ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

え、、、要らないけど(=_=)

こんにちは☂

パリは今日も雨です。

暗い冬が続いてます。

f:id:leprefelina:20171228015611j:plain


写真はうちのベランダから見える

夕方5時の景色です。

朝からこの暗さとは言いませんが、

今日は太陽見えたのほんの10分くらいです。




皆さま、2017年の年末、いかがお過ごしですか?


忘年会が続く季節ですよね🥂🍕🍶🍲


私も先ほど忘年会ランチをしました(*^^)vv(^^*)


友だちと二人で気楽に家鍋です♪


お互いノエルをまたいでの暴飲暴食を労る


アルコール一切無しの整腸タイムです🍵


皆さまもお付き合いはあるでしょうけれど、


くれぐれもお身体と相談して、ご自愛くださいね✨





さて、この時期忘年会もそうですが、


インターネットがあらゆる面で活躍著しい昨今、


ノエル直後やホワイトデー直後なんかは


通販サイトやオークションサイトが


興味深い賑わいを見せていますよね❤


先日もメルカリとか言うサイトで


アクセサリーが大量出品されているという


記事を見ました💍✨💍✨💍✨


PRICE MINISTERというフランスのサイトも、


メトロの貼り広告をよく出していますが、


ノエルが近づくと

【ACHETEZ VOS CADEAUX DE NOËL!!!🎁✨】
クリスマスプレゼント買いましょう! と。


しかしノエルの翌日には

【VENDEZ VOS CADEAUX DE NOËL!!!🎁✨】
クリスマスプレゼント売りましょう! に。


なんて商売っ気丸出しの直球文句なんでしょう。


頭の良さと潔さは尊敬に値しますよね。





みなさんは、人からもらったプレゼントを

売り飛ばしたことはありますか?💰✨(๑´ڡ`๑)





2年半前に出会ったオッサンの話です。


予告のキモいやつです。本題です。


当時Facebookにもチラッと書きましたが、


その日私はラファイエットのグルメ館を


買い物代行のアルバイトで1人ブラブラしていたところ、


60代〜70代のオッサン2人にナンパされました。


少し立ち話を付き合うと、陽気なオッサン2人は


今からそこの生ハムBARに行くけど一緒にどう? と。



私はフランスに来た当初から、

自分で見極めて害のないナンパには付いていきます。

友だちによく怒られましたが、

恋人がフランス人じゃない私にとって

言葉を上達させるにはコレが一番です。



カウンターに3人横並びで座ると、


なぜボクたちに付いてきてくれたの? と。


まぁ二人ともサンパ(陽気)で面白そうだったから と。


するとオッサンAが


ボクら日本が大好きだと。
日本人が大好きで、2人とも奥さんが日本人だと。
君が魅力的すぎて声をかけてしまったと。
そしたら思いの外ノリが良くてこうしてワインも付き合ってくれるし最高だと。
日本人の目はとても魅力的で、
特に君の目はとてもとても美しいと。
若い頃、ボクも日本人になりたくて目を貼り付けようとしたことがあるんだよ!ははは!!と。



ヤベぇ 久々に見誤ったな、ただのキチガイだったな(-_-;)


と思っていると、


オッサンBは寡黙で、たまにしか話さず、


そうこうしてると


Aは奥さんと待ち合わせの時間だから帰る、と。


そしてB(フレッド:仮)とそのまま飲み、


奥さんはバレエダンサーで世界各国飛び回っていて


最近はあまり一緒に生活していないらしく、


でもこの機会に日本語を上達させて


奥さんが帰ってきたらびっくりさせたい✨ と。


そんなことで、


私が週1で日本語を教えることになったわけです。


私もフランス語を話す機会が増えるし、


フレッドは英語を教えてくれるというので


毎週1回カフェやランチをしながら会ったわけですよ。


でも2週目ですでに、


私しか喋ってなくね Σ(゚Д゚)!? と。


フレッドは私に質問してくるだけでほぼ聞き役。


ずっとフランス語で、会話が切れると


目を細めて私を見て微笑んでいるわけですよ。


え、今これ何タイム(-_-)!?と思って


日本語で話しかけるも、


なぜかフランス語でとんちんかんな答えが返ってくる。


奥さんが帰ってこないのバレエ関係ねんじゃね?


と思うもふーん、へーと適当な相槌を。


数回会って、私には英語は話せるようになった方がいい!


とか言うくせに本人はたまに日本語の単語をメモして


私にフランス語で解説させ、満面の笑み。


この時間マジで何!?


まぁランチもカフェもフレッドのお財布でしたけど。


1ヶ月位経ったころ、


簡単な日本語をと思って歳を聞いたところ、


何歳に見える✨?? と。


【どこの合コンだよ、興味ねーよ(-_-;) 70近辺だろ。】


と思いながらも、 60・・・いや50代? と返すと


よく若く見られるんだ♪実はもう74歳だよ! と。


目を思いきり開いて驚きを表現するも、心の中は


【そーうーおーうー!!!相応だよ、そんなもんだよ!】


と思ってましたがこらえました。


その後も会うたびに色々謎発言をしてきましたが、


ボクは趣味でサックス🎷を吹くんだけど、最近クラリネットとフルートも始めたんだ。だから癖でいつも唇を舐めてしまうから、いつも唇が濡れているんだよ。


というのにも反応に困りましたよね。


へー、そうなんだ。 の他に正解があれば教えて下さい。







ここまで1ヶ月くらいでしょうか、


だんだん私も飽きてきていて、


フレッドは斜め上のアプローチが


だんだんと露骨になってきていて、


ちょうどその頃私は、仕事を変えようと


各所に履歴書を送って面接に出向いたりと、


フレッドから連絡が来ても、忙しいのと面倒くさいので


何度か断ったんですよね。





続きはまた次回で。
興味のある方はまた読んで下さいね★
タイトルまで語れてないので。


それでは皆さま、
公共の場でのながらスマホと飲酒運転にはご注意を☆
楽しい年末の続きをお過ごしになってください♪

Je vais vous voir à très bientôt pour vous raconter la suite!!
Bisous bizoux💋