ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

パリのいろいろ / dans un bar

こんにちは🌞🌞




一気に気温が落ちて

朝夕はだいぶ涼しくなりました❄

気をつけないと風邪ひくやつですよね(._.)

この週末にようやく掛け布団を洗濯できたし、

早くも出番かもしれません。

洗える羽毛布団で、

家の洗濯機でやって部屋に干していましたが、

先日ランドリーで枕を洗濯していたマダムが

洗い終わった枕を乾燥機に入れて回していて、

ふと洗濯機が目に入ったんですけど

羽毛の残骸がすごくて(笑)

枕スカスカじゃない!? 大丈夫(゜゜)!?💦

と思って乾燥機の中をチラと見てみると

一応まだまだ中身の詰まった枕が回っていて、

《····大丈夫なのは良いけど掃除しろよ(_ _;)💧》

って感じで、

まぁ掃除夫がタイミングよく来て

掃除していましたけど·····

おいオバサンヽ(_ _;) って感じでした。

日本の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20190902205242j:plain




少し前のブログで、


虹色の傘の写真を載せましたが🌈


ここはですねー、パリの3区〜4区(?) 辺りの、


【マレ地区】 という場所で、


LGBTのシンボルカラーである虹色を


何年も前から掲げている地区で、


この辺一帯のカフェや横断歩道には


虹色が至るところに配色されています🌈


屋根(?)がここまで大々的に派手になったのは


今年からな気がしますが、


とっても気分が明るくなるしいいと思います☆


ここのね、虹色の横断歩道が、去年だったかな·····


LGBTに反対する人によって白塗りにされて、


すぐさまパリ市によって


虹色にまた塗り直されたんですけど🌈✨


パリ市はLGBTの存在や権利を、


快く支援するという意味合いでの素早い対応で、


素晴らしいなと思ったんですよね(._.)


マレ地区には


小さな可愛いお店がたくさんあって


モンマルトルとはまた別の魅力があって


ここもまた歩いているだけで楽しい場所です♫


そういえばパリ・プラージュを歩いていたときに


ジョギングやウォーキングする人たちの横で


水着で日光浴する人たちがいましたが、


なんかすっかり見慣れた光景ですけど


日本では見かけない景色でしょうかね👙

f:id:leprefelina:20190903004741j:plain

f:id:leprefelina:20190903051120j:plain

f:id:leprefelina:20190903051229j:plain


子どものアスレチック遊具や


こんなトレーニングマシンも設置されだしました!


誰も使っていない(¯―¯٥) 笑


この辺り、以前は車が普通に走っていて🚘


こんな歩行者天国みたいな遊歩道になったのは


ほんのこの数年の話なんですけど、


セーヌ川横目に運動できるって開放的で、


子どもの遊びスペースもあって


結構いい試みだなと思うんですよね✨


お散歩コースとしても最適☆


川辺でピクニックするカップルや家族、


ダンスや音楽を披露して小金を稼ぐ人もいたり、


結構アクティブなスペースなんですよ♫


夏のセーヌ川のほとりは熱いです(ㆁωㆁ*)


今日は仕事終わりに、


ナンシーさんとちょっくら一杯!


のはずが2杯になりましたけど(*^^)🍻(^^*)


久々に会ったなー。


なんか近い将来、


早くも南米に帰りたがっているようで🇦🇷


ナンシーさんいなくなったら超淋しい·····


シルビアってコロンビア出身の友人も


今年の年末で年金生活に入るようで、


コロンビアに帰ろうかなとか言っているし💦


何故か好きな友だちには南米出身者が多い私·····


二人ともいなくなったらどうしよう(。ŏ﹏ŏ)


ナンシーさんに関しては夫のほうが寂しがりそう。


夫が会社の中で


唯一いろいろ話せている人ですしねー····。


ナンシーさんのお料理大好きなのに·····(TдT)❤


まぁナンシーさんとシルビアの人生ですからね、


私の寂しさで邪魔するものではないです(_ _)


生きたい場所で生きることが一番です☆


ナンシーさんとお別れしたあと、


別の友人に捕まってもう一杯付き合うことになり


平日の仕事終わりにこんな飲み歩くなんか


私にはとても珍しく( @_@)🍷


付き合ったのはワイン一杯だけでしたが、


とりあえず相手がなかなか酔っ払っていたので


色々かわしつつ相槌も適当に(笑)


22時には多少強引に帰らせてもらって帰宅💨💨


連れて行かれたバーで、


久々に新鮮にフランス語を話した気がします(笑)


そこにいたフランス人のおじさんたちを紹介され


その中の一人、


フレッドというおじさんとしばし歓談しましたが、


私をそこへ連れてきた友人は


別のおじさんと意気投合していたので💧


やはり仕事ではなく、


普段のなんでもない会話をフランス語でするって


今さらながら楽しいな(ㆁωㆁ*) と。


そんな気付きと出会いが新鮮だった夜★


フランスの、


カフェやバーの文化って素敵だなと


改めて思ったそんな夜でした·····


そういえば私を連れ回した友人が、


「やりたい事がない。
 何を仕事にしたいか全然わからない💨」


と言っていました。


この人はフランス生まれの、日仏ハーフで、


日本語もフランス語も流暢すぎるほどに流暢で、


コミュニケーション能力に長けているし


それを苦に感じているとも思えないし、


そういうのをそのまま活かせる仕事が


向いている気がするんですけど、


彼をよく知る周りの人たちは、


「お前は感受性が豊かなアーティスト気質だから
 歌を歌ったり絵を描いたりしたらいいだろう!」


と言ってくると言うんです。


私は彼の、そんなアーティスティックな側面は、


今までひとかけらも見たことはないし(笑)



え? あんた歌得意なの? 絵上手いの?



って聞きましたが


なんせ彼はとっくに酔っ払っているし曖昧で、


なんか色々、


今後の地球の行く末についてをつらつらと語って、


頭はいい人なんだろうけど


結局バカだなこいつ(_ _;) と思いながら


お別れしました。


地球の破滅を食い止める、


彼にしかできない仕事が見つかるといいよねー


と心の隅で思っておくことにします。





さて今週は涼し気ながら

いいお天気が続きそうです(•ө•)♡

2週間後には日本から友人が来ます。

楽しみ楽しみ♫

それでは9月も楽しく過ごしましょう!

Je vous souhaite une très belle journée, je me suis rendu compte qu'il faudrait plus pratiquer le français dans la vie quotidienne, ça me donnerait plus de points de vue vaste...
Je vous envoie des bisous bizoux💋

f:id:leprefelina:20190903173334j:plain

シャンゼリゼ通りの端から。凱旋門小っさ(笑)