ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

パリ滞在 / Modernisation

こんにちは☀




なんと今日はすごい青空でした❤(゜゜)

友人が4日間のパリ滞在を終えて帰国する今日。

素晴らしい旅立ち日より🛫☀

やっぱり普段の行いの善し悪しってあるんでしょうね★

とは言いつつ彼女がパリに到着した10日の朝は

かなり派手目に土砂降っていましたけどね('・ω・') ☔

でも滞在中は、どんよりな曇り空が続く中

一度も雨は降りませんでしたよ🌨️

そして今日のこの快晴ぶり!!

テンションが上がりますよね(・∀・)





帰国便は13時半の飛行機でしたが、友人は


9時に家を出る!! と豪語していました。


彼女の借りていた短期アパートは、


空港行きのバスが出るオペラ座の裏まで、


普通に歩いて 15分 (・・;)




曰く、スーツケースが重いし手提げ荷物もあるし、
日曜日はバスの本数も少ないだろうし(︶^︶) と。




そんなわけで私は朝8:45くらいに彼女のアパートに行き、


もう準備万端の彼女と合流。

f:id:leprefelina:20180115071259j:plain


彼女が借りていた短期アパートです✨


まぁ家具や部屋の装飾なんかは大家さんの趣味で


短期アパートにも色んな所がもちろんあるわけですが、


ホテルよりのびのびできますし、キッチンもあるので


外食疲れになることもないですし、


数日でもパリで生活する感じが


ホテル宿泊では味わえない魅力でしょうか🌟( ・ิω・ิ)


悪質な大家さんもいるとかの話も耳にしますし、


水回りに問題の多いパリのアパートでは


滞在中にそんなトラブルにあってしまう不運に見舞われる


可能性もゼロではないですしね。


一長一短ではありますが、


彼女はいつも短期アパートを借りて滞在しています♫


朝彼女を迎えに行くと、


すでに掃除も終わり出発できる状態でしたが、


なんだかんだ最後にお茶を飲んだりして、


アパートをあとにしたのは10時近く。


外に出るととてもいいお天気☀


空港へのバスは、オペラ座の裏が発着地の


ロワシーバス🚌 連結車両の大型バスです!

f:id:leprefelina:20180115073729j:plain

これを巧みに乗りこなす運転手さんてカッコイイですよ✨


たまに運転めっちゃ荒い人もいますけどね、、、


このバスで空港までノンストップです!


今日は日曜日で、街中でイベントも特になかったので


パリ市内も比較的スイスイ抜けて、


順調に空港まで行きましたが、


ターミナルの出入り口がものすごい混雑していて、


バス降りたのは11時半近かったでしょうか。


彼女はいつもエール・フランスを利用しますが、


最近はすごいですね!!!


チェックインカウンター横に設置された機械で、


何年か前からセルフチェックインが主流になりつつあり


カウンターではパスポート確認と預け荷物の計量を、


という感じでしたが、


どうせカウンターでパスポートとチケットの確認するなら


チェックインを機械でやらせる意味って??


とはうっすら思っていましたが、いつからでしょう?


すでに全航空会社で導入されているんでしょうか?


セルフチェックイン時にチケットと一緒に


預け荷物に巻きつけるタグも印刷されるようになり、


さらにカウンターに進むとそこは 無人!!!

f:id:leprefelina:20180115075721j:plain


もちろん戸惑う人もいるので


2人ほど配置されてはいましたが、


計量から預けるまで全てオートセルフ!!!

f:id:leprefelina:20180115075948j:plain


日本もこれですか?


去年9月に帰ったときはカウンターでスタッフの方々


皆さん働いていたと思うんですけど、、、


これが普及すると人員削減は可能になりますが、


人じゃなきゃできない仕事って何でしょうね??


働いてお金を稼ぐっていう概念がなくなるんですかね?





彼女は東京で看護師をしていますが、


看護師という仕事の過酷さを笑い話の如く、


事も無げに話して聞かせてくれますが、大変ですよね。


一言で言い切れることじゃないのですが、


身体もですが、心の健康も心配になります。


私の周りの人は、母や夫を始め、


がんばりやさんが多すぎて、抱え込むのが当たり前で


いつどんな形で症状が体に現れたらと思うと


とても心配してしまいます。


休むって、大事なんですよね。


最後見送りは、そんな話をしながら


少し感傷的になってしまいましたが、次回は今夏☀

f:id:leprefelina:20180115092035j:plain


毎年冬に遊びに来ていましたが、


彼女も今後のことを考えつつ、


働くために生きるのではない生活を目指して、


半年後にもう一度パリに来たいそうです!


働くのも大変ですが、30代の働き盛りに私のように


働いてはいけないという枷をおうというのも


またある種のストレスなんですけどね。


専業主婦希望の人には願ってもない状況なのでしょうが、


私は働きたいです。


今週中に移民局から通知が届かなければ、


いよいよ夫とともに問い合わせに行こうと思います。





それでは今週も元気よく!
はつらつとした週の始まりをお過ごしください★

Je vous souhaite un excellent début de la semaine!! biz💋