ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ガーゴイル / dégobiller

こんにちは☀




今日はとってもいいお天気でした(•ө•)♡

快晴!

風が結構強かったですけどね❄🌫

日陰にはまだまだ雪が解けずに残っていますが、

でも太陽がさんさんと降り注ぐ日って

やっぱりとっても気持ちがいいですよね٩(๑´3`๑)۶

2日とあけずに太陽が出てくれると、

春も近づいているのかな(*´∀`) と思いますが、

昨日は雪降ってましたしね⛄

でもこうやって少しずつ、

あと1ヶ月ちょっとで夏時間にもなりますし🌤

三寒四温な1週間になっていくでしょうか。

日本の皆さま、いかがお過ごしですか?

節分も終わって1週間、

春が近づいている感じはありますか?





今季は各地で、


野菜の値段がアホほど高騰している


という記事を何度か目にした気がしますが、


高くても買わざるを得ないか、


そんな高値をつけたところで売れずに捨てる羽目になるか


消費者と店側の根比べみたいな構図ですね。


冬に野菜が高いとお鍋もできないですし


いろいろと本気の死活問題ですよね。


皆さま栄養はちゃんと摂って下さいね!!


年明け初めて、


4ヶ月ぶりくらいに連絡を取った友人が、


既読メッセージを放置したまま数日。


ようやく返ってきたメッセージには



『ごめーん、入院してるー。』



いやいやいやいやいや((((;゚Д゚)ノ"

ふざけんなよどういう事だよ。 笑



追及してみたらば、


食べるものも食べずに飲んでばかりいて🍺🍺🍶


倒れたのか何なのかよく分かりませんが


軽い栄養失調と胃が荒れたのでしょうね。


この飽食の時代に、


30を過ぎたいい大人が栄養失調って。。。


野菜が高くて買えない(/_;) とかじゃないですよ。


食生活、生活習慣の問題です。


私が連絡取るのを怠っていたのもあれですが、


大切な大切な、大好きな友人です。


前回帰国した際にも会ってご飯を食べましたが、


飲んでばかりなのは知ってました。


食生活ちゃんとするように言ったんですけどね、


仕事ばかりで改めなかったようです。


こうしてフランスなんかにいて、


親からは


『何かあってもすぐには駆けつけられない』


と言われていますが、


それはこちらとしても同じで、


家族や親類、大切な友だちに何かあっても


とっさに簡単に駆けつけられる距離じゃないです。


夫も私も、フランスで元気に過ごすには、


日本で大切なみんなが元気にしてくれていればこそです。


誰だっていずれ死にます。


貧困でその日食べるものにも困っているわけでもなく


ふつうに食べて栄養摂ってたら保てる健康くらい


もう少し気にして生活してほしいです(ToT)❤


今日は数日ぶりにカルフールに買い物に行ったら、


あの大雪の翌日からでしょうか、


野菜やその他生活備品の配達が完全に滞っているようで



この店ひょっとしてもうすぐ閉めるのかな?



と心配するほどあらゆる棚が在庫切れになっていて


まともに買い物ができませんでした。


カルフールが閉まると我が家としては痛手です。


うちの生命線です。 笑


まぁ同じ大きなカルフールが10分も歩けばもう一店舗


さらに別のスーパーも近くにありますが、


飲料水1,5L × 6本を私が一人で買って帰るには


家の前に店があればこそです。


早いこと配達ラインが復旧してくれる事を願います。




さて今日はお天気でしたので☀


先日雪の日に写真を撮りにいった


【Notre-Dame de Paris】 ノートルダム寺院

f:id:leprefelina:20180211081235j:plain

f:id:leprefelina:20180211082029j:plain


先月日本から友人が来ていたときにも撮った


裏からの景色です☆


あの時もお天気良くなかったですからね☂


やっぱり青空の下だと良いですよね!


セーヌ川も少し水量が減りました。


綺麗じゃないですか?(๑•̀ㅂ•́)و✧


こういう世界遺産が街の中に点在しているパリは


やはり美しい街だなと思います✨


京都のお寺さんなんかもそうですけどね、


でも拝観料もなく気軽に中に入れるとかは


お寺では難しいですよね。


私をパリまで連れてきた


【gargouille】 ガーゴイル像 たちです❤

f:id:leprefelina:20180211081319j:plain


可愛すぎます(。>﹏<。)!!


雨樋なんですけどね、


吐き出した先から凍ってしまって


氷の吐瀉物❄✨


なんてロマンチック(*˘︶˘*).。.:*♡


びっしりと苔を纏っているガーゴイルもいるので


そのうち洗ってもらえると良いのですが。


ガーゴイルの修復とかしてあげられる人になりたくて


パリに来たんですけどね、もともと。


ガーゴイルへの愛も相変わらずですが


ゴシックに付随する中世からの


フランス語の成り立ちとラテン語言語学


魅了されてそちらに進んでしまったので


今もガーゴイルは下から見上げるだけの


憧れの存在ですが、この不気味さが美しいです❤


ノートルダム寺院、階段を登って


もっとガーゴイルの側に行けるんですけど、


まだ行ったことがなくて、


なんだか私としては憧れが過ぎて、


登れないでいるんです(T_T)❤


会いに行きたいのですが、


なんか行ってはいけないような気がしていて······


誰か私を連れて行ってm(_ _)m✨ 笑


いつか清い心で会いに行きたいと思います💕




さてそれでは、

明日も晴れるといいなと思います☀

日曜日は皆さま、何をしてお過ごしでしょう?

お出かけ予定ですか?

お天気だといいですね(*^^*)

Je vous souhaite un excellent dimanche et j'espère qu'il fera beau. Je vous envoie des kiss💋

f:id:leprefelina:20180211081528j:plain