ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

お風呂 / chauffage central

こんにちは🌦





今日は朝からどんより空、、、💧

またか、と思っていたら晴れ間がさし☀

雨が降り🌂

やんだかと思えば雨雲と太陽の攻防が続く午後

って感じの一日でした⛅



今日はフルーツと野菜だけ買いに出かけ🍎🍌🍐

あとは、先週からすっかりサボっていた

ヨガと筋トレを久々にゆっくりと、

ジワジワと汗をかきながら休み休み、、、

久々なのでいきなり全課程ぶっ通しは(ㆀ˘・з・˘)丿‘’


✨【ダイエットは明日から!】✨


の名言に倣って徐々に取り戻そうと、、、

なので3時間くらいかけてやりました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 笑




そして久々にお風呂に浸かろうと思い、


今年初の入浴剤はこちらに❤

f:id:leprefelina:20180121072319j:plain


駄菓子のワタパチ★☆★☆


入れた途端そんな勢いでパチパチ鳴ってました🛁✨


お風呂って良いですよねー❤


最近はフランスにも湯船がだいぶ浸透しつつあって、


もちろんパリの建物が全体的に古いし、


1930年代のアパートだってちょいちょい残ってますしね。


大半は60年代〜80年代前半の建築だと思いますが、


排水設備の関係やもろもろで、


湯船設置自体が不可能な物件も多々ありますし、


そもそも賃貸物件のおそらく8割くらいは


家具付き物件なので湯船付きの物件探さないと


大家さんに許可取って自分で工事手配して設置、


さらに退去時に大家さんが



『もとに戻してね(-_-)』



とか言おうものなら従わないとね。


まぁ退去時の事まで考えずに設置工事しちゃうのは


おバカさんだけだと思いますけど。


そんなわけで6年前にこの家を見つけたときは


即決で📃✐✨


以来、お風呂に入れるパリ生活です🛀


おまけにうちのアパート、 中央暖房 といって


だいたい毎年10月初旬に最初の寒波が来るんですけど


そこからだいたい翌年の5月中旬まで、


勝手に建物全体に暖房が入るシステムで、


お湯は年中建物から供給されます✨


家に帰って寒い(ToT)❄ ということがなく、


常に暖かく、


そしてお湯も使い過ぎてなくなってしまう_| ̄|○💦


という事もありません! 


快適(๑´ڡ`๑)✨


あ、パリのアパートは、部屋ごとに、


室内にお湯のタンクが設置されていて、使い切ったら


再度沸くまで待たないと使えない建物結構あって、


中央暖房じゃないアパートは、


冬場は暖房費に加えてお湯の使用量も増えるでしょうし


電気給湯なので電気代が嵩みます(゜゜)💦


その点、中央暖房の物件は


暖房費も給湯費も家賃に込みなので


電気代は純粋に電気の使用料だけ☆


なので年間の電気代はだいたい一定です。


まぁ管理費がありますけどそれも賃貸のうちは


家賃に含まれているのでね。


大家だと、ローン完済しても


月々の管理費が、中央暖房の物件は特にエグいらしく。


それでも私たちもいずれアパート買うときは


絶対に中央暖房の物件希望ですけどね。


だって10月から5月まで、


一年の半分以上暖房入れないと寒いんですよ?


中央暖房なら全部の部屋が暖かくなるし!


まぁでもここが人それぞれで、


中央暖房の物件は暖房が入ったままなので、


仕事でほとんど家にいない人だって一律に管理費として


徴収されるんですよね。


お湯だって、あまりお風呂どころかシャワーすらしない


フランス人は現実にいるわけで(ヽ´ω`)💧


自分の使った分だけ払いたい!


という人ももちろんいるんですよね。


あとは中央暖房は管理が大変とか、


故障しようものなら直るまで


お湯も暖房も完全ストップになってしまうため、


パリ郊外に増えている新築物件は


個別電気給湯・暖房になりつつあるそうです。


ガス供給の建物も、爆発事故が少し前にあったとかで、


もともとそんなに多くないのが減ったようです。





うちは今の部屋に入居して7年目になるんですけど、


✨中央暖房・中央給湯✨


と思ってお風呂入りまくってたんですよね。


湯船はあるけど追い焚き機能なんてものはないので


でもお湯使い放題だし(๑´ڡ`๑)


ぬるくなったら少し抜いて足して、、、🛀♪


うちの家賃はこの6年間で毎年少しずつ、


入居当初より50€高くなりましたが、


それでもうちの大家さんは


わりと良心的な方だと思います。


そんなに大幅な値上げもせずに貸してくれていて、


水漏れとか問題があればだいたいすぐ対応してくれますし


関係は良好です🌟


それが一昨年の10月頃でしょうか、


突然一通のメールが届き、添付されていたのは


大家さんに届く管理組合からの、


年間の経理と管理報告書。


曰く、



『サトウ夫妻、 お元気ですか?
 ファイルを添付するので急ぎ目を通して下さい。
 2015年の秋からアパートの管理会社が変わって、
 諸々の見直しと計算をし直した結果、入居者負担の
 費用が表のとおりになりました。
 2015年1月〜2016年9月までの請求額が2200€弱。
 金額の9割はお湯の使用量ということだけど、、、
 この金額は一旦、大家から立替えの形で徴収されるので
 半年に渡っての分割で結構ですので
 小切手を送ってください。』



とのことでした。



ひょえ------------------------っッ((((;゚Д゚))))
え、2000€!? 笑
何いきなり。どうしたどうした!?(゜゜)💦



《夫さん、どうしよう! 笑
 なんかお湯の使いすぎでめっちゃ請求来た!!!
 2200€って、、、 え--------------- (¯―¯٥)
 管理会社変わろうがなんだろうが
 お湯って使い放題じゃなかった??💦》




いろいろ調べたけど、


やっぱり払わないとダメなやつだったので


払いました_| ̄|○


30万円弱? orz


それからお風呂の頻度を少し減らしましたよ。 笑


まぁ私は今働いてなくて、


日々そんなに汗かくこともないし


ただお風呂の頻度減らしても、髪多い上に長いので


シャワーでもそれなりにお湯使っちゃいますけどね(_ _;)






皆さんはお風呂には毎日浸かりますか?

次帰国したときは、温泉に行きたいです♨(ノ´∀`*)

そしてお刺身とお寿司を食べたいです🐟✨

あとは551の豚まん(ToT)❤

それでは皆さん、楽しい日曜日を♫

Bon dimanche à vous tous!! BIZOUX💋