ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

餃子 / NOUVEAUTÉ

こんにちは⛅




今日はなんだか不思議な天気でした☀

朝はすごい晴れていて、

おやおや(•ө•)♡ 青空〜っ❤ と思ったんですけど

曇っては雨が降り🌂

いっとき止んでは太陽が顔を出し⛅

最終的にはわりと本降りになっています☔ 笑






さて皆さん、


皆さんは最近ハマっているものってありますか?


趣味にしていることでも、最近興味の出てきた事とか


食べ物だったり、、、🌟





我が家は チーズ です🧀





チーズもバターも、


夫も私ももともと大好きなので、特にバターは


塩の結晶が入ったものを冷蔵庫に常備してありますが、


この2ヶ月くらいでしょうか、


あらためてチーズの美味しさに身悶えしていて、


夜寝る前のひとときや、朝ごはんなどに食べながら


だいたい一週間に1個ですかね、


毎週、今週は何のチーズにするか楽しみに選びます❤


チーズ屋さんに行ったほうが良いのでしょうけど、


スーパーのチーズでも十分美味しいです(ノ´∀`*)


私がよく行く、家の向かいにあるスーパー、カルフール


大きめのスーパーなのでチーズの売場面積も


わりと広くて、、、

f:id:leprefelina:20180117065537j:plain


こんなのほんの一部で、これと同じスペースが


あと10面くらいかな? あります🧀✨


今は特に冬なので、チーズが主役の料理のために


売り場が拡大されています★


ラクレットなんて料理も、


日本にもすでに広まっていますか?


うちがよく買うチーズは、カマンベールが多いですが、


マンスターチーズやミモレット、コンテ、エポワス


などなど、、、


白カビ系からウォッシュ系、でもわりとクリーミー


トロッとしたチーズが好きですかね(*´∀`)


コンテやミモレットなどのハード系も好きです。


ほぼ買わないのは山羊チーズですね。


避けているわけでもないのですが、


外食時に料理の中に入っていても美味しく頂きますし、


嫌いではないですが、家には買ったことないです。


青カビチーズも好きです❤


でもコレも家にはそんなに買いませんね。 笑


今日選んだのは、写真に写っている手前の水色の


モッタン・シャランテ


これ食べたことないんですけど、


先日まで遊びに来ていた友人が大好きらしく、


毎年帰るときに買って帰るんですよね。


2€くらいなんで、250円くらいのものですが、


彼女曰く、日本では2000円近くするとか。


そんなに美味しいのなら食べてみようと。


今朝、ブルゴーニュ地方の名産、


エポワスを食べきったところだったので、


今週のチーズはこちらに☆

f:id:leprefelina:20180117072038j:plain


あまりとろけるタイプではなかったです。


あっさりでクセがなさすぎて私は少し物足りないかも。


写真下に積み上がっているチーズもたまに買います❤


全然クセもなく、臭いもほぼないので食べやすいですよ!


私は臭いチーズが好きですが。


一緒に食べるパンは、フランスパンもいいですが🥖


シリアルが入ったパンとか、とうもろこしのパンとか


色いろあるのでこちらも選ぶのが楽しいです♪


ザッと買う物をカゴに入れて、アイスを買おうか


冷凍食品コーナーに向かってみると、


我が家は電子レンジがないのでアイス以外の冷凍品て


普段はあまり気にしないのですが、


なんともなしにアイスの向かいの棚に意識を向けると




GYOZA!!!

f:id:leprefelina:20180117065857j:plain




餃子が!


いつからあったのかは知りませんけど、


広まっていますね(゜゜)✨


ただ GYOZA MANDU って何(・・;)??


というところですが、


発音的には、理論的に読めば ギョーザ・マンデュ


でしょうね。


私の飛躍理解が間違っていなければ、


おそらくコレは ギョーザ饅頭 でしょう。 笑


キムチ入りバージョンも売っているようですが


おそらく中華として入っている商品だと思います。


まんじゅうの中国語の発音は知りませんが、


でも GYOZA ギョーザ は日本語発音だと思うのですが


なんで まんじゅう 付けちゃったのかな、と。


過去記事のごま塩といい、


若干斜めから入る他国籍の料理。


なかなか興味深いです(ㆁωㆁ*)


日本に入っている多国籍料理も、その国の人が見れば


あ然とするような根付き方をしているものも


あるのでしょうね。


人知れずこうして突っ込んだり、


多くを呑み込みつつ楽しんでいこうと思います。


それでは今日はこの辺で🤣




美味しい焼き鳥と新鮮なお刺身が食べたいです❤
それから日本酒🍶✨

Je vous souhaite une bonne journée et j'espère qu'il fera beau !!! Gros bisous 💋