ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

番外編 / Écoute

こんにちは🌧️




昨日はあんなにあんなにいいお天気だったのに、、、!

続きませんね(-_-)☔

今日はまた朝からずーっと雨でした。

洗濯をしましたが、外に干すわけじゃないけどやっぱり

太陽がほしいですね(;O;)☀

そういえば最近は、おそらくノエルのバカンスからこっち

laverie ランドリー のラクダ似の管理人が不在です。

色々とスムーズで助かります✨

掃除が若干行き届いてないような気はしますが、

煩わしくなくて楽です。

泥棒さんや浮浪者が現れないのを願うばかりです。





昨日、友人が日本に帰国しましたが、


数日間ほぼつきっきりで久々にパリの街を観光し、


改めて、楽しく魅力的な街だなと思いました(๑•̀ㅁ•́๑)✧


今日は洗濯と掃除をしながら、花の水を替えたり


家の買い物をしたり、本を読んだり📖


パタパタしつつゆったりと、この数日に撮った写真や


書いたブログを見返したり、、、






昨日友人を空港で見送った後、


トイレに寄ってから帰ったんですけどね。


ここ2〜3年くらいでしょうか、


カフェやレストランなど全体的に


フランスのトイレも少しずつキレイになりつつあるな✨


と思いながら過ごしてきていたのですが、


そこへ来て先日の、ジェラート屋ベルティヨンの


お手洗いですよ。


キレイなんです!!綺麗なんですよ。


ただ便器のタイプが古いな、と。


便座が付いてないのなんか最近はもうあまり見ないな


と思ったんですよね。


掃除が楽なんですかね?


お手洗いは綺麗なんです。


リノベーションもされているだろうし。


便器ももう少し変えればと思ってしまったわけで。


そこへ来て昨日のド・ゴール空港のトイレです!


空港のトイレなんか少し前まで


本当にお見せできないほど酷いもんだったんです。


それがそれが、、、✨


なんとお手洗い全体が明るくなった上に


トイレの全個室に便座を拭く洗剤が付きました!

f:id:leprefelina:20180116075013j:plain


驚くべき進歩です(@_@)✨


、、、日本のお手洗いと比べたらまだまだですよね。


でも去年9月にド・ゴール空港利用したときは


まだこんなものなかったんですよね、たしか。


ようやくですけど、Elis エリス のサービス拡大は


なかなか良いところに目をつけてくれました☆


Elisというのは、


レストランのテーブルクロスや布ナフキン
お手洗いに置く手拭きタオル

マッサージ屋のタオル  などなど、、、


毎日、各お客様毎に交換・洗濯が必要な布、タオルの


外注企業で、ほぼElisの独占市場です。


色いろトラブルを撒き散らす会社ではありますが


他に同じ業務をしている会社を知りませんね。


パリ市内のシェアは断トツの1位だと思います。


そして手洗い場なんかも明るくなって✨

f:id:leprefelina:20180116075057j:plain


こんな緑まで🌿🌿🌿


ここ5年くらいでしょうか、、、


食文化から始まり日本文化全体が注目されるようになり


日本庭園とか癒やしの空間みたいなものを


なんとなく模したものを全て


ZEN 禅 と名付けるのが流行りです。


携帯の料金プランにも


Formule ZEN 禅プラン なるものがあり、

f:id:leprefelina:20180116065713j:plain


もはや全く意味は分かりません。


ただZENを使いたいだけでしょうね(-_-)💧


まぁ綺麗になっていくに越したことはありません。


禅でもなんでも頑張ってほしいなと思います★






そしてこちらは禅でもなんでもありませんが、


懐かしいっっ!! と言う方は昭和生まれ?


それとも今でも使われているのでしょうか?




ぷるぷる・・・・・ぷるぷる。 ガチャ📶

f:id:leprefelina:20180116075313j:plain


ぷっちょ ですよね。


今は誰がCMしてるのでしょうか?


この顔岩はもう過去の遺物ですか?


«Écoute» 聴く(?)


という題が付けられているようです。


パリのど真ん中にあります。


日本では昔ぷっちょのCMに使われていましたが、


国籍問わず撮影スポットとして人気です📷✨


他国でも何かで有名なんですかね。


フランスで他に有名なものって何でしょう、、、


友人と観光中に偶然ふらっと入った雑貨屋さんで


かわいいもの見つけました❤

f:id:leprefelina:20180116075416j:plain


モネの肖像画は見たことありませんが


このイラストは似ているのでしょうか? 笑


他にも ロダンの考える人 とか サルバドール・ダリ


なんかもありましたけど、モネが可愛かったです(•ө•)♡


エッフェル塔凱旋門など


パリ関連の雑貨がいろいろあって、


トートバッグなんかも可愛かったですよ❤

f:id:leprefelina:20180116075509j:plain


友人の滞在中、改めていろいろなところに行きましたが、


ミニチュア博物館はなかなかヒットでした★


それでは今日はこの辺で!

f:id:leprefelina:20180116075600j:plain


Je vous souhaite une très belle journée, BIZOUX💋