ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

頭隠して····· / string rouge

こんにちは🌞🌞




今週は少し暑そうです·····

湿気が日本みたいに多くないので助かりますが、

パリのアパートは往々にして、部屋に、

対角線で窓がある事が少なくて、

広いアパートにお住まいのお金持ちの部屋には

きっと涼しい風が通り抜けるのでしょうけど、

うちは南西というかほぼ西にバルコンがあって

そこの大きな窓と、キッチンにも窓が一つ、

それも西側で、

あとはもう玄関の扉だけなので

大して暑くない日も夕方以降に、ぐんぐんと、

熱がこもりやすくて💥

風がある日は入ってはきますけど、

やっぱり、通り抜けないので、なんだかんだ、

結局暑いな(_ _) という事がしばしば·····🌞

皆さま、寝苦しい夜をお過ごしではないですか?

日中の暑さは仕方がなくても、

それで余計に疲れるのにさらには夜も寝付けなくて

そんな悪循環な日々をお過ごしの地域も

多分珍しくないのでは(。ŏ﹏ŏ)?

電気代気にすると

エアコンつけっぱなしは月末が怖かったりとか

でもそんなこと言っていられないですよねー·····

気持ちよく寝たいですよね、睡眠大事(๑•̀ㅂ•́)و⚠






最近はうちは扇風機を回していて、


実は初扇風機なんですよ✨(ㆁωㆁ*)


あ、人生でではなくて、パリ生活で。


なかなか中毒性がありますね(笑)


猛暑だった日につけだしたんですけど、


夫が見事にハマってしまって(._.)


20℃下回っている夜にも回すようになっていて


風がもたらす心地よさに


すっかり心奪われていしまっています❤


もともと、夫が、


仕事場で使おうと自費で買ったものを、


職場で使ってみたら、


波平さんの挑発にすらも勝てなさそうな


そんな微風しかよこさないというので


夫がすぐに持って帰ってきて、


でも去年も猛暑の日はありましたが、


さすがに40℃超えることはなかったし、


1週間まるまる、毎日猛暑💥 なんてこともなくて


場所も取るし開けずに閉まってあって、


今年は、最近いろいろ片付けもして、


場所もできたし何よりヤバく暑いし、


物は試しと思って出してみたらなかなか優秀✨


真四角の、


首振り機能がない送風機だと思っていたら


中のファンが回転しながら、


風が出てくる場所がくるくる変わって、


タイマーもついているし、結構いい(・∀・)☆


メーカーは聞いたこともないやつですが(笑)

f:id:leprefelina:20190806033052j:plain


家庭用で使うには十分(•ө•)♡


フランスの家電屋さんでは、


クーラーを見かけないんですよねー。


まぁ特段探しもしていないんですけど(._.)💧


家庭にエアコンつけているところあるのかな?


レストランなんかではありますけど、


業務用エアコンであって、


家庭用ってどこかで売っているのかな·····


夏場の、日本の家電量販店なんか、


店頭でクーラーにビニール紐くっつけて、


ビロビロなびかせて


クーラーの叩き売り的なのしてるじゃないですか。


あんなの一切見たことないですし、


空気清浄機とか加湿器とか、


なんかまだまだ種類がすごく乏しくて、


やけに無駄にデカかったりするし·····


40℃超えて死人出るくらい暑い日が


今後フランスでも毎年のように、


珍しくなくなってくるようであれば


一家に一台エアコンなんて日も遠くないかも?


それはそうとこう暑いと、


皆さんやっぱり薄着になるじゃないですか☆


この間、仕事場で、


多分観光客だと思うんですけどねー·····


デパートの、グルメ館の一角なので、


もちろんフランス人もたくさん来ますけど、


観光客が国際色豊かだなと言う感じで


服装もやっぱり、いろいろなんですけど、


国によってちょっと偏りがある気がします。


英語圏の、アメリカとかオーストラリア系は


男性も女性もショートパンツが多い気がして、


もしくは女性は、ペラペラに薄いミニワンピ。


大人になったワカメちゃんくらいな、


ひらひらしてパンツ見えそうなミニワンピ。


アジアは、


日本人女性は割と、ふわっとした、


ロングスカートとかレースが大半かなー。


韓国人はパンツスタイルが多いですかね。


中国人は服装云々言う前に、


前の職場でもそうでしたが、猪突猛進と言うか、


アジア人を見ればみんな中国人だと思う節がね。


あれ何とかしてもらえないかな(_ _)


まず聞け、まず私の一言を聞け(_ _;)


全部言いたいことまくし立ててから、


《ごめんけど私中国語話せません m(__)m💦》


って言うと、


「·····$#*&%@$&*?? ヽ(´Д`)ノ ハァ…💨」


いやいやいや······ こっちのセリフだよ!!


ため息つきたいのはこっちだよ!


今日何人目だよ全く(¯―¯٥)💨 と思うことが多々。


同僚の、フランス人♂のピエールは、


「僕もここで働きだしてから、アジア人の区別、
 そこそこ当たるようになってきたんだよ☆」


って言うんです。


曰く、


日本人は物静かで丁寧で、全体的に洗練されていて、


たくさん買ってくれるしいいお客さん。


韓国人は、この店の認知度がまだ低いのか、


まだまだ絶対数が少ないけど知られ始めていて、


日本人より平均的には身長が高い人が多くて


目も切れ長で大きめな印象。


中国人は、なんて言うか·····💧


しゃべる前から、近づいて来るときに分かる·····


歩き方が雑だし、僕にまで中国語できたりするし、


こっちの話を全く聞かない。


言葉の前に人間として話が通じない( -_-)💧


まじでお手上げ。


みたいな感想を持っていて、


「ところでさ、中国人女性はさ、
 こぞって髪の毛がくるくるパーマじゃない?
 あれなんなの? 流行ってんの? 天然?
 アジア人て黒髪の直毛のイメージだけど·····」


言われたときは、·····そう? と思いましたが、


確かに年配の中国人女性って、


注意してみてみると9割型くるくるパーマ。


パンチまで短く細かくないけど、


ショートカットにくるくるパーマが大半。


流行っているんですかね·····


昔、私が小学生くらいのとき、


髪が白くなり始めたおばさんたちに多かったのか、


やたら髪が紫色のオバさんが多かった気がしますが


ああいう感じなんでしょうかね?


その年になるとみんな右向くような感じで


パーマ当てるのかな? って感じがしました。


フランス人の男の子でさえ、


そこそこつくアジア人の見分けを、


なんで中国人はできないんでしょうかね(._.)?


フランス人から、からかい半分で


【ニーハオ】って声かけられるのは分かるけど


私は中国人から見てもそんなに中国人顔なのかな·····


別に嫌とかそういうことじゃなくて、


彼らは、誰彼構わず中国語を押し通すけれど、


どういう心持ちで旅行しているのか·····


実は変なところかなり興味あるんですよね。


そう、とにかく色んな服装の人がいるけれど、


イスラム圏の女性は、


人に肌や髪を見せてはいけないじゃないですか。


実際は、全身黒いベールで覆って、


目だけ出るような装いが正式なのでしょうけど、


数年前に、


フランスでは公共の場でそれは禁止になって、


時代もあるのか宗派の違いもあるのか、


最近は結構、髪の毛と肌が隠れていれば、


色とか洋服のスタイルにバリエーションが出てきて


長めのスカーフ巻きつけてとか、


洋服(?)も明るい色を着ていたりして


かなりポップな感じに変わりつつあるイメージ。


そんな中、先日、


そのイスラム系の女性なんですけど、


白いスカーフで髪を覆って、


薄手の白い長袖に、


薄手の白いゆるっとしたパンツを履いている女性が


アイス食べながら歩いてきて🍦


こんな風に白着るだけで


閉鎖的なイメージってだいぶ払拭されるよなー·····


なんて思いながら後ろ姿を目で追うと、


なんと赤いTバックが透けている(; ・`д・´)💦



え? それはいいの? 髪も肌もダメなのに?

その豊かなお尻と

そんな煽情的に食いこむ赤はOKなの??

布で覆われていれば、透けていても問題なし?



解釈が難しすぎますよね。


人によっては、チラリズムというか、


見えそうで見えないとか、


透ける赤Tバックなんかむしろ萌え要素たっぷり。


·····じゃない? と思った出来事。


Tバックも白だったら大丈夫かもですよね。


薄着になるこの季節、


見せブラとか色々あると思いますが、


見せないやつは見せないまま着ないとね、


気をつけましょうね⚠


まぁ別に


下着くらい見えてもと個人的には思いますけど


世の中にはよからぬことに考えが及ぶ人もね、


いっぱいいるじゃないですか。


赤いTバックも、私としては、


わ〜ぉ❤ なドキッとしちゃう一幕でしたけど。


そういえば以前に、夫と、


ちょこっと近所に買い物に出ることになって


私がキャミ一枚で出ようとしたら、


『や、ちょっと····· ミオちゃん(゜゜)💧
 ソレはなしでしょ。 上に何か着て!』


って言われたことがありました。


なんか綿素材じゃなくて、


少しテロテロした生地だったから


下着っぽく見えているらしい、人から見ると。


そんな夫に、


以前家の前のブロカント市で買ったグラスを


トイレに飾ってあるんですが、


私が気分で並び替えて遊んでいるのを


気づいている(ノ´∀`*)? と聞いてみたら、


『知らね--------ッΣ(´∀`;)
 そんな細かいとこ見てねー_| ̄|○💧』


と言っていて、


別にそんなの話のネタとして振っただけで


気づいていなくて全然良かったんですけど、


そしたらある日、


私が朝いじったグラスが、


夕方帰ってトイレに入ったら並びが違っていて、


およ(゜゜)? と思って、


トイレ入るたびにではないですが、


並び替えて遊んでいるグラス🍷

f:id:leprefelina:20190806040352j:plain





さて今週は、

珍しく平日に2連休な私☆

そしたら夫もお休みだそうで(ㆁωㆁ*)

何をしましょうか·····

夫のペペロンチーノは上達したのかなー🌶

また作ってもらおうと思います♫

それでは皆さま、

水分補給を忘れずに楽しい一週間を!

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'ai trouvé une bague qui me plairait... Ah la vache, elle est super belle.
J'ai hâte de la mettre à mon index gauche. Bisous Bizoux💋