ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

🎄Noël🎄

こんにちは!



今日は、結婚式のことを書こうかと思っていたのですが、

もうすぐクリスマスですよね🌟


今ちょうど、日本の大切な友達に送るプレゼントを

荷造り中だったので🎁✨

フランスからの宅配便をテーマに書こうかな🎅



フランスから海外へ荷物を送るには、

郵便局で指定の箱、Colissimo(コリッシモ)を買います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f:id:leprefelina:20171220161337j:plain


サイズが2種類あって、5kgか7kgを選べます☆

料金は、5kgが45€、7kgが55€。

2年前に値上がりして変わってないので、、、

2018年1月1日にまた値上がるかもと戦々恐々(¯―¯٥)


ちなみにフランスの宅配便は、

送るのも受け取るのも基本的には郵便局管轄です★

お急ぎ便だと私営の宅配業者。

フランスの宅配は、

受け取り損ねたら基本的に再配達はありません。

最寄りの郵便局で預かってくれているので、

不在届と身分証持参して引き取りに行きます。


私営の宅配業者で、たまにインターホンも鳴らさずに、

勝手に留守扱いにして

不在票だけ置いていく輩もいます(# ゚Д゚)

朝ショートメールが入るんですよね。


"今日8時ー15時の間で宅配に行きます" (アバウトすぎる)
"宅配の日にち変更はこちらの番号まで" (絶対繋がらない)


一番厄介なのは、

アパートのエントランスの開錠CODEを知らない宅配業者!

郵便ボックスまでたどり着けないため

不在票も残さず立ち去るパターンです。

荷物の追跡にアホみたいに時間かかる。

うちは管理人さんいてくれてるし、

荷物預かってくれるからかなりありがたいけど、

引っ越してくるまで酷かったなー、、、


私営の宅配業者のシステム改善は是が非でも、ですが、

日本の宅配業者の惨状を考えると、

私はこのパリの郵便局くらいのサービスがちょうど良い☆

あ、脱線しましたが、パリの宅配便事情でした。笑



さて、今回箱に詰めるのは、、、✨
f:id:leprefelina:20171220173430j:plain


チョコ(ノ´∀`*)

毎年チョコ!!! 笑

フランスの国民的お菓子、

大人も子どもも皆大好き・・・kinder!!!

美味しいんですよねー❤️


小学校6年間ずっと一緒だった大好きな友達で、

中高離れてしばらく途絶えていた交流が、

昨今のsnsブームのおかげで3〜4年前に再会:))

帰国のたびに時間合わせてランチしたりお茶したり🍰☕

幼少期の友達っていいですよね(´・ω・`)❤️

来年も会えるかな、、、




長々書きましたが、

皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように🌟

Joyeuses fêtes et Bonne fin d'année,

Bizoux💋