ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

アメリ / MONTMARTRE

こんにちは☀




今日は午前中は曇っていましたが☁

昼過ぎからとってもいいお天気でした(*^^*)

いい感じなお出かけ日和になってくれて

良かったです♪

パリでお出かけとなると

徒歩・バス・メトロ・べリブ (レンタル自転車🚲)

が相場です。

夫とデートのときはたいていお昼を食べに出かけて、

近所の中華やエスニックだったり

ピザのこともあれば遠くの中華だったり。



・・・中華が多いです。 笑



そこからなんともなしに1〜2時間ほど歩き回り

疲れたらカフェに入って休憩したり

メトロでさらに移動したり、最後は

映画を見に行ったり家の買い物をして帰ります。

映画、日本のものもちょくちょく来てるんですよ★



20世紀少年
サマーウォーズ
君の名は
クリーピー 偽りの隣人



ジブリも来てましたね。

タイミングが合わず見れていませんでしたが。

最近見た面白かった映画は

フランスのコメディ映画でした☆


«LE SENS DE LA FÊTE»


フランスの飲食で働いたことのある人は

とっても楽しめる映画だと思いますよ。

声を上げて笑うほどでした(^^)

最近は夫が忙しいのでここ2ヶ月ほどは

映画館には行っていませんが、

この間は家で、動画で見ました🎦


«東京喰種 トーキョーグール»


よく分からなかったけど不気味な作品でしたね。

一番衝撃だったのは

蒼井優が開始5分くらいで殺され

その後出番なし! と言うところでしょうか(・.・;)

映画はいつも、

夫が面白そうな作品を見つけてきてくれて

一緒に出かけます☆

よく行くのは

家から歩いて20分くらいのところにある映画館です。

また夫のお休みを待って行きたいと思います。





さて今日は、


映画 «アメリ»


ご覧になりましたか?


もうだいぶ前の作品ですが、、、


オドレイ・トテュが不気味に可愛くて


赤と緑がよく映える映画でしたよね。


舞台となっていた モンマルトル🎠


SACRÉ COEUR サクレ・クール寺院

f:id:leprefelina:20180109051618j:plain


私が住むパリ13区はパリの南端。


サクレ・クールは北端。


頑張れば歩いても行けますが、


今日はメトロで行ってきました☆


モンマルトルは大好きで、


一時期この辺りに住んでいましたが、


このモンマルトルの丘は高低差が激しく、


下層階の部屋には日が全然入らず、


地階に部屋を借りていたうちのシャワー室は


入居3日目で湿気により壁紙がごっそり落ちました。


リフォーム直後だったのに。


除湿機を購入し、シャワー後から一晩中稼働させると


翌朝にはタンクの水が許容量いっぱいで


自動停止していました。


日が当たらなくて部屋の壁の黒カビもすごいし


一年半ほどで引っ越しを決め、今の家に移りました。


今の家はとても快適です☀





今日このモンマルトルに来たかったのは


サクレ・クール寺院のグルっと裏側。


テルトル広場🎨

f:id:leprefelina:20180109051734j:plain


絵描きさんたちがたくさんいて


似顔絵だったりパリの風景画だったり、、、


今日はそんなに賑わっていませんでしたが、


活気のあるときは絵描きさんもひしめき合って、


観光客も押し合いへし合いで大混雑します。


写真映えはしませんが空いていて良かったです。 笑


気に入った画家さんが見つかれば


描いてほしいと思ってきました🕌🎨


値切るのとかアリなのかな?


知りませんが、気持ちよく描いてもらう方が良いので


私は値切りませんけどね。


今日はこの、


イラスト感のある方がいいかなと思いお願いしました。

f:id:leprefelina:20180109051843j:plain


あ、私の似顔絵ではないですよ。 笑


風景画の方なので、パリらしい風景に


5人家族のシルエットを入れ込んでもらいました。


丸めてくれたので写真はありませんが。 笑


セーヌ河の遊歩道から


エッフェル塔を望む絵にしました❤


サクレ・クール周辺の絵も捨てがたかったですが


エッフェル塔の方が分かりやすいかなと思って。


描いてくれたのは



Mme. Marie Jolann マリー・ヨラン (たぶん。)



写真に写り込んでいる白髪のムッシュは無関係です。


あたかも自分がこの絵の作者気取りですが、違います。






パリにお越しの際は

こんなところで似顔絵を書いてもらったり

好みの画家さん探索をしてみるのも一興ですよ♪

それではまた(^^♪

Je vous souhaite une belle journée et
J'espère qu'il fera beau☀ BIZOUX!!