ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

和三盆 / bouillotte

こんにちは❄





今日も氷点下なパリの街。

朝起きると、バルコンには雪が薄っすら、、、

どうやら明け方まで降っていたようですね⛄

今も少し舞っています。

今日は曇っていますが、最近は晴れ続きなパリ。

気温は氷点下ですが陽光だけは春の兆し🌸

とか思っていましたが、まだまだなんでしょうか?

でもやっぱり、陽は長くなっていますね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

今月末には夏時間になります♪

そう、今日からもう3月!!

2月が28日までしかないと、

なんだか余計に早く過ぎ去った気がします。

皆さま、3月はどんな予定ですか?

春は別れと出会いの季節······ でしたっけ?

従妹が今日、高校を卒業したようです✨

おめでたいですね☆

私の高校は制服がなかったので、

卒業式はみんな振り袖や袴など好きな格好で。

アオザイや仮装する人もいましたけど、

私は青のチャイナドレスを着ました。

従妹に、

クリスマスプレゼントにピアスをねだられましたが

卒業式までは穴を開けられないと言うので、

欲しいピアスも変わるかもしれなくない??

と言うことで

先延ばしにしていたプレゼントを今探していますが

どんなのが似合うか全然想像が付きません。

プレゼントを探し易い人と全然思いつかばない人、

いませんか?

もうあまり時間もないのでバシっと決めたいと思います。





さてインフルエンザな夫ですが、


今日から出勤です。


熱も頭痛も関節痛もおさまったようですが、


まだ咳が残っていますね。


月曜日に早退してきて、


火・水は運良く公休だったのでそのまま休み、


今日は普通に朝から出勤して


色々やらないといけない仕事を片付けるつもりが、


昨日夜、外は雪が降っていたであろうときに


湯たんぽを布団の中に入れた私たちは


暑くて暑くて全然寝つけず(。-ω-)zzz. . .💥💥💥


早々に湯たんぽは場外に蹴り出しましたが、


余熱と


自分たちの身体がすでにほてり出していたのもあって


さらに乾燥で咳が止まらず💨💨💨


熱はもうないのに氷枕を出す始末。 笑


寝ついたのは何時だったのでしょう💤💤💤


結局朝起きましたが起き上がれず、


今起きてきました。 昼の12時半です。


最悪夕方から行けば良いようなので、


こんな病気のときくらい


ゆっくりしたらいいと思います☆


フルーツが食べたいというので


グレープフルーツと洋梨とバナナを🍊🍐🍌




そういえば、月曜日の朝に髭を剃って以来、


3日ほど放置の夫の髭は、私が好きな


【3 jours de barbe】 3日間伸ばした髭


のはずが、意外と伸びないもんですね。。。


髪もぐしゃぐしゃのおジィです。


昨日気づきましたが、


夫が筋トレもせずに


バキバキの腹筋を維持できている理由です!


半年に一回くらい、


こうして風邪なりインフルなりを患い、


肋骨は無事ですか!? くらいの咳をする度に


否が応でも腹筋が鍛えられている·········✨


それしかないでしょう。


皆さんは風邪で食欲がわかないときは


何を食べますか??


私はごくごく一般的な、


お粥とか湯豆腐とかアイスなんかだと思いますが


夫がこの数日間で食べたもの·········



『何か軽いものがいい(´・ω・`)❤』



と言うので


お粥や湯豆腐、春雨スープなど作りましたが


数口食べてごちそうさまなんですよね。


味が分からないからでしょうか。


【何か軽いもの】と漠然とした要求以外で


夫が食べたいと指定してきて


ちゃんと最後まで食べられたものが、



・PowerBar ・チキンラーメン ・納豆パスタ



要するに、


夫にとって【何か軽いもの】は↑↑↑↑↑↑コレら。


コレは当てに行っても絶対出てきませんよね。


すげー食欲あるじゃん(; ・`д・´)


全然軽くないと思うんですがどうですか?


食の好みはそんなに違っていないはずでしたが、


まだまだ知らないことがあるという事です☆


次インフルの時は


手始めに【生姜焼き】でも提案してみようかな。


そして感染しかかっている私はというと、


インフルなんですかねー、、、


でも 甲状腺? 扁桃腺? あたりで


今だいぶ頑張ってくれていて


ウィルスとの熾烈な戦いが繰り広げられている


そんな感じの喉の奥です。


熱や関節痛はありません。


やはりインフルには罹らないと思います!


先日知人に頂いた【さぬき和三宝】✨

f:id:leprefelina:20180301211028j:plain


コレ!!!!


美味しすぎます〜(*´ω`*)


和三盆初めて食べましたが、


和菓子って奥が深いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


のど飴なんかも良いですが、


優しく優しくふわっととけていくこんなお菓子。


風邪のときのために常備しておくなんか


とてもとてもできませんが、


沁み渡ります(ノ´∀`*) 美味しい❤❤❤


手前の【キャラメルマキアート】。


インスタントで


キャラメルマキアート作る粉末だと思ったら、


お菓子でした。 笑


ラスクみたいな、カリカリのトーストみたいなやつに


キャラメルマキアートのクリームが挟んであるお菓子❤


こちらも美味しかったです!


まだ残っていますが、喉の調子が良くなって、


しっかり味わえるようになってから


残りを食べたいと思います♬




さて皆さま、3月です。

いきなり春にはなりませんが、少しずつ少しずつ。

暖かなな日差しとともに変化の訪れる月?

知りませんが3月もあっという間に過ぎ去るらしいです。

流されず、春の訪れを感じながら、

有意義な日々を過ごしましょう(•ө•)♡

Le printemps s'approche à petit à petit, j'espère qu'il est déjà tout près. Je vous souhaite une belle journée, grosses bises 💋