います。



私はコレを聞いたときに


もともと小さい目が点になりすぎて、


どこを見ているんだと思うほど、


夫を越えて夫の内面の、


どこか遠くを見つめていたと思います。



(コイツ何言ってんの? (・_・;) ) と思いつつ



«え? 何? 今の何? 笑»


『え、だから難しい方の【お】でしょ?』


«·········· 【お】に難しい方とか簡単な方とかあんの?»


『え、あるでしょ。
 じゃ【を】の事なんて言うの?』


« (;・∀・) ········ を(wo) じゃね?»


『今俺のこと馬鹿だと思ったでしょ←_←?』


«ぶふっ。 ( ・艸・)»



コレは避けられまい。 笑


夫が漢字が苦手なのは知っていました。


すごくたくさん本を読みますが、


漢字が苦手な様子はすごく感じていました。


付き合ってどのくらいだったでしょう·······


結婚と言う話は出ていませんでしたが、


3〜4年前の話でしょうか。


自分のVISAの問題もあって


数年のうちに彼と結婚するか、別れて日本に帰るか


そんな事を漠然と考えるようになっていたとき、


彼に私の名前を漢字で書いてもらわないといけない


機会があってお願いしたところ、


私のフルネームを漢字で書けない(_ _)💦 と。


見本を横に書いてほしい、 って言うんです。



マジか(; ・`ω・´) と。



そうは言っても···· と思い書いてもらったんです。


見本なしで。


そしたら間違えたんです。


本当に悲しくて、泣けてきてしまって。


日本と違って、


確かに人の名前漢字で書く機会なんか


ほぼないですよ。


漢字が苦手なのも分かってます。


でもそういうことじゃなく無いですか?


名前ですよ、5年以上も付き合っている彼女の。


私への興味の問題だと思って。


本当にショックで、お別れを考えました。


数人の友人にもこの話をしましたが、


笑い話として話し始めるのに


悲しさが思い出されて泣いてしまって。 笑


まぁ書けるようにしてくれたので、


今こうして結婚して夫婦になりましたが、


もしかしたらまた忘れているかもしれません······


もはや旧姓は書けなくていいので、


名前はスラスラ書いてほしいところです。


字が汚いのも目を瞑ります(︶^︶)


そんな夫のさらなる伝説を、


つい最近聞いたんですけどね。


夫は小学生のときに、


なんの課題作文か知りませんが、



【子どもは人生のはかばである。】



と書いて提出したそう。


子どもは人生の墓場(; ・`д・´)💦


これを読んだ担任の先生は、家庭環境を心配して


すぐさま学校にお母さんを呼び出したそう。


そりゃそうでしょうよ。


心理学なんかかじらなくても心配しますよ。


お父さんとお母さんの絵を描いてね♪


と渡した画用紙に黒と灰色で塗りつぶしちゃう


園児の心理状態くらいの闇を察知するレベルです。


おまけにもはや悟りを開いているかくらいの、


堂々といっそ格言めいた書き口。


分かりますか?


夫は、



【子どもは人生の若葉である。】



と書きたかったそう。


全然違う-----------------------っ((((;゚Д゚))💦


難しい方の【お】とかのレベルじゃないんですよ。


助詞の【は】を【わ】で書いちゃうミスは


いっぱいいるんですよ。


え? そっち!?


若葉の【わ】を【は】でいっちゃうの!?


レベルがちげぇ(゚A゚;)


桁違いすぎて涙出るほど可笑しくて、


もう名前の漢字書いてもらえなくても怒れない


と思いました。


なんかもう、素敵な夫です(*´艸`*)


皆さんもパートナーの弱点を愛せていますか?


私の弱点も何か握られているんですかね·····


いくつかクスっ( ・艸・)とされた話がありますが


それを愛してもらえているかは知りません。


結婚してこの一年、


付き合ってきた10年と


特別変わったことは無いですが、


これからも笑って、


たまには涙することもあるでしょうけど、


笑える涙にしていけるような


二人でいたいと思います(•ө•)♡


幼少期のまだまだ知らない話、


これからもたくさん知っていきたいです❤




さて皆さま、

今週も一週間お疲れ様でした!

春の近づく週末、

うららかな陽の下お出かけされてみては?

楽しい週末をお過ごし下さいね♪

Je vous souhaite un excellent week-end avec soleil qui amène un petit printemps🌷
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20180310083234j:plain