ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

1周年 / Anniv de mariage d'1 an

こんにちは❄




太陽の出ないパッとしない天気な1日でした。

家出る前に気温を確認してから出ましたが、

思ったより寒かったです。

選んだアウターが【ポンチョ】だったからですかね。

風が強かったのでスースーしました。

ポンチョって買っておいてなんですが、

着る時期難しいですよね。 笑

9年くらい前に買ったもので、

ひと冬にそんな何度も着ないですが、

でも茶色のチェックで気に入っていて

もっと着たいんですけど、

カバン持ちづらかったりストール巻けなかったり

少し着方が制限されるので出番が少なくなります。

友人が教えてくれましたが、

日本では数年前から【断捨離】がブームだとか?

断捨離方法にも色んな流派があって、

少し前までは【トキメキ✨】

ときめくかどうかで

捨てるか否かを判断するというもの。

それが今や、【死期待ち】断捨離だとか。

自分が死ぬことを考えたときに、必要か否か········

なんだその極地的な思考術は(ー_ー;)


それならもはや 下着だけ でよくね?


とか思うのは私だけでしょうか。

真っ裸で死ぬのはいろいろ恥ずかしいので、

断捨離と言うことも同時に考えた上で

最低限残しておくべきものと言う事なら、

もはや下着があれば良いことになりませんかね。

そんなのでいちいち流される人もどうかと······


捨てる捨てないくらい自分で判断しろよ(-_-)


と思いますがそういう話ではない?

できないからいろんな人の言うことを

参考にするのでしょうけれど、

何言われたって自分にどれが必要かなんてやっぱり

人に判断してもらう事じゃないと思いますけどね。

お片付けは私も別に得意ではないですが、

新しいものが欲しくなったとき、買ったときは

ここしばらく着てないものは、道端に置いてある

【リサイクルBOX】に入れに行きます。

WWFの、リサイクルBOX。

ここに入れられる衣類は、世界の貧しい国へ

分配されるのだろうと思いますが、

回収される前に路上生活者が奪っていきます。

でっかいポストのような箱で、

投入口もポストみたいな、小さな屋根が付いてて、

好きなの選んで持っていくとか、

そもそも簡単に手突っ込めないんですが、

BOXがいっぱいだと手に触れる物を引っ張り出して

何でもいいから持っていく感じでしょうか。

この時期、路上生活は厳しいですよね。

そういう人に無尽蔵に手を差し伸べられるくらい

余裕のある人間になれたら良いですけど、、、

相変わらず自分の立場すら怪しいVISA待ちの身分なので

心の中で応援するしかできません。





さてさて、


今日は初めての結婚記念日でした💍


夫は夕方まで仕事だったので、16時待ち合わせに。


外待ち合わせだったので、家に手紙を用意💌

f:id:leprefelina:20180221081934j:plain


そしてカフェでいつもの如くKindleタイム📖☕


結局夫から連絡来たのが17時半過ぎでした。


夫もパナシェを頼み少しゆっくりして、


家から持って来た指輪を付けてもらいました♪


夫は仕事柄、結婚指輪を付けていないのですが、


今日は夜休みなら付けてもらおうと💍✨


デート先は先日も訪れた


浦沢直樹 展】  笑。


この間全部見る前に閉館時間になってしまったので


舞い戻ってきました★


前回、半分くらいしか見れていなかったようです。


浦沢直樹


【イラスト入りサイン】や【インタビュービデオ】

f:id:leprefelina:20180221070454j:plain

f:id:leprefelina:20180221070521j:plain


までしっかりと見て、グッズ売り場では、


夫が 『読んだことない!』 と言って


マスターキートン Re MASTER】を購入。

f:id:leprefelina:20180221070741j:plain


フランス語バージョンです。 笑


ようやく最後までじっくり見れました!


帰りがけに、夫が


『面白かった!
 20世紀少年また読みたくなるね(^o^)』 と。



はぃ?(; ・`ω・´) いやいやいやいや········· 笑

再読破したの数日前ですけど(¯―¯٥)?



とにかく楽しい展示会でした!


市庁舎の一角で、こんな素敵な展示会を、


しかも無料で!!


ありがとうございましたm(_ _)m💕


そして夕飯を食べに、


初めてのタイ料理屋さんへ(・∀・)✨


知人が勧めてくれたレストランで、


うちのそばらしいので、


ずっと『行ってみよう!』と言っていたんです。



BUTTE AUX THAÏ
43 Rue des cinq Diamands 75013 Paris
http//:www.butteauxthai.com/



f:id:leprefelina:20180221085217j:plain

Nem au taro 里芋の揚げ春巻き

皮が編み編みのライスペーパーみたいなやつで、

すごいサクサクパリパリで、中身の里芋はホクホク❤

ネムって、

出来合いの冷凍品のお店が多いんですけど

ちゃんと作ってる感じですごく美味しかったです☆


f:id:leprefelina:20180221085304j:plain

Soupe de Thaï タイスープ

トムヤムクンのことでしょうね。

少しぬるい感じがしましたが、味は美味(*´∀`)

トムヤムクンて、レモングラスとか謎の葉っぱとか

厚切り生姜とか、食べれるのかよくわからない

食材入っててちょっとややこしいですよね。


f:id:leprefelina:20180221085353j:plain

Salade de boeuf tartare 牛肉サラダ

もっと生肉の、ユッケみたいなのかと思って

頼んだのですが、思ったより半焼きでした。

レモンかけて、少し酸っぱめで。エシャロットの

シャキシャキと苦味がいいアクセントでした✨


f:id:leprefelina:20180221085427j:plain

Pad Thaï パッタイ

日本にもパッタイで入っているでしょうか。

少し太めの春雨を、サテソースで炒めたものです。

焼きそばみたいな感じで美味しいですよね❤


f:id:leprefelina:20180221085458j:plain

Porc sauté et caramélisé 豚肉のカラメル炒め

甘辛で美味しかったです〜(ノ´∀`*)

コレに

f:id:leprefelina:20180221085529j:plain

Riz gluant 糯米

本当は普通のタイ米が付いてくるらしいのですが、

私はもち米のほうが好きなので変えてもらいました。

甘辛ソースでご飯が進みます♫

最近のコメ欲が解消されました( ・∀・) 笑

お腹がいっぱいです!

そしてデザート❤

f:id:leprefelina:20180221073535j:plain

Chiang Mai チャン・マイ? 笑

マンゴーともち米 ココナッツミルク

フランスのデザートの【Riz au lait】リ・オ・レ

みたいなものでしょうか。

ココナッツミルクが、

生クリームも入っていたのでしょうか、

もっとちゃんとソースになっていてクリーミィで

それをもち米にかけて食べるんですけど、

初めてのデザートです!

美味しかったです(・o・)💕


私フランスのデザートでRiz au laitだけは


なんか苦手で食べることないんですけど、


これは美味しく食べられました★


ご馳走さまでした(*^^)vv(^^*)


そして夫は職場から呼び出しがかかったので


舞い戻るはめに、、、いってらっしゃい。


手紙はいまだ開けられず·········💌






さてさて今週は、

記念日にデートもできて、

友人たちがさらにお祝いしてくれるようですし、

日曜日はオネーギンのバレエ鑑賞(*´艸`*)

楽しみなことがいっぱいです❤

皆さんにも、素敵な一週間でありますように✨

Je vous souhaite une très belle journée avec bcp de happy et de grande chance, je vous envoie des bises💋

f:id:leprefelina:20180221082426j:plain