ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ポカリ / protéines

こんにちは⛄




久々に雲のかかった、曇り空のパリ☁

気温は相変わらずの氷点下。

−4度の昼12時です、雪が舞っています❄

2月に入ってから、

大雪が降ってみたり日中に氷点下の日が続いたりと

かなり冬らしく、緯度的にはなかなか相応しい

天気に見舞われているパリですが、

日本の皆さまはいかがお過ごしでしょう。

もう少し寒ければ、インフルエンザのウイルスも

生存できず死滅したりするのでしょうか❄

f:id:leprefelina:20180227201237j:plain





さて数日前からインフルエンザに倒れている夫ですが


今朝も頭が痛いと唸っていました。


昨日夕方に医者に診てもらい、


見事【インフルエンザ】の診断をもらって帰宅。


フランス語は 【grippe】グリップ です。


病名がはっきりすると飲み込まれるのでしょうね。


具合いがいっそう悪くなった気がします(;^ω^)


あぁ可哀想。


風邪とインフルエンザ、


年に1回は必ず、多ければ3回はかかる夫ですが、


私はいまいち対処法がわかりません。


なんせかかったことがないので。


医者にも行って薬ももらって、食事は作りますが


食べられないというのでできることがありません。


心配ですが見守るしかありませんよね。


あとは本人の回復力の問題です。


私が彼と生活を始めて10年以上になりますが、


生理痛以外で滅多に体調を崩さない私が


一度思い切りぐったりしたのが、


夫のインフルエンザを


甲斐甲斐しく夜な夜な看病したときです。


私も大学とバイトがあったのもありますが、


看病疲れというのか、


インフルエンザは伝染らなかったもののぐったり。


それ以来共倒れはバカバカしいと思い、


看病は俯瞰で、 頑張れ(・∀・) って感じで。


だって医者にも行って薬も飲んでいて、


頭痛や関節痛では死にませんしね。


頑張ってもらうしかありません。 ファイト。


頭が痛いと言って起き出したので、



«痛み止め飲んだら??» と言うと、


『ご飯少し食べてから·········』 と言うので、


«何なら食べれる? お粥? 春雨スープとか?»


『春雨スープ少し食べる··········』 と。



生姜を多めにすりおろして、


みりんと醤油と塩で薄めに味付けしたスープに


少し野菜も入れて歯ごたえ度外視してクタクタに。



«食べれるだけで食べて、、、☆»



バナナとグレープフルーツも一緒に出したところ


春雨をふた口ほどすすってgive up!!!


早っ。


そして痛み止めを飲んでいましたが、


ほぼ食べれていないのに·········


あの痛みを我慢していた時間は一体、、、(; ・`д・´)


その後フルーツは食べていましたけど🍌🍎


そして私に、



『あとでスポーツ用品店のレジ横においてある
 ポカリみたいなスポーツドリンクと、
 さっと食べれるPowerBarみたいなやつ、、、
 買ってきてほしい············(´;ω;`)』


« え? 春雨食べられないのに?
 (あのプロテインの塊みたいなのは食べれんの?)»


『んー、多分これよりは食べられると思う·········』



マジかよ。


病人食って流動食がてっぱんじゃねーの??


元気な日の朝食すらさらっと食べられるものがいい!


とか言ってパスタを食べる人が、


熱出て口の中カラカラのときにあんな


プロテインの塊がいけそうな心理が全く理解不能!w


と思いだいぶ笑い出しそうでしたが、


本人は相変わらずツラそうだし、


潤んだ眼差しは真剣そのものだし、


まぁ食べられそうと思うのなら


それに越したことはないと思うので買いに👛


f:id:leprefelina:20180227205151j:plain

f:id:leprefelina:20180227205218j:plain

f:id:leprefelina:20180227205246j:plain

スポーツ用品店に来ましたが、


地下のスーパー、カルフールのほうが同じものが


断然安いのでカルフールに移動。


カラフルな青のドリンクとフルーツジュース、


ご所望のPowerBarなる

f:id:leprefelina:20180227211007j:plain


こんなものを購入し帰宅。


果たして食べられるんでしょうか、乞うご期待。





私は静かに チクチク チクチク

f:id:leprefelina:20180227211331j:plain



皆さんも

風邪・インフルエンザにはくれぐれもご注意を⚠

看病される方もほどほどで、

倒れないようにしてくださいね!

Je vous souhaite une bonne soirée, ne prenez pas la grippe!
Attention au froid. BIZOUX à vous tous💋