ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

トマトパスタ / des animaux

こんにちは🌞🌞




なんか結局暑いまま·····

火曜日がピークだったはずの予報なのに

今週一週間ずっと暑い(¯―¯٥)

なかなか溶けそうです。

なんやかんやでもう8月も終わってしまいますね。

皆さま、

夏をいかがお過ごしでしたでしょうか?

梅雨明けが遅かった日本は

まだまだしばらく夏なんでしょうかね?

もう残暑?

暑いと何もしなくても疲れますからねー·····

パリは土曜日まで暑くなって、

それからまた一気に涼しくなるようです。

布団を洗濯する最後のチャンスかも(ㆁωㆁ*)





今週は水・木の2連休だったんですけど、


夫の腰がほぼもとに戻りつつあって


シフト担当の夫の部下が


気を遣って夫を休みにしてくれていたらしく


しっかり養生できたんですよ(•ө•)♡


安静にしていた2〜3日の間に


だいぶ体力が落ちたと感じていたようで、


この休みは散歩しながらよく歩きました👣👣


散歩に行く前に、


夫がトマトソースのパスタを作ってくれて、


トマトソースから夫の手作り🍅(・∀・)


あ、生トマトからではなくて


トマト缶からの手作りソースですが。


ニンニクたっぷりのトマトパスタ🍅

f:id:leprefelina:20190830221304j:plain

f:id:leprefelina:20190830221337j:plain


コレ超おいしくてめっちゃ食べた(ノ´∀`*)


にんにくの量もすごかったけど


次の日も休みだし気にせず食べた(笑)


ペペロンチーノも上達していますが、


私はこっちの方が好きかなー❤


もともとトマトが好きなので感動の嬉しさ(>ω<)


美味しかったなー、


また作って欲しいなー(*˘︶˘*).。.:*🍅


お腹いっぱい食べたのでお散歩に出かけて、


家のそばに植物園があるんですけど、


そこもブログ始めてから行ってませんねー·····


近いうちに行こうかな🌴🌵🌱🥀🌺


今回は同じ敷地内にある、


【Grande Galerie de l'Évolution】


‘‘生き物博物館’’ みたいな感じですかね、


私が入ったことないと言うと、夫が、


えらくビックリして、『じゃあ行こう!』 と。


常設展と特別展があって、


両方入れるチケットを買って、一人12€🎟


今の特別展は【海の生き物】だったみたいで


模型とかホルマリン漬け(?)になった標本、


あとは貴重映像なんかで


プランクトンからダイオウイカシーラカンス


見たことのない海洋生物がたくさん紹介されていて


🐧🐋🦈🐚🦀🦑🦐🐠🐢

f:id:leprefelina:20190830223622j:plain

f:id:leprefelina:20190830223703j:plain

f:id:leprefelina:20190830223758j:plain


この骨、鯨の骨なんですけど、


あ、3枚目ですよ(笑)


1枚目は誰なんでしょうね?


鯨の骨って


ちゃんと手に指があるみたいになっていて


知らなかったなーと思って、とても興味深い✨


角が生えてるアザラシみたいなのとか


世の中には不思議な生き物がたくさん(ㆁωㆁ*)


常設展は地上の動物で、


入った途端拓ける景色というか、


模型もすごくかっこいいんだけれど


何より建物が素敵すぎてすごく贅沢(・o・)❤

f:id:leprefelina:20190830224551j:plain

f:id:leprefelina:20190830224939j:plain

f:id:leprefelina:20190830225022j:plain

f:id:leprefelina:20190830225107j:plain


サバンナの動物たちがこんな風にたくさん!


🐘🦒🦓🦌🐯🦁🦍🐒🐫🦏🐏🐐🐼🐨🦔🦇🐊


面白い(ㆁωㆁ*)


動物の鳴き声とか嘶く声、


蝿や虻なんかの羽音がスピーカーから流れていて


来ている子どもたちは大興奮でした。


クイズに答えながらの学びスペースもあって


ここはなかなか面白い場所ですね。


いつもの美術館巡りよりずっと早く入って


ゆっくり見ていたら


結局最後時間が足りなくなりました(ToT) 笑


また行きたい。


そういえばサバンナには、こうして、


こんなにもたくさんの動物がいて、


似ている動物にもそれぞれ名前があるのに、


ベナンに移住した従妹が言うには


なんと現地サバンナがあるアフリカでは、


動物は【動物】であって


区別して名前を呼ぶことがないそう(゜゜)💦


名前、付いていないらしいですよ。


驚愕の事実だったんですけど私としては······


サバンナでしか見ないような動物に、


サバンナではむしろ名前がないなんて、


興味深すぎませんか(._.)??


世の中には不思議な動物と同じくらい


不思議な事象がまだまだあるんだと知った最近。


しかし何より


建物に一番テンション上がったなー✨(ㆁωㆁ*)


ぜひ入ってみてほしいです!


ここを出て、


セーヌ川沿いをずっとずっと歩いて👣👣


天気が良くて


ピクニックしている人とかダンスしている人とか


釣りしている人もいましたけど🐟


食べれんのかな(_ _;)


寄生虫がすごそう、そして美味しくなさそう(笑)


セーヌ川沿いは、


野外お洒落バーがたくさん並んでいて🍸🍹🍻


ヴァカンスの


最後のひとときをゆったり過ごす人たちで盛況✨


セーヌ川とかサンマルタン運河って


やっぱり気軽に水場を眺められる場所として


パリジャンたちにはなくてはならない存在だと


つくづく思ったそんな時間。

f:id:leprefelina:20190831044819j:plain


夕飯は野菜たっぷりのクスクスを作りました☆


なんか夫がたまに、突然食べたがる、クスクス。


私が作るクスクスは完全に我流で(笑)


お店で食べるクスクスとは超別物ですが、


夫が好きで食べてくれるからいいかなって感じで


超絶テキトーに作ってます(*ノω・*)





連休二日目はまた次回♫

明日も書けるといいのですが·····☆

それでは皆さま、

家族や愛しのパートナーと有意義な週末を♫

もしくは一人でも充実した時間を!! 笑

Je vous souhaite un joli week-end, je vais chez coiffeur avant le travail et fais la musculation ce week-end avec un nouveau costume NIKE qui me motive!!! Youpiiiiiii☆
GROS BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20190831045901j:plain

この猿のお尻めっちゃ赤くて発情中でした💥