ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

元旦 / le jour de l'an

こんにちは☁



元旦だからといって


晴れやかな天気に恵まれるパリではありません🇫🇷


今日も元気にどんより空でした。


ほんの一瞬だけ、


まばゆいほどの太陽光が🌥✨(๑•̀ㅁ•́๑)✨


と思ったらものの数秒で隠れました(:_;)


冬至も過ぎましたし、


ここからはもう夏時間〜夏至に向けて


日は長くなる一方!とポジティフに考えて


日々を過ごしたいと思います♫


それはそうと、


今年も喉にお餅をつまらせて


病院に運ばれる方々がニュースになってましたね🚑💦


ある種、風物詩ですよねー、なんて平和🐦


私は大晦日に生理に見舞われ(-_-)


おまけに明け方にメトロに閉じ込められ、


色いろと具合が極限状態だった年明けで、


今日はダルさMAXにより寝正月です。


去年の日記を見返したら、


夫と朝ごはんにお雑煮と筑前煮風煮物を食べ、


仕事に送り出したようです。


あ、


去年できるようになった主婦らしいことと言えば、


夫のシャツのアイロンがけが上手くなった事でしょうか👔


今日はこのブログを上げたら、


ヨガと筋トレをしようと思います。






去年の今ごろは、


結婚指輪が届くのを心待ちにしていたなー と💍✨


結婚といえば、日本のウェディングビジネスって


聞く話によると、凄いですよね。


フランスは、ホテルとか結婚式場とかではなく、


住んでいる区役所で挙げるので、


タダです。無料。


私たちはお互いキリスト教徒でもないし、


教会で洗礼とかそういうのも無いですしね、


民法上の婚姻だけなので。


私たちはパリの13区の区役所に


必要書類を揃えて、2人で提出しに行き、


書類と照らし合わせながら口頭確認があって、


式の希望の日取りを伝え、


受理されると10日前後で区役所の前にある掲示板に

f:id:leprefelina:20180102034108p:plain


以下の2人が結婚することになりました。
甲 職業 ○○通り ○番地 在住
乙 職業 ○○通り ○番地 在住



こんな具合に貼り出されます。


番地までしっかり掲示されます。 笑


これさえ済めばあとはやることありません。


あとは当日、


指定の時間に区役所に行けばいいだけ。


ドレスも自分で好きなの着ればいいし、


集まる人も適当に呼んで、事前申請も要りません。


なんなら知らん人参列してるとか全然あるよ。


裁判の傍聴じゃないですけど、


他人の結婚式の参列趣味の人いるらしいですしね。 笑


私たちは和装婚にしました(*´ω`*)

f:id:leprefelina:20180102034858j:plain


夫は紋付袴、私は振り袖。


着付け込みのレンタルで2人で10万円くらいです★


http://www.kimononagomi.com/


素敵なお仕事ですよね!!


とってもお世話になりましたm(_ _)m❤


ヘアメイクも知り合いのご夫婦にお願いしました。


La Cachêtte の梅屋ご夫妻、ありがとうございました✨





それから指輪ですね💍


毎年冬にパリに遊びに来る友だちがいまして、


2007年の2月〜 ソルボンヌ大学付属の語学学校で


4ヶ月間同じクラスだった女性で、


今は東京で看護師をしている方なんですけど。


ずっと交流が続いていて、、、


結婚指輪を作ろう!ってなったときに


弟からは


『フランスなんかジュエリーブランド沢山あるし
 選び放題じゃん!』


と言われましたが、


サイズを測りがてら色んなお店を見ましたけど


全然ピンとくるものに出会えなくて、


ネットでも色んなデザインを見ていたら


アンティークな彫りが入ったデザインに


すごく惹かれたんですけど、


フランスのジュエリーブランドに


そういったデザインの指輪がどこにもなくて、


そしたら彼女のお友だちに


宝石商の方がいらっしゃって、


オーダーメイドで作ってくれる☆ と(ㆁωㆁ*)


それが10月の終わりくらいだったでしょうか。


結婚式は2月ですけど、


彼女がパリに遊びに来る1月頭に間に合わせたくて、


そこから急いでスカイプメッセンジャー


デザインを詰めて、


一度もその方のサロンに顔も見せず、


結婚指輪を作っていただきました。 笑💦

f:id:leprefelina:20180102042133j:plain

f:id:leprefelina:20180102042222j:plain


Victorian box の愛さん、


お世話になりましたm(_ _)m❤


http://victorianbox.shopselect.net/





今日はこんな事を振り返って、

結婚2年目に入る今年、

ますます日々を大事に、

いろんな人を大事にしていきたいなと思いました。

変なオッサンに好かれやすい私ですが、

たまには真面目なことも考えます。ははは。




皆さんも今年の抱負や


やりたい事なんかに考えを巡らせましたか?


また一年、涙することもあるかもしれませんが、


笑顔でいられる日を多くしたいなと思います!


Si tu souris, je souris aussi, c'est mon plaisir❤ ciao!!