ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ウィルス / Marion

こんにちは⛅





皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月になり、

身の回りが慌ただしくなる今日このごろ·····

という方々もいらっしゃるでしょうか。

転勤がある方なんかは大変ですよね。

子どもの頃、

転校生がどういうことで学校が変わって来るのか

しばらく分かっていなかった気がします。

1年生の学年末に、

お父さんが6年生の担任をしていた子が同じクラスにいて

転校していきました。

その子とは、

クラスの誰もその後連絡を取っている子はいなくて

私もすっかり忘れていましたが、

高校で偶然にも再会しました。

すごく懐かしくて不思議な感じでしたが、

私はその子に、

【1年生から200字の漢字練習帳使っていた子】

として記憶されていたらしいです。

漢字は大好きで小学生の低学年のうちから、

指定の練習帳では満足できず

細かいマスの練習帳を使っていたのは覚えていますが

1年生から200字のなんか使っていたかしら?

珍妙な印象で覚えられていて恥ずかしかったですが、

転校じゃなくても、新学期はクラス替えなんかで

心機一転、

子どもなりに緊張した記憶があるでしょうか?

私の通っていた長野県大町市西小学校は、

6年間クラス替えなし! 笑

私の学年は少なくて

1年生の入学時に79人だったでしょうか。

2クラスしかなかったんですよね。

クラス替えしても半数は一緒になりますからね········

そして中学に上がって、

西小の半数と隣りの北小で1校。

西小のもう半数と東小・南小で1校。

私は北小と一緒になる中学でしたが、

中学は4クラスになりました。

北小が大きかったんですよね。

しかし中学も3年間クラス替えなし! 笑

9年間同じクラスで過ごした子が数人います。

特に今も特別仲良く連絡取ってる人はいませんけどね。

9年も一緒に過ごさなくても、

波長の合う人はやはりわかるものですよね。

3月、お別れの季節にもなりますが

SNSなんて便利なネットワークがある今、

あまり寂しく感じることもないかもしれませんけれど

一緒の空間で過ごせる時間は

やはり思い出深いものになりますよね。




さてさてそんな20年以上前のことを振り返りつつ


今日は朝からお医者に。

f:id:leprefelina:20180306213412j:plain


GoogleMapでGénéraliste検索したり、


最近はDoctolibというアプリで予約もできますが、


月曜の午前中に検索して、


予約受付が最速で今週の木曜日からとかだったので、


そんなに待ってられるかぃ(#・∀・) と思い


電話をかけて、それでも昨日はどのお医者さんも


お忙しいとのことだったので今朝。


歩いて10分くらいだったでしょうか。


私が今回予約したのは、


【Dr. Marion Marçais】 マリオン・マルセー ドクター


名前を呼ばれたので行くと、男性医師。


え!?(゜゜)💦


マリオンて男なん!? 笑


や、別にどっちでも良かったのでいいんですけど、


てっきり女だと思っていたしなんか····· あれ?💦


って感じで。


でもとても丁寧に話を聞いてくれる先生で、


良かったです。


10日ほど前に夫がインフルに罹り3日間ほど高熱。


その後私の喉が痛くなり、鼻水と咳。


高熱も関節痛もないけど、


日曜の午後から微熱っぽさとダルさ。


耳が遠く感じて水の中にいる感じ········


と一通り説明している間、


そんな見る??💦 と思うほど見られて、


体温測って耳の中見てもらって心音聞かれて·······




そしてインフルではないという結末。 笑




ウィルスだけど、首から上に溜まっているだけ。


勝手に出ていくから心配しなくていいよ。 


鼻だけよくかんで安静にしていて、勝手に治るから☆


そして処方された薬がこちら。

f:id:leprefelina:20180306220656j:plain


ファーマシーで説明を受けて、


1日4回ね! と。


スプレーなの?
これ吹きかけて鼻かめば良いの??


まず鼻をかんで、それからスプレー2プッシュずつ。
あとは放置しておけばいいわよ★



絶対たれてくるじゃん((((;゚Д゚)💧



案の定たれてきますよ。


頭だけ重いこの感じはいつになったら治るのか。


咳もまだ出るし、早く直したいです。


もうしばらく大人しくしていろということでしょう。


ゆらりとお洗濯でもするとします。




それでは皆さま、

しっかり休んでしっかり食べて!

健康第一でお過ごしくださいませ❤

Je vous souhaite une agréable journée avec le vent de printemps. Je vous fais des bises💋