ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

マイブーム / Gratin

こんにちは☀




いいお天気でした〜٩(๑´ω`๑)۶

黒い雲と雨の日が続いていたので🌂

太陽の存在感てすごいなと実感。

少しだけ食材の買い物に出ただけでしたけどね🍌

晴れてくれると、

着る服にも履く靴にも気兼ねしなくていいし

好きな格好ができる点も嬉しいです❤

今週は日中、10℃近くまで上がっていますが

夫は一度出してしまった分厚いコートを脱げず、

毎日シベリア仕様で出かけています。

私は雪が降った週は、

冬用コートをせっかくなので引っ張り出しましたが

こう暖かいと

また秋用のジャケットに戻すところです、、、が!

もういい加減飽きてしまって。 ( ´Д`)=3

最近のマイブームは

夫の 【迷彩ミリタリーコート】 を借用(*´艸`*)

夫にとっては秋用コートらしいのですが

着てみたら私の冬用コートよりぬくぬく❤ 笑

なので前を閉めずに全開で着てちょうどよし!

たまにテイストの違うファッションも

気分が変わって良いですよね(*^^)v




ファッションと言えばですが、


以前何かでがチラッと見かけた記事で、


運勢占いとか心理テスト?の類だったでしょうか。



【靴を家に20足以上持っている人は結婚できない】



とかなんかそんな感じのコラムでした。


人に聞いたのだったでしょうか?


30足だったかな?


とにかく、


捨てられない・片付けられない・迷いを捨てられない


とかそういう事の現れが、


結婚を決めるのに働く心理と同じとか。


そんな感じのことが書いてあったと思いますが、


皆さんは靴、家に何足ありますか?


私は


ブーツ パンプス スニーカー サンダル


全て2足ずつの計8足です。


夫も、ほぼスニーカーですが6足ですね。


これが少ないのか多いのかは知りませんが、


一足で事足りている人もいれば、


何十足もお持ちの方もいらっしゃるでしょうね。


何十足もというのは、


私の感覚では無駄遣いな気がしてしまいますが、


靴は毎日同じものを履くより、


2〜3足をローテーションさせて履くのが


一番長持ちする! というのも


以前何かで読んだ気がします。


皆さんはどんなときに靴を買いますか?


気に入ったものを片っ端から買って、


全て置いておけるスペースがある方は、


傍から見れば無駄遣いと言われるでしょうけど、


それはそれで


私にはできない経済の回し方をしている(@_@)✨


とは思います。


見方を変えれば尊敬できる事です。


買い物依存症とか借金している人は論外ですよ。


私はそんな潤沢な生活はできない、というか


そもそも靴に限らず全般に物欲が、


あれも欲しいこれも欲しい💕 までならないです。


お金があれば違ってくるのでしょうか、、、


私は手持ちの8足の靴、寿命になったものを捨てて


パンプスならパンプス、


ブーツならブーツを買い足します。


踵が擦り切れたらお修し屋さんに持っていきます👢


フランスはファーマシーと同じように


街のあちこちにあります。


カギ屋さんが靴のお直しもしてくれます。


洋服のお直しを併設してたりもします。


私は新しい靴を買ったら、


スニーカー以外はまず裏を張ってもらいに持って行き


踵がなくなる度に持って行って直してもらいます。


以前このブーツを日本で買い、

f:id:leprefelina:20180217091245j:plain

滞在中に裏を張ってもらおうと思ってお店を聞いたら


『今どきそんな店ないよ。』 と言われました。


フランスに戻るまで履かずにいましたけど、


そんな事ありますか?


踵なくなったらすぐ捨てるんですか??


数ミリのゴムなんかすぐに摩耗しますよね。


姿勢も悪くなるし転ぶ危険もあるし、


数ミリの踵がなくなったら捨てちゃいますか?


踵のお直しは靴の種類にもよるでしょうけど


15ユーロくらいでしてもらえます。


またしばらく履けそうで嬉しいです✨





そういえば昨日(・o・)!


夫が珍しく2連休で休みだったわけですが、


やはりきましたね(-_-)✨


そうです 【グラタン】 です。


このブログで、すでに何度か書いていますが、


夫はグラタンが大好きです。


以前、


なぜそんなにグラタンが好きなのか? 聞いたんです。


すると



『子どものときほとんど食べたことないから。』 と。



············· うん ·········うん(-_-)💧

日本在住の、両親が日本人の一般家庭で育った人に

おふくろの味は? と聞いて 【グラタン!】

て答える人あんまりいないと思う、、、(._.)

うちだってグラタンが食卓に並んだこと······

グラタンなんか外食で食べるもんだと思ってたよ。



うちは実家で米を作っているため、


外食する事が滅っっ多になく、とどのつまり


私だってグラタンなんか実家にいた18年間で


片手で数えるほども食べたことあるか疑問です。


皆さんは 【おふくろの味】 って何ですか?


母親の作る料理は美味しかったですか?


私にとってのおふくろの味は、


まず 煮物 ですね。


コレは外せません。


里芋のもかぼちゃのも大好きでした❤


あとはやはり自家米も外せないですね。


うるち米ともち米で作ってくれる炊き込みご飯も


大好きでしたし、おはぎも好きでした。


気仙沼の祖母が炊くあんこが美味しかったです💕


うちは年末に毎年、


年季の入った杵と臼でお餅をついていましたが、


くるみ餅が好きでしたね〜(ノ´∀`*)


あとは臼に投入する前の、蒸かしたてのもち米!


コレも欲しがりすぎて怒られてました。 笑


あとは茶碗蒸しなんかも好きでした!


イカ大根とか、、、 きりがありませんね。


母の料理はどれも美味しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧


グラタンは········· あまり記憶にないです。 笑


作ってくれてたらゴメンね、お母さんm(_ _)m💦


じゃがチーズは何度か作ってくれました☆


グラタンて、


皆さんの家庭では


メインのナンバーに食い込んでくるほど


食卓を飾っていましたか?


そんなわけで私にとってグラタンなんか


好きな料理を聞かれて


思い浮かべるほどの比重を占めていません。


それでも夫が食べたいと言うので、

f:id:leprefelina:20180217100338j:plain


ほうれん草 マッシュルーム 赤ピーマン ブロッコリー


これに、 じゃがいも 玉ねぎ ウィンナー マカロニ


普段仕事の日は朝食以外で野菜をほとんど食べない夫に、


なんとか食べてもらうために入れすぎてしまいます。


グラタン、だから私自身そんな食べたことないんですけど


そもそも


えびグラタン じゃがいもグラタン マカロニグラタン


恐らく具をこれでもかと入れる料理じゃないですよね?


冠食材1つに、鶏肉と野菜数種が通常なのでは?


夫は、




ウィンナーとじゃがいもとエビとマカロニが食べたい。




欲しがり過ぎじゃない(-_-)?


ウィンナー以外、全部主役のやつじゃんそれ。


夫も、ちゃんとしたグラタン?


そんな食べたことないはずなのに


彼の思い描く理想のグラタンが一応あるらしく、


野菜の火入れしている段階で


(ヤベー、いろいろ入れすぎたかも) というときに


マカロニはぶいたりエビ入れなかったりすると


すぐ気づくんですよ(; ・`ω・´)


何の野菜入れてるかなんか気にもかけてくれないのに!


そんなこんなで出来上がったグラタンはこちら。

f:id:leprefelina:20180217102735j:plain


ラクレットチーズのせたから


ホワイトソース見えない上に、


パン粉がドバーッと出てきてこんな感じに。


文句は出なかったので大丈夫だった事にします。


また次グラタンのリクエストのときは


入れるものも大事ですが見た目もきれいに頑張ります★




さてさて週末ですね♬

皆さん予定はおありですか?

お天気になると良いですね!

楽しい時間をお過ごしくださいʕ•̀ω•́ʔ✧

Je vous souhaite un excellent week-end, grosses bises 💋