ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

仕事 / Entretien

こんにちは☀





今日はいいお天気でしたー(*´∀`)

とっても穏やかな1日で、気温も暖かくて。

やっぱり天気がいいと、何するにも気分が上がりますね♪

今日は夫が、

先週と同じで遅出だったためゆっくり起きて

お昼に野菜スープとパスタ🍝

ソファに並んで座ってお互いにKindleを読み、

お昼寝もしましたー💤💤💤 笑

昨日バスティーユで入った家具屋さんで座ったソファ、

落ち着いちゃうくらい座り心地良かったなー❤

f:id:leprefelina:20180127062215j:plain

f:id:leprefelina:20180127080823j:plain

こんなのおもしろい(ㆁωㆁ*)

いつかお洒落でかわいい家具買いたい!!

そのためにも早くビザが下りないかと、

相変わらず毎日郵便受けを覗く日々ですが、、、💌

ガッカリすることの連続です_| ̄|○

早く働きたい。

そんな状況とは反対に、

最近ポコポコと仕事のお誘いが舞い込むことが多く、

かつての同僚やオーナー、ほうぼうから声をかけて頂いて

風向きが良いのか悪いのかよく分かりません。

や、有り難いお話です✨ とっても。

しかしながら私今働けないんですよ(TдT)

数年前までは、

各種サービス業で闇雇用が当たり前に横行していて

企業も従業員も国に税金を払わずに、


(ある種これもWin-Winと言ってしまっていいものか)


現金払いの関係がそこら中で存在していましたが、

最近はシステムも一応表向きは統一化されだしていて

労働局や移民局、税務署など各署のコントロール

厳しくなりつつあり、企業も個人もあまり、

【積極的な闇雇用】 な空気はだいぶ薄くなっています。

もちろんいい事です🌟

不法労働が摘発されれば、

雇用者は罰金のうえ前科がつきますし、

不法労働者の殆どは不法滞在者ですからね、

見つかれば強制送還🚀

企業はしばらく営業停止を喰らいますから

他の従業員も迷惑を被ることになります。




さてつい先日、私にコンタクトをしてきた前オーナーは


私の近況を尋ねるとともに久々に会わないか? と。


先月から、


このオーナーのもとで一緒に働いていたときの同僚からも


一緒に働かないかと連絡が入り、なんだか


懐かしのメンツの周りが騒がしくなっているよう✨


しかし残念ながら、私の近況を毎度説明し、


すべて保留にさせてもらっています。


それでもこの前オーナーは、



『それでも構わないから久しぶりに会おう!』 と。



強引---------------------っ(¯―¯٥)


だから私働いちゃいけないんですけど、、、


このオーナーは、


プロデュースとコマーシャル能力はずば抜けて高い✨


と思いますが


その他の付随する仕事がだらしなすぎて、、、💧


まぁその後仕事も変わり違う人のもとでも働きましたが、


オーナーなんかみんな、


店開くだけ開いてあとは放置! な人ばかりですね。


とりあえずコンタクトしてきたこの前オーナーとは


明日会うことになりましたが、


とりあえずビザ取れるまで現金で働かないか?


みたいな話になりそうで、久々に会うのはいいんですが


色々面倒くさいそうな展開になるんじゃないか不安です。


まぁでも人柄はとても、お酒の愛好家で


人から好かれやすくてシャレの通じる人なので、


集まるスタッフも気のいい人ばかりになるし


嫌いじゃないんですけどね、知れば知るほど胡散臭いので


話半分で聞くのがベターですね。


とりあえず行ってきます★


フランスなんか何年も前から、


日本に比べて失業率が高いし、


仕事の声が掛かるなんかありがたいことですよね。


皆さんは今のお仕事、どうやって決めましたか?


好きな仕事に就けていますか??


お子さんのいる方は、子育てとの両立や家族との時間、


総合的に見て職場に満足できていますか?


私たち夫婦はまだ子どもがいませんが、


作るならやはり早いほうがいいのだろうと思いますが、


ビザが取れたらまずは社会復帰したいですし、


子どもを産んでも仕事はしたいと思います。


なので妊娠出産、


そしてその後の職場復帰のことも視野に入れて


仕事を探したいと思っています。


出産後も仕事となると


ベビーシッターを頼みながらという事になると思います。


夫が今のペースで仕事を続ける以上は


私まで同じ職種に戻ると


住み込みのシッターという展開を考えることになりますが


こうして海外で、両家の実家を頼れないとなると


子どもとの時間はしっかり。


住込みシッターを雇ってまで仕事! は考えていません。


企業側としても、私みたいな人はこれから雇おうと思うと


結構厄介な存在ですよね。


労働時間と給料、もろもろを考慮した上で


夫とも相談しながら決めたいと思います★




そう言えば、昨日夫と中華を食べに行く前に、


中華スーパーに買い出しに行きましたが、


もうすぐ旧正月ですね🐲


13区は中国人が多いので、かなり賑やかになります🎊


今週末か来週末ですね、


日曜日にうちのアパートの前の大通りを


パレードが通ります📯🥁


控えめに言って、かなりうるさいです(-_-)💨


スーパーにも龍が現れました🐉✨(゜゜)

f:id:leprefelina:20180127071036j:plain


こんな龍とか獅子舞や


民族衣装を身に着けた子供から大人までが


大通りを練り歩きます。


寒いのにご苦労様ですm(_ _)m 笑




それはそうと最近梨が美味しいです(*´∀`)🍐


日本のみずみずしい梨も美味しいですよね〜❤


こちらで売っているのは洋梨ですが、


いくつか種類があります。


日本で言う ラ・フランス ってどの洋梨でしょう🍐


コンフェランス、コミス、ウィリアム、、、 


などがありますが、


私は comice コミス が好きです✨

f:id:leprefelina:20180127072727j:plain


デカい( ゚д゚)💦


オランダ産ですが、


でかいのは人間だけじゃないんですね。





さてそれでは明日は、どんな展開になるにしろ、

前のオーナーと久々に会ってきます。

面倒くさくないといいなと思いますが。

皆さんは週末、どんなご予定ですか?

ゆっくりお休みできそうですか?

有意義な週末をお過ごしくださいね(•ө•)♡

Je vous souhaite un excellent week-end, et de passer un agréable temps en famille, avec votre amour! Grosse biz💋