ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

漢方 / toux sèche

こんにちは🌧️





なんだか久々に雨です☂️

少しだけですけど。

でも久々に、気温も少し上昇。

春雨······· なんですかね🌂

氷点下の日中は脱しました☆

これで晴れてくれれば尚良し! なんですけどね。

ないものねだりです、、、❤

早く暖かくなるといいですよね(•ө•)♡




喉の痛みを感じてからはや3日目。


相変わらず熱も出ず体は元気ですが、


やはり体の不調は士気に関わりますね。


水をこまめにこまめに摂るようにしていますが、


トイレが近くなって少し煩わしいです。 笑


夫の咳もまだまだ抜けきらず、


というか未だに私より激しい咳をしています。


インフルエンザですからね、


医者に行って病欠扱いの診断書、【arrêt de maladie】


すぐ書いてくれると思うのですが。


マスクをして出勤しています。


昨夜も咳がひどくて全然寝られていなかったようです。


私も枕元に水をおいて寝ていますが、


咳って熱より寝つけないですよね·········。


咳が抜けきらない治りかけが一番しんどそうです。


可哀想(´・ω・`)


食欲は戻っていますが、


喉が痛いときはゼリーとか食べたくなりますよね。


でもフランスには


デザートとしてのゼリーってないので、


プリンに代わる、【flan】フラン でしょうか🍮


日本のプリンほど


卵と生クリームの濃厚な感じではありませんが、

f:id:leprefelina:20180302213343j:plain


子どものおやつの定番だったりもしますね。


ツルンっと食べられて、風邪のときにはオススメ★


みなさんもやっぱり


プリンやアイスなんかが食べたくなりますか?


私は他に、


マンゴーやパパイヤのドライフルーツ、


あとはチョコ(*´ω`*)

f:id:leprefelina:20180302214517j:plain


ミルクチョコも好きですが、


最近はカカオ70%以上の高カカオなチョコが好み❤


これと

f:id:leprefelina:20180302214937j:plain


最近買ってみたバニラ味のカプチーノ


喉が痛いうちは


はちみつレモンや生姜湯、甘酒なんかも


順繰りで飲みますが、


とりあえず早く喉が痛いの治らないかな·······と。

f:id:leprefelina:20180302215308j:plain


義母がいろんな漢方を送ってくれますが、


咳にはこれが良いのだそうです✨


葛根湯やイソジンなんかで


日々の体調管理がやはり大事ですよね。


今日はこれから


イレギュラーですが、看病中に溜まった洗濯物を。


乾燥機をかけに行って銀行に行って、、、


少し買い物もしないといけませんね。


私もマスクをして出かけましょうか········


日本ではマスクは、


攻守両方の意味で感染防止だと思いますが、


フランスでマスクをつけていると、


よほどの重病人だと思われ、


嫌がられるというか避けられますね。


インフルエンザごときでマスクして出歩く人


おそらくいないです。


というかインフルエンザならこれみよがしに


堂々と休みを取り外に出ませんからね。


花粉対策とかなんやかんや予防でマスク!


という概念がないようです。


みんなこぞってマスクつけている日本の光景は


たしかに私も異様な気がしてなりませんが、


なんでみんな病気なのに休まないのか? と


フランス人に聞かれたことがあります。


私もよくわからないけど、


多分病気じゃなくて花粉対策とか予防だと思う


と答えたところ、


全然腑に落ちない顔をされました。


ですよね。 笑


そういえば夫は医者に、


『インフルエンザ治るまでビズはしないように⚠』


と言われたそうです。


キスじゃないですよ。ビズです。


頬と頬をくっつけてチュ・チュと音だけ鳴らす


【BISOUS】【BIZOUX】【BISES】 ビスです。


インフルエンザ気にするんですね。 笑


ちょっとびっくりしました。


ビズくらいなら気にせずすると思っていました。





さてそれでは、

インフルエンザウィルスの充満した部屋の換気をして

諸用をこなしに出かけようと思います。

皆さま、今週も一週間お疲れ様でした❤

ゆったりとした週末をお過ごしくださいね(>ω<)

Je vous souhaite un bon week-end avec soleil de printemps, j'espère qu'il fera beau. Je vous envoie des bizoux💋