ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

EMS / Chronopost

こんにちは☁




昨日は昼過ぎまで曇りなお天気でしたが、

午後からえらくいいお天気になりました☀

おまけに処方された薬で鼻をかみ、

水分をしっかり摂りつつ、

そしたら夜にはだいぶ、

頭の奥の、喉の奥の、耳の奥の

重みと微熱感と違和感がかなりスッキリしてきた

そんな感じです🌟

1日経った今も、まだ少しの鼻詰まりと、

鼻から話す感じはまだ残りますが、

昨日の朝医者と話してたときは

謎のハスキーボイスと止まらない空咳だったのが

痰もまた出るようになって

きっとバイ菌が出ていっていると言う事でしょう。

鼻声も解消されつつあります☆

明日にはほとんど治るかな(*´ω`*)

昨夜は久々に、

咳に悩まされずにゆったり寝たら、

今朝はぐっすりしすぎました💤

夫もお休みだったので良しとします。

二人で昼まで寝て、

夫は少し諸用を片付けに出かけ、

後で合流します♪

二人とも病み上がりですが、

久々にデートできそうです٩(♡ε♡ )۶




さて昨日は、


母から荷物が届きました❤


先週の投稿で、


フランスがテロ対策により荷物制限をしている⚠


らしいというのをチラと書きましたが、


どうやらSAL便という一番安い航空便に限り、


昨年12月からストップになっているらしく、


EMSという速達便なら届けられる★


と言うことで少し高くつきますが送ってくれました


m(_ _)m💕

f:id:leprefelina:20180307233305j:plain


ありがたいです。


しかしEMS、


フランスに入ると郵便局ではなく、悪名高い


【Chronopost】クロノポスト が引き継ぎます。


コイツらのサービスは本当に、


○ソでも付けてやりたいほどク○でしたが、


最近はずいぶん良くなりました(ノ´∀`*) 笑


以前は、配達時に



『税関から関税がかかっています。
 受取り時に支払わないと荷物引き渡せません。』



とのたまい、関税を徴収。


しかしコレ、パリ市内だけらしくて、


EMSで送る段階で高いお金払ってるのに


着払いかよ(; ・`д・´) と思うほどの金額を要求。


もちろんEMSの送料払ってるのは


私じゃないですけど。


以前、楽天だったかZOZOTOWNだったかで、


海外発送もしている☆ というのを知り、


これでいったん実家を経由せずに買える✨


と喜び勇んで、サイト内でセール中だったのもあり


2万円くらいの買い物をして発送手続きをしたんです。


10日目くらいの朝にクロノポストからsmsが入り、


『配達日 ○月○日、 時間 朝8時〜14時の間
 支払い金額 150ユーロ(税関から)』


何だこのいたずらメールは·········


と思い、クロノポストからの配達初めてだったし、


てっきり郵便局経由で来ると思っていたので


気にも止めず過ごしていたら


どうやらマジのやつだったらしく、


配達日当日、午後になって突然ショートメールが。


『留守につき配達できず。
 再配達の手続きはこちらのURLから。』


いたし。家にいたし。


誰もインターホン押してねーし(# ゚Д゚)凸


アパートの施錠コード知らないのか、


そもそも配達する気がないのか、


本当に勝手に留守扱いにするんです。


おまけに再配達頼むのには不在票の番号必要なのに


不在票すら置いていかねーから


サイトからは再配達の手続きできない。


カスタマーセンターに電話して、


最初の荷物番号から検索してもらうんですけど


カスタマーセンターの電話が繋がらない。


30分とか待機メロディ。


ずっと聴かされるのもアホらしいので


携帯スピーカーにして別の事するんですけど、


やれお昼の時間とか、


週末なら午前中で営業おしまいとか、


あっさりブッちぎるんですよね。



え? アホなの?

お昼とか交代で出かけろよ。

なんでセンターのみんなで出かけんの?

そしてせめて営業時間内につながった電話は

処理してから帰れよ。



別にクレーム処理の電話対応じゃないじゃん。


再配達じゃん。


そもそも配達の兄ちゃんたちが


ちゃんと不在票入れてたら


あんたらのとこまで電話しなくても


サイトで再配達頼めるんだよ。


こんなでようやく再配達頼んで来たと思ったら、


金巻き上げていくんです。


『今払わないと荷物渡せない。』


これ言われたら払うしかなくないですか?


カードでも払えたんですかね······


現金家においてたから150ユーロくらい


払ったんですけど、私もいけなかったのかな。


レシートとか渡されなかったし、


配達の人の名前も聞かず控えず。


後日なんと!


税関から手紙が来て


『関税払ってください⚠』 って。


おちょくっとんのかこいつらは。


ふざけんなよ(# ゚Д゚) 払ったよ!!!


手書きの手紙なら、日本語でもフランス語でも


いつも丁寧に下書きして清書して送る私が、


珍しくブチ切れてすぐさま殴り書きし、 笑



«マダム、ムッシュー
 お話の関税の件ですがしかとお支払い致しました
 払わないと荷物渡せないっていうから。
 もしそちらに届いていないなら
 クロノポストの配達員がネコババしてるから
 お聞きになったらよろしいかと思います。
 かしこ»




もっと仰々しく丁寧に嫌味たっぷりに書き、


一時間後には投函し、


いつまた請求がくるかと思っていましたが


来なかったです。


撃退してやりました。


何もわからない外国人だと思って


言えばいくらでも払うと思うなよ(# ゚Д゚)凸


そんなこんなな事が4〜5年くらい前でしょうか。


いつからでしょうね、


クロノポストが関税請求してこなくなったの。


私はアレ1回で懲り懲りだったので、


親には絶対EMSじゃなくてSAL便で送るように


お願いしていて、少しでも安いし。


でも1年半ほど前にクロノポストの配達受けた時


管理人経由で受け取れたんですよ。


今までは郵便局経由の荷物だけだったのに、


クロノポストのも預かってくれるようになって


システムが変わったのかな☆ と。


関税もかからなくなって、速く届くし!


送料が少し高いですけどね。


そして昨日、母からの荷物が届きましたが、


実は月曜日に忌まわしきクロノポストから


ショートメール入っていたんですよ。


でも管理人預かってくれるし♪


と思ってシカトしていたら、


管理人室が昼休みのときに配達来ちゃって、


私の携帯に電話かけてきてたけど、


私知らない番号滅多に出ないので(´・ω・`)


気づいたときにはとき既に遅し。


再配達の手続きするようにショートメール届いて


翌日に設定したんですけど、


なんと住所間違ってて。 


え? こいつらどこに届けるつもりだったんだ?


と思いましたが、変更して、


私が住んでいるのは27番地ですが


届け先が21番地になっていて、


まぁ1と7って見間違えたりするしね······


昨日受け取りました!


住所間違えて書いていたのはなんと母。 笑


ガッツリ 21番地 宛に書いてありました。


受け取れたので良かったです♪

f:id:leprefelina:20180307233335j:plain



元気の出る実家米
気仙沼の肉厚ぷるぷるお刺身ワカメ
干しいも
生姜湯
甘納豆 黒豆 黒砂糖菓子


そして母からのお手紙と、お手製刺し子巾着❤

f:id:leprefelina:20180307233402j:plain

何を入れて使いましょう(๑´ڡ`๑)


嬉しくなってしまいます♪


親からの仕送りって、


箱開けるのわくわくしますよね💕




さてお天気も良くなってまいりました☀

夫と合流してでかけてきます。

皆さまにも着々と春が届いていますように🌸

Je vous souhaite une belle journée, j'espère qu'elle vous est si agréable!! KISS à vous tous💋