ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

米美糀 / cheveux bouclés

こんにちは❄




寒い日が続きますねー(*´ω`*)

今日は雪は降りませんでしたが

日中も氷点下で昨夜つもった雪はそのまま☃

メトロは動いていますが🚇

昨夜からバスはいくつか運行停止のようですね🚌

f:id:leprefelina:20180208091405j:plain



皆さまいかがお過ごしですか??

昨日は夜中に、

夫とパリの雪景色を撮りに出かけましたが📷

風邪気味だった夫の今朝の体調は

やはりあまり芳しくはなかったですね(´-﹏-`;)

熱もなく食欲もしっかりしているようなので

大丈夫そうではありますけど。

今日はシチューを作って待っていようと思います☆

カルフールに買い物に行きましたが、

在庫全般、いろいろと品薄でしたね。

交通麻痺のために配達が滞っているのでしょうか。

都市部は雪に弱いですね。




今日は豆乳が無くなりそうだったので


カルフールとは別にBio製品のみを取り扱っている


【Bio C' Bon】 ビオ セ ボン


と言うビオ店に行ってきました☆


あ、断っておきますが、我が家は



«食材はビオ製品しか口にできないので(︶^︶)✨»



とか言っちゃう高飛車なスノッブじゃないですよ。


フランスで売ってる豆乳は全部Bioなんです。


豆乳とかアーモンドミルクなど、


最近の健康志向で注目されているドリンク類は


全てBio製品で、


カルフールや他のスーパーでもBio食材の棚のスペースが


ここ数年で格段に拡がっていて、


豆乳なんかは全てそこに置いてあるのですが、


物にもよりますが


Bio専門店に行ったほうが安いものもあるんですよね。


品揃えも豊富で、

f:id:leprefelina:20180208092547j:plain


豆乳に関して言えばスーパーの自社ブランドの物より


味が濃くて美味しいと思います。


まぁうちが買う豆乳はバニラ味ですけどね。


こういったビオ専門店では近頃こんなものも(・o・)✨

f:id:leprefelina:20180208092654j:plain


フランス語にすると、


海苔も昆布もわかめも、 【Algue】 海藻


一切区別がなくなってしまうので、


日本語で入るようになってきました🌟


こういうのを見ると嬉しくなります(*´ω`*)


他には赤ちゃんの衣類なんかも置いてあるんですけど、


最近は何でもかんでも


ビオにしないと売れないのでしょうか。


皆さんも、


コレだけは!! というこだわりってありますか?




以前ブログで、


【歯ブラシは絶対に日本製!】 と書きましたが、


私が他に日本製に限って使っているものは



シャンプー と コンディショナー!!



そもそもあんな歯ブラシを良しとして使っている人種と


その他すべては万事OKなわけがありませんよね。


友人知人の渡仏時や、


親が荷物を送ってくれるタイミングで


通販で買って送りつけます。


フランスにも最近ようやく


ノンシリコンの製品が売られるようになりましたが、


それより何より高いんですよね。


シャンプー全般、250mlで500円くらいでしょうか。


何よりファミリーサイズで売ってるメーカーが少なく


基本的にほとんどのボトルが250mlです。


詰め替え用とかも売ってないですしね。


そんなわけで私はAmazonなり楽天なりで


詰め替え用のシャンプーとコンディショナーを購入。


美容師の友だちがオススメしてくれた



【APURUCELL】 アプルセル



コレは髪がすごくしっとりして気に入ってます❤


最近使い始めたこの 【米美糀】

f:id:leprefelina:20180208091723j:plain

すごいサラサラになって気分が上がります♫


日本は次から次に新商品が出て面白いですよね!


フランスの水道水は硬水のため、


シャンプーが全然泡立ちません(TдT)


適量を手にとり、


泡立たないのを承知の上で髪になじませ


いったん洗い流します。。。


先ほどより少量で、もう一度手にとり洗うと


今度はようやく泡立ちます。


髪の量も多くて長いのでシャンプーの使用量が


本当にバカになりません。


250mlなんかすぐに終わってしまいます。


日本に帰ったときに、


日本の適量を忘れてシャンプーを出してしまいますが


とんでもない泡立ちように後悔します_| ̄|○


またショートカットにしたいんですけど、


ショートカットにしたら


今度は2ヶ月に一回は美容院行かないとすぐにモサモサ。


ロングなら半年以上放ったらかしでもなんとかなります。


フランス人なんか1週間平気で髪洗わない人いますからね。


シャンプーだけしてもらいに美容院に来るそうです。


毎週来てくれるお客さんてありがたいですけど、


ギトギトの頭皮に指を入れる瞬間を考えると


なんとも言えませんよね(ToT)


美容師さんは、日本人のところに行きます!


以前友達と、くるくるパーマをかけてみたいね!!


と言うことで、


これはアフリカ系のお店に行ったほうが良いのでは!?


と言う話になりモンマルトルのさらに北側あたりの


アフリカ人街の美容室を物色し、


いざ入ってみたことがあります☆


先に友人が席に案内され、


こんなパーマをかけたい☆ と伝えたところ、


あちらの方々がしているパーマは


2〜3日で落ちるやつ とのこと。


と言うか恐らくソレはお風呂に入ったら落ちるやつ。


2〜3日保つと言うのは、


2〜3日お風呂に入らない前提なのでしょう(=_=) 


私たちがしたいパーマはそれではない。


友人は椅子に座って


すでに髪の毛を好き勝手されていましたが


ゴメンなさいして撤収。 笑


またいくつか別の美容室を物色し


入る前に聞いてみると、


『日本人の髪はストレート過ぎてムリ
 パーマしてもかからないからうちではできない』


と言われ何軒か断られましたが、



(アフリカ人のチリチリの髪のほうが頑固だろーよ。)



と思いながらも根気強く探しつづけ


ようやく一軒やってくれる店を発見☆


友人と一緒に始めてもらえて、


太めのロッドでクルクル巻いてもらいながら


アフリカ人の美容師さんもノリノリで。


半分くらい巻いたところで、


私たち2人を同時に始めたせいで


同じサイズのロッドが足りなくなり、


もはや手当たり次第に適当なロッドで巻きだし、


まぁ最終的には見事なくるくるパーマにはなりましたが


あれはソバージュでしたね(-_-)


だってロッドが3段階で小さくなるから。


襟足のあたりだけいい感じな太さでしたけど


見えませんよね。


そんな失敗もいい経験です。


それ以降は変なチャレンジ精神を抱くことはなく


日本人の美容師さんにお世話になってます✂✨


もうすぐ結婚記念日なので予約が取れれば


そろそろキレイにしに行きたいところです。




さて夫も帰ってきたので夜食に【シチューと餃子】をば。

ここ数日餃子が続いていたのでそろそろ飽きるだろうと

今夜はシチューだけのつもりだったのに

どんだけ餃子好きなんでしょう(-_-)💧

そんなに餃子が好きだったなんて知りませんでしたよ。




それでは今日も、

美味しい朝ごはんから一日をスタートさせて下さいね★

おやすみなさい❄

Je vous souhaite de commencer la journée avec un bon petit-déjeuner qui vous donne assez d'énergie ;-)
Je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20180208095211j:plain