ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

デート / Saint Valentin

こんにちは☂





少し寒い1日でした。

とは言っても、外に出たの午後4時近くでしたけどね。

昨夜、夜中に夫が帰ってきて、

今日がお休みだというので4時近くまで夜更かしをし、

今日は起きたの昼の2時くらいでした💤

せっかくのバレンタインデーですが、外はあいにくの雨☔

日本ではお天気、どんな一日でしたでしょう?

告白がうまく行きそうな、

そんなテンションにしてくれるお天道様でしたか?

街中のパティスリーではハート型のスイーツが、

花屋さんでは赤いブーケが🌹

ここぞとばかりに軒先を飾っていました(*˘︶˘*).。.:*♡

ハート型のパティスリーなんて、

昔からそんなの売っていたでしょうか??

なんだか日本のバレンタインのイベント的要素が

逆輸入みたいになってきている気がするのは

気のせいでしょうか(゜゜)?

皆さんはどんなものを用意しましたか?





意外にも夫がお休みになったので✨


夕方からお昼ごはんを食べに出かけ、


行きしに、以前にも載せましたパティスリー



【Carl Marletti】 カール・マルレッティ

51 Rue Censier 75005 Paris



に寄って大好きなマロン・グラッセを買いました💕

f:id:leprefelina:20180215085711j:plain


そしたらこのお店で、


以前私が働いていたフレンチレストラン


SOLA】 ソラ の 吉武シェフ に遭遇✨


何年ぶりでしょう、、、


奥様と娘さん2人もご一緒でした(>ω<)💕


吉武シェフ、パリでSOLAをオープンして1年ほどで


1つ星を獲得し🌟


日本でも多くのイベントをこなして


活躍の場をどんどん広げていたようで、


この度、SOLAのシェフを降りて


活躍の拠点を完全に日本に移すとのことで、


来週日本に完全帰国されるらしく、


噂だけは耳に入っていましたが、


ここ数年レストラン業を離れている私は


なかなかお会いできずにご挨拶を諦めていたのですが、


こんなところで最後にお会いすることができて、


夫も紹介でき、


寝坊も無駄ではなかったなと思いました! (後付け)


思わずとってもいいに日なりました❤


チームの一員として★獲得の一端を担えたこと、


嬉しく思います♪


怒声も飛び交う調理場から出てくるお皿は


とてもとてもステキな、心躍る一皿で、


運ぶのが楽しかったですよ❤



タケさん、
今後のご活躍も楽しみにしております。





さてマロングラッセをGETした夫と私は


お昼を食べに、


こちらも以前にも載せた Arts et Métiers の中華



【Chez Shen】

39 Rue au Maire 75003 Paris



私たちがいく中華のごはん屋さんは


基本的にどこも庶民的なお店ばかりなのですが、


ココは群を抜いて安いです。


ボリュームもあって、美味しいです!!


前回は、


思いもよらずにスープを3つも頼んでしまったので


今回は吟味して吟味して、、、✨


f:id:leprefelina:20180215085936j:plain

臓物炒め。

やっぱりこれは外せません!!


f:id:leprefelina:20180215090047j:plain

豆腐とチンゲン菜のスープ。

鶏ブイヨンベースの優しい味つけです。

スープもやっぱり外せないですよねー。


f:id:leprefelina:20180215090247j:plain

海鮮焼きそば。

本当はかた焼きそばを食べたかったのですが、

この店ではやっていないようです。

中華の焼きそばって

オイスターソースの味が強い気がしますが

ここの焼きそばは醤油ベースな感じでした。

中国の醤油ですかね。


f:id:leprefelina:20180215090608j:plain

チキンカレー。

中華のカレーって食べたことありますか?

私結構好きなんです。

薄味というか、鶏だしベースで。

カレーうどんのカレーみたいな感じでしょうか。

もちろんあんなに和風ではないですけどね。



お腹いっぱいです!!


こんな微妙な時間にお昼ご飯、午後5時です。 笑


外に出たら雨が降っていて🌂


近所のアパートの4階くらいでしょうか、


結構大きめの火事があったようです🔥


すでに鎮火していたようでしたが、


消防車のはしごが伸びた先は真っ黒になっていました🚒


バレンタインに燃え上がり方を間違えたようですね。


死人が出ていないことを祈ります(。>人<。)


小雨の中歩いて、


先週通りすがった 【浦沢直樹 展示会】✨


行ってきました〜(*^^)v(^^*)


ヤワラちゃんなんかも彼の作品だったんですね!


私は【20世紀少年】しか読んだことがなかったですが、


はえらく興奮したようで、魅入っていました。


かなり広い展示会場でしたが、


なんと 無料 でした!!!!


驚きです(@_@)✨

f:id:leprefelina:20180215101236j:plain

f:id:leprefelina:20180215102052j:plain


最近始まった 【夢印】


面白そうです!!!

f:id:leprefelina:20180215102122j:plain

f:id:leprefelina:20180215102155j:plain

f:id:leprefelina:20180215102225j:plain



PLUTOBILLY BATも展示されていて、


読んでみたくなりました📖💕


着いた時間が遅かったのもありますが、


あんまり楽しくてじっくりじっくり見ていたら


閉館時間になってしまい、


警備員さんに 『もう閉めるよ!』 と声をかけられ


出口に案内されましたが、


彼の同僚がすでに消灯作業を完了しており、


半ば閉じ込められた状態になっていたらしく、 笑


出口もすでに施錠済みで、


解錠しようとするも南京錠の鍵が見つからず、


おまけに寒くて手もかじかんでいたからでしょうか、


結局開けられずに来た道を戻り、


警備員さんたちの出る裏口から帰されました。 笑


最後まで見きれていないので、


また後日に再度戻りたいと思います♫


無料なんてもったいないと思いますが、


躊躇なくもう一度行けます、ありがたい❤




帰りにパティスリーを買って帰りました(*´ω`*)

そちらの写真はまた明日載せますね♪

皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか?

チョコ、たくさんもらえましたか?

それでは皆さま、

楽しい週の続きをお過ごしくださいませ(^^)

Je vous souhaite une belle journée chocolatée.
Bisous à vous tous💋