ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

お昼休憩 / Récépissé

こんにちは🌞




気持ちの良い青空♫

f:id:leprefelina:20190822192252j:plain

やっぱりセーヌ川の景色は

パリを美しく切り取るなーとつくづく思って、

滞在許可証の更新に行く道すがらパシャリ📷

今日は太陽が、日差しが久々に強くて、

表示気温よりもだいぶ暑くて眩しい一日☀☀

週末から4〜5日は30℃を超える予報ですが

それを待たずにふいに来た暑さ。

奇病ウィルスはだいぶおさまって、

咳があと少し💨💨

ゆったり過ごせる休日は貴重ですね〜✨

皆さまは体調など崩されておりませんでしょうか?





今日は朝から滞在許可証の更新で、


【Préfecture de Police】 パリ警視庁? という、


なんとも和訳の難しい機関へ(笑)


一年前にも来ていて、


散々待たされた配偶者ビザの受け取りにね、


あれから早一年····· 本当に早い。


レセピセという仮の許可証をもらって、


ようやく、2年ぶりに働けるようになって就活。


なかなか決まらずにいましたが、


洋服屋さんで不定期で働くようになって、


知人から本の翻訳の大仕事が舞い込んできたり


11月には、6ヶ月の短期契約ではあったけれど、


インターコンチネンタルホテルがもつ


老舗のカフェ


【Café de la Paix】 カフェ・ド・ラペ


での仕事が決まって、


数年ぶりに動き出した私の人生でしたが、


配偶者ビザを待っていた2年間も長いようで早く、


でもVISAがもらえてからのこの一年は


またえらく早かった気がしますねー。


とりあえず初めての更新。


揃える書類とか制度がフランスは頻繁に変わるので


提出書類のリストはぎりぎりに確認····


とりあえず絶対に必要になる、


日本語の戸籍謄本は法定翻訳が必須で


時間がかかるので事前に終わらせておいて、


他の書類はここ一週間くらいで時間を見つけて


少しずつやっていたんですけど、


指定されている提出書類が少なすぎる💥


絶対これだけで済むはずないじゃん(; ・`д・´)


っていう疑いしか呼び起こさない書類リスト。


マジでこれは完全なるトラップ、


もとい、嫌がらせだろう(#^ω^)凸 あ"?


という感じで、


無駄に十数年滞在していませんよ·····


その場で不意打ちで求められるであろう書類を、


根こそぎコピーして持っていきましたよ( -_-)💨


11時の予約で、


5〜6分前には受付には着いたんですけど、


受付の若いお兄さん二人とすったもんだしている


コロンビア出身の男性と、


インドとかネパール系の男性·····


受付のお兄さん二人は、


要は窓口が2つなんですけど仕切りがなくて、


インド人系の男性の聞き分けが悪くて


お兄さんAがBに助けを求めて、


Bも一緒になって何度も、そのインド人系男性に、



どこどこへ行け! だからここへ行け! 行って!

とりあえずそこに行って! いいから行って!!



なかなか食い下がらないインド系男性(笑)


ようやく説き伏せて窓口が空いたので


私が進もうとしたら、


今度はこのお兄さんAがBを手伝って、


一緒にコロンビア人男性を説き伏せる(笑)


結局窓口2つあっても全く機能していない。


こういうところに来る人の中には、


事情が複雑な人も大多数いて、


マニュアル通りに捌けない相手とか、


受付の人も人によって言うことが違ったりで、


結構こんがらがること多いんですよねー。


奥の待合室にはけっこう待っている人がいて、


私は結局お兄さんAに受付してもらって、


予約も取っていたので、身分証出して、


「更新ですね?」 と言われたので、ウイと。


「じゃあこの紙記入してください。」


と言われて書こうとしたら、


あんなに待ち人いたのに私の番号がすぐ呼ばれて


全員すっ飛ばして4番窓口へ。


受付番号も44で、すごい4揃い☆


運気高まる〜✨(ㆁωㆁ*) 単なる4好き(笑)

f:id:leprefelina:20190822233636j:plain


リストにはね、


私の今持っている滞在許可証とパスポート、


法定翻訳付きの戸籍謄本、


住居証明書として、例えば電気代の請求書、


手持ちの滞在許可証を受け取ったときに払った


収入印紙の証明書と、


取得の際に付随する健康診断を受けた証明書、


あとは夫の滞在許可証と


夫の給料明細(過去何ヶ月分かは不明瞭💧)、


それから社会保障の証明書。


これだけだったんですよ。


絶対ありえないから( -_-)💢


案の定でしたよ····· とりあえず今回は、


夫の出頭は義務ではなかったんですけどね、


私の配偶者ビザというのが


夫が私を家族としてフランスに召喚した形の、


そういうVISAなので、


今回の更新手続きは申請者は私個人なんですけど、


大元は夫が取ってくれたビザなので、


予約を取るときに、


夫が休みなことが多い木曜日にしておいて、


一緒に来てもらったんですよ、好印象かなと。


それで窓口に夫も一緒についてきてもらって、


横に座っていたんですけど


パソコンの影に隠れて係の人からは見えづらくて、


そしたら受付で渡された紙を、


「じゃあここに名前と生年月日と····· 諸々書いて、
 えーっと、旦那さんはフランス人だよね?」



おっさん正気か?
あ、夫がいるの認識していない·····?



《や、日本人ですけど···· 彼ですけど····。》


「ん? あぁ、まぁどっちでも問題ないよ。
 だって国籍はフランス人なんでしょ?」


さすがに夫が喋りだす(笑)


『や、僕日本人ですけど💧』


「え? 身分変更の申請じゃないの?」


《や、更新で予約取ってますけど·····。》



書類見ろや(_ _)💧



なんかオジサン、


私たちの前に受付した人の案件が複雑だったのか


出鼻から何故かめっちゃテンパってて(_ _;)


おっさん一旦落ち着こうか、 って感じで、


なんか私に負けず劣らず声ガサガサで(笑)


とりあえず記入が済んだら


おっさんが順番に言う書類を渡していく感じで、


基本は、原本とコピーを必須持参なんですけど、


もうコピーだけ順に手渡していく感じで、


私の滞在許可証とパスポートのコピー、


電気代の証明書の次は、


いきなりリストになかった書類の要求。


去年、移民局から届いた私のフランス滞在を認める


最終決定の手紙。


これのコピー求められて、


原本持っていっていたけど、迂闊にも、


まさかの要求だったのでコピーしていなくて、


「この手紙は、
 これから更新の度に絶対言われるから!」



じゃあ書いとけよ(# ゚Д゚)凸
リストのてっぺんに書いとけよっっッ!!!!!



その後も、


滞在許可証取得に付随して受講義務だった


講習2種の受講証明書とか、


私の給料明細と会社との契約書などなど·····


私が自分で用意した書類がバシバシ求められて、


と言うか夫の給料明細もですが、


過去一年分遡ってコピーして持って行って、


「旦那さんの給料明細ある?」 と言われたので


『何ヶ月分?
 とりあえず一年分持ってきましたけど·····』


「そんなに要らないそんなに要らない👋
 5〜6ヶ月分で良いよ。
 あ、じゃあ今年の1月からのでいいや。」



明記せぇや。 マジで、事前に!!!



その後私の給料明細も言われて、


また5〜6ヶ月分とか言いながら、


中途半端か····· 今年の1月辺りからでいいよ。


みたいな💧


半分以上はリストに書いていなかった書類ばかり。


本当にやめて欲しい。


とりあえず要求には全て応えて、


まだ言われても出せますけどみたいな姿勢でいたら


「もうしまっていいよ。
 これ以上必要な書類は無いから、大丈夫。
 番号札持って、もう一度呼ぶまで待ってて。」


と言われたので待合室で待っていると、


段々とすげえ静かになってきて、


係員たちの雑談も聞こえなくなってひっそり。


30分くらい待っていて、


待合室もいつの間にか閑散としていて、


そうだよね、お昼時だよね······



『ねぇ······ うちら呼ばれなくない?(笑)
 あいつら絶対お昼に出かけたっしょ。
 多分帰ってくるまで待つパターンじゃね?』



と、夫がボソッと。


静かすぎると思ったんだよ(TдT)


ローテーションで出かけてくれよ。


何でみんなでお昼行っちゃうんだよ!


どんな仲良し倶楽部なんだよもぅ_| ̄|○💧


暇なので、


ベナンにいる


従妹が書いたブログを読んで過ごすという、


そこそこ有意義な時間となったわけですが(笑)


そう、


後で彼女のブログのアドレスを載せますね(๑•̀ㅁ•́๑)✧


それから少しして44番が表示されて、


また4番窓口へ行くと、さっきのオジサンが、


仮の滞在許可証を準備してくれていて、


いくつかサインを求められて、


1〜2ヶ月で正規のカードが出来上がりますって☆


今回もらえるカードは、


4年間有効の滞在許可証で、


去年受けた説明とは違いましたが


また制度が変わったということらしく、


とりあえず次は4年後に更新手続きがあるけれど


その時は10年カードを申請できると。


ただまたフランス語の、A2っていう、


去年受けたテストはA1という超初級の、


その一段階上のレベルのテストを


100時間のフランス語授業を受講した上で


受けて合格しないといけないとかで、


何年か前に一応C1てだいぶ上級レベルの


証明書取得してるんだけどな(´・ω・`)💧


って感じでしたが、


それも半永久的に有効ではないので


4年後は大人しく制度に従うほかなさそう(_ _;)


非効率すぎる(TдT)


とりあえず仮の許可証がゲットできたので


良かったです✨

f:id:leprefelina:20190823030148j:plain


そのまま夫とお散歩にでかけましたとさ♫





さて、

ベナンにいる従妹が書いているブログです☆

https://makibenin.hatenablog.com

ご興味があればぜひ読んでみてください🇧🇯

なかなか興味深い文化の違いとか、

知ろうとしなければ知ることのないような

現地の生活や現状を、

飾ることなく語ってくれるブログです。

アフリカ大陸にある、日本からは遠い、

なかなか馴染みのない国かもしれませんが、

身近に興味ある方がいましたら

ぜひ勧めてみてほしいなと思います♫

ためていた記事を連投しているようなので(笑)

読み応えバッチリなブログです! オススメ✨

それでは今週ももう週末がすぐそこ。

引続き暑さと体調に気をつけて

楽しい時間をお過ごしくださいませ(•ө•)♡

Je vous souhaite un bon week-end, la chaleur va retourner à Paris ce week-end, n'oubliez pas de vous désaltérer. Le moment où j'ai le droit de faire la demande de la carte de 10ans sera prolongé... putain.
Bref, je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20190823031610j:plain