ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

結婚相手 / origine

こんにちは🌞🌞🌞





暑い。

暑いことで私が一番イヤなのは、

朝起きて顔洗ってスキンケアの途中で汗をかき

メイクしてる間にも汗をかくこと·····

それからせっかくお風呂やシャワー浴びたあとに

浴室出ても暑くて汗をかくこと·····

そして昼間に何もしなくても汗をかくこと·····

筋トレしていて汗がダラダラになるのはいいけど

朝の化粧やお風呂上がりにかく汗は

本当に嫌い(´-﹏-`;)💨

ここ数日はそれが戻ってきていて、

化粧している朝はまだ大丈夫ですが

お風呂上がりに体が冷めないのが嫌ですねー。

せっかくシャワー浴びたのに汗かくとか、

本末転倒💨💨

いつまでもタオル巻いて過ごさないといけなくて

いつになったら寝られるんだ(# ゚Д゚)丿 と。

昨日は久々に扇風機を回しました🌀

日本の夏のほうがよっぽど暑いでしょうかね💧

f:id:leprefelina:20190828070550j:plain




そういえば前回のブログの最後で、


フランスで佐藤姓になったと書きましたが、


やっぱりフランスで結婚したというと


相手はフランス人だと思われることが殆どで、


先日の滞在許可証の更新のときも


係員の人の【旦那はフランス人だろう】という


先入観がすごかったし、


実際、フランスで、


日日で結婚するカップルが恐らく珍しい·····


日本で結婚して、


夫婦でとか家族で来る駐在の方たちはいますけど


こっちで、フランスの婚姻をする人って、


とても少ないんですよね。


大抵はやっぱり相手がフランス人ですよそりゃ。


お店に来る日本人観光客のお客さんに、よく、


「ずっとフランスにお住まいなんですか?」


と聞かれることが最近多くて、


《そうですねー、
 いつの間にやら10年以上経ちました····💦》


と応えながら商品を詰めたりしていると、


私が結婚指輪しているのを見て、


「まぁ、ご結婚もされて〜。」 ってね、


言うんですよ(笑)


《フフ☆ 相手日本人ですけどね( ・艸・)💍》


って応えるととても意外な顔をされます。


なんならなんか、


あら····· ごめんなさいね(^^ゞ みたいな微妙な間と、


なんとも作りきれていない顔が張り付いている


形容し難い空間が生まれるんですけど(笑)


でもそういえば夫も同じで、


夫の実家は横浜のとある商店街にあって、


夫の小さな時を知っているご近所さんが


やっぱりたくさんいるわけですけど、


夫もかれこれ10年以上フランスにいて、


私たちは日本で式を挙げていないし、


たまにしか帰らなくて、


しかも毎度過密スケジュールで帰るので


挨拶回りなんかもほぼ行っていなくて、


なので義母が道で知り合いに会うと


息子が結婚したことを話題にしたりして、


そうすると決まって、


【青い目の金髪】と結婚したと思われるそう。


しかも、青い目金髪とくれば、


続く言葉は 【美女】 でしょう✨


申し訳ないm(__)m


美女どころか、


金髪でもなければ目も青くないし、


ついている黒い目さえ夫には小さいって言われるし


胸も小さいって言われるし(´・ω・`)


お尻だって年相応に垂れてきてるし(笑)


背と態度だけデカい大女で、


おまけにときどき口だって悪い (直せよ。)


そんな、ナタリーを名乗る私、


宮城県気仙沼市生まれの長野育ちの日本人。


早いもので


人生の3分の1以上はフランスにいて🇫🇷


夫と一緒に生きていると思うとなんだか感慨深い。


そういえば2006年の渡仏のとき、


フランスに行くと言うと、数人の人に、


「フランス人になるの?」 とか聞かれたな·····


え? そうなの(_ _)? 何で? と思いながら、


ついにはフランスで結婚をして、


相手が日本人だと言っても


「って事は国籍はフランス人になったってこと?」



いや、なりませんけど(_ _;)



でもフランス人の定義というか、


みなさんもご存知の通り移民の国なので


冒頭の、青い目をした金髪なんて、


もはや生粋のフランス人の中にも


ひと握りもいるのかなくらいの存在で、


スウェーデンとかね、


北欧辺りまで行かないと残っていないと思うし、


だからフランスではよく、


出身というか生まれというか血というのか、


例えば私は日本人で日本国籍ですが、


フランスでは 【何人ですか?】 という問いに


自分の原点を答えるんですよ。


その上で、


国籍がフランスであればフランス人になるわけで


日本では聞かない会話かなと言う感じで、


フランスの婚姻で私たち夫婦が


フランス人になってしまったと考える方は


ある種頭が柔らかいなと思ったりします(._.)


ところでね、


そういえば、なんかここ数日の、


3日〜4日くらいの話なんですけど、


なんか私のブログのアクセス数が毎日、


なんか毎日爆上がり中で(゜゜)💦 笑


今までも、ほんのたまに、


どなたかが一気にまとめ読みをしてくださるのか


ある一日だけ


物凄くアクセス数が伸びることはあったんですけど


ここ数日毎日、


多分どなたかが20〜30件の投稿をぐわっと、


読んでくださっているのか·····


いや、どうもありがとうございますm(__)m✨


たまに自分でも、


過去の記事をちょろっと読んだりして


あ〜、こんな事あったなー書いたなー "(._. )( ._.)"


なんて思いながら振り返ったりして。


なんだかんだ書き始めて1年半以上経ちました。


読み続けていてくれる皆さま、


本当にどうもありがとうございます(•ө•)♡


働き始めてからは


毎日更新することがなくなりましたが、


これからも


適当に書き綴っていこうと思っているので


ぜひぜひ読んでいてもらえると嬉しく思います☆





明日はお休み♫

夫は仕事。

夫は今日お休みだったので、

また何やら作ってくれたらしく寝かせています🍅

明日が楽しみ(ノ´∀`*)

それでは皆さま

今日も素敵な時間が流れますように♫

Je vous souhaite une agréable journée, j'espère qu'il fait moins chaud qu'hier, j'en peux plus si la chaleur reste toujours..... Je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20190828070429j:plain

セーヌ川沿いのパリ・プラージュ🏖️👙