ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ちょこっと / chocolat

こんにちは⛄




昨日は午前中に雪が降りました❄

こんなに毎日冬らしい天気が続くなんて、

すごく珍しい気がします。

2006年に渡仏して以来、

ひと冬にこう何度も雪の日があるのなんか

おそらく初めてではないかと思います。

実家のある長野県大町市のように、一度降ったら

春まで解けないほどの量が積もったわけでもないのに

道路に雪が残っているということは

それなりに寒いという事ですね❄

先日ようやく冬用のコートが着れました( ´艸`)

もうこのまま出さなくても良いかなと思いもしましたが

せっかくそれなりに寒くなったのなら、せっかくです!

ミンクのコートではありませんが、

お気に入りの赤のチェックのロングコート(*^^*)

やっぱり、冬らしい寒さっていいですね✨

雨が降るよりずっと良いです(ㆁωㆁ*)

もうしばらく続いてくれても良いかなと思いますが

夫の風邪が治らないのは困るので

やっぱり早く暖かくなって欲しいです🌸

まぁ夫は寒さというよりは

季節の変わり目・気温の変化に弱いので

今風邪が治っても、

一気に暖かくなろうものならまた風邪は引くでしょう。

今日は今のところは晴天です☀

さて今日は何をしましょうか!





そういえば、もうすぐバレンタインですね(•ө•)♡


皆さん


チョコレートを送る相手はいらっしゃるのでしょうか?


女性の方は【義理チョコ】を用意しないといけない方も


いらっしゃるのでしょうね?


用意するのも鬱陶しいですし、


どうすべきか悩むのも煩わしいですよね。 笑


男性は男性で、


もらえなかったら寂しいのかもしれませんが


チョコごときに翌月大変なお返しをしなければならない


枷もいかがなものかと思ってしまいます。


子供の頃の淡い思い出があったりする方も


いらっしゃるでしょうか。


私は男性にあげたことはないですね。


友だちにカステラやクッキーを作ったことはありますが。


下駄箱や机の引き出しに溢れんばかりのチョコ!!


なんていう漫画みたいな展開を迎える男の子を


現実世界で見たことある方、いらっしゃいますか? 笑


でも私が渡すことを想像したときに、


直接渡せないくらい密かに思いを寄せる男の子に


チョコレートで気持ちを届けたくて届けたくて········❤



【下駄箱】 には入れませんよね(-_-)💧



私はそんな淡い思い出は一切持ち合わせておりませんが


学生時代から義理チョコをばらまいていたなんていう方も


もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。


先日夫が、


日本に一時帰国していた職場のスタッフから


お土産を兼ねた 早めのバレンタイン と言うことで

f:id:leprefelina:20180210110008j:plain



『チョコレート貰ったよー✨』 と帰ってきました。


«わーい(*´∀`)❤ 食べていい??»


『どーぞー。』 と言うことでいただくことに(๑´ڡ`๑)


f:id:leprefelina:20180210110445j:plain


お煎餅でした。 笑


ネーミング紛らわしいな( •̀ㅁ•́;)


でもちょこっとだけ、、、チョコ柿ピー( ・艸・)✨


しかしこのチョコ柿ピーが絶品でした!!


厚焼き煎餅も美味しい❤


おかきとかお煎餅大好きで、


義母がよく 【美濃屋】 のお煎餅を


荷物に入れて送ってくれます。


横浜名物なんですかね、


す~ごく美味しくて(ノ´∀`*)


ついつい止まらなくて、


夫とすぐに食べきってしまいます。


そしてもう一つ!


次の日もまたおみやをもらって帰ってきた夫( ・∀・)

f:id:leprefelina:20180210184848j:plain


八ツ橋❤


美味しいですよねー(ノ´∀`*)


夫も私も大好きで、特にこの皮だけのタイプ!


抹茶味も好きですが、にっきが美味しいですね💕


もちろんあんこ、


つぶあんこしあん白あん、


イチゴ味とかメロン味みたいな餡が入ったものも


全然好きですが、お餅や白玉、求肥が単純に好きなので


皮だけのタイプで十分満足です!


お土産ってすごく嬉しいですよね。


特に海外にいると、


なんでもない日本の駄菓子みたいなものでも


頂いたらとても嬉しくなります♫


でもいざ自分が、


日本に帰ったときにフランスにいる友達にと思って


選ぶ側になると、


センスを試されているようで悩んでしまいます。 笑


やっぱり地元の名産品なんかを選ぶことが多いですが、


持ち帰れないものもありますからね。


長野なので、お焼きなんか持って帰りたいですけど


さすがに無理ですね。


まず長野が、


日本にある国際線が飛んでいるあらゆる空港から遠すぎる


そして空港内のアンテナショップに


お焼きみたいなマイナー商品が売られていない。 笑


少し前に、余った鶏のひき肉とかぼちゃで


お焼きを手作りしましたが、


それなりに出来ましたけどやっぱり生地が難しいですね。


そもそも粉が違うのだろうと思います。


またそのうち、


きちんと粉を選んで作ってみたいと思います。


そんなわけで、私がフランスに戻る際に選ぶお土産は、


善光寺七味とかお蕎麦なんかが多くなります。


あとは夫と横浜で、


というか東京とか大きなお店に行って


物産展みたいなところに行って地元のしばりなど関係なく


手当り次第美味しそうなものを買って帰ります。 笑


次日本に帰ったら買いたいものは



【551 蓬莱の豚まん】 ですかね(-_-)❤



フランスまで持って帰ってくるのは気が引けますが


とりあえず食べてみたいです。


あとはやっぱり新鮮なお魚ですね。


お刺身と日本酒が呑みたいです(๑´ڡ`๑)✨


東京にいる従姉妹にいつも連絡を取りますが、


美味しいお店を探してくれます🍶(*´艸`*)


今年も日本に行けるといいと思います♬


手を合わせに行きたいお墓もありますし、


また挨拶回りで忙しい滞在になりそうです。


それもこれも私のビザが降りなければ帰れませんけどね。


さて今日はお天気もいいですし、


お散歩に出かけて読書でもしようと思います📚




皆さま今週も一週間お疲れ様でした✨

日曜日、ゆっくりされる方も多いと思います。

美味しいものを食べて風邪などひかれませんよう、

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite un très bon week-end, vous allez le passer tranquillement en famille ou avec des amis;-) BIZOUX💋