ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

違和感 / poivre et sel

こんにちは☁



いいお天気は続かないですねー🌂


また来週まで太陽には会えないのでしょうか(_ _)


皆さん仕事初め、いかがですか?


休みボケなんかありませんか?


ご自身の実家、パートナーの実家で過ごされた方、


ゆっくりできた方も、気を遣って逆に疲れた方も


それぞれいらっしゃる事と思いますが、


それでも年に数回、


大きなくくりでの家族に会える機会って


やっぱり大事だなと思いますよね。


今年また帰国できた暁には、家族親族、


それから親しい友人の皆さま、


早めの連絡を心がけますので、


是非是非お時間割いていただけますと幸いです❤






さて今日は、昨日中華スーパーで買った大根!

量り売りのものもあれば

1個で値段が決まっているものもあります☆

私がよく行くカルフールというスーパーは

セルフ計量ですが、最近は少なくなっていて、

レジで会計しながら量ってくれる店が増えています。

後者に慣れていて、たまにセルフ計量の店だと

気づかずにレジに並んでしまうと、

量りに行かされるか、諦めるかの2択ですね。 笑

昨日買った大根は1個売りでした★

一本60サンチーム。70円くらいでしょうか。

大きさはバラバラでしたけどね。 笑

大きい方がお得ですけど、夫婦二人なので

欲張らず消費できそうなサイズを。

そんなわけで今日は


ふろふき大根❤


うちのキッチンは4つ口の電気コンロなんですが、

f:id:leprefelina:20180105061033j:plain

手前左は入居した当初にそこばかり使っていたら

早々に逝きました。 笑

今は電気ケトル置いてつぶしてます。

日本でもこのタイプってまだありますか?

あまり便利ではないですよね、、、

ずっと同じ火加減で作れる料理ってそんなない。

特に強火→弱火ってかなり頻度高いと思うんですけど

どうですか?

うちはお米も鍋で炊くのでちょっと不便です。

私は強火で沸騰する前に、2個目のコンロを

弱火で待機させて対応します。

沸騰するタイミングを見計らって

早めに弱火に切り替える友人が多いですが、

そんな器用な事できないし(-_-)💧

同時進行で他の料理することも多いので

2つ付けちゃいます。


今日はふろふき大根と雑穀米を。

f:id:leprefelina:20180105062138j:plain

白米はヨーロッパ産の日本米を

雑穀米は中華ですが、十分美味しいです☆

雑穀米炊くときは薄味を付けます。

明日の朝はそのまま中華粥にしてしまえばね。

あ、ふろふき大根の完成写真は撮り損ねました。 笑

そんな失敗するような料理じゃないので

皆さんのご想像通りな感じに仕上がったと思います。

最近は野菜もそうですが、

調味料なんかも日本系に関わらずアジア全般

割りと簡単に手に入るようになってきていて、

もちろん店によって値段や産地もまちまちですが。

中華スーパーや日本食材店に行かなくても、

フランス系のスーパー、それこそカルフールでも

醤油や酢、照り焼きソース、甘醤油、減塩醤油など

バリエーション豊かに揃うようになりました☆


そんな中、私がいまいち納得いかないのはこちら

ごま塩!!

f:id:leprefelina:20180105065753j:plain

うん、うん、、、

そうだよね別に黒ゴマじゃなきゃいけないとか

決まってないよね(_ _)💧

先入観と言うか、

見慣れた、食べ慣れたごま塩を期待したらダメですね。

なんせここはフランス🇫🇷

コレでごま塩頭とか言っても

少々雑種のブロンドの事かな、って感じですよね。

フランス語にもごま塩頭を表現する言葉はありますが

poivre et sel   塩コショウ です。

これもなるほどですよね★

いつか黒ゴマとノルマンディーの美味しい塩でできた

ごま塩を見たいなと思います。




それでは今日も楽しい一日になりますように🌟
f:id:leprefelina:20180105065831j:plain