ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ナマケモノ / boîte à bijoux

こんにちは🌞🌞





気温が少し落ち着きました💨

先週の一週間は本当に、頭が湧くかと思うほど、

恐らく半湧きしていましたけど·····

とんでもない夏が来たもんだと思いました💦

息苦しくて、もはや生き苦しかった。

どんだけ·····。 笑

でも本当に、6月の終わりにこんな1週間丸っと、

毎日35℃とかそれ以上の日が続くなんて

在仏12年(?) 初めてでしたよ💥

もう今年の夏は終わりでいいです·····

十分暑かったと思う。 笑

とんだ熱波ですよ、ほんとうに。

暑いって疲れますよね····· 体力の消耗が激しい。

少し涼しくなった今週、それでも暑いですが·····

眠くて眠くて仕方がないんですよね💤

でもやっぱり、日本より湿気は少ないのかなー·····

日本の都会の夏を知りませんけど、

なんだかもっと耐え難そうなイメージです。

いつの間にやら今年ももう折り返して、7月です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?






フランスはそろそろヴァカンスの時期🏝️


私は仕事始めたばかりなのでしばらくは休まず、


可能であれば10月に、


ロンドンで結婚する友人の結婚式に行きたいなと


ひっそりと思っているところです(ㆁωㆁ*)


皆さんは今年の夏の予定は立てましたか?


パリ旅行計画している方もいらっしゃるかしら🇫🇷


すでにこの暑さで疲弊しきっている私が、


今言うのもどうなんだって感じですが(笑)


パリはやはり、


4月末〜9月頭くらいがベストシーズンだな(>ω<)


と思いますね。


こんな6月の終わりに熱波に襲われたパリの


今年の夏はどうなるのかいまいち読めませんが、


あれ以上暑くなる日は来るのかしら·····


絶対的にノンメルシーなところです。


いつもお願いする美容師さんが、九州出身の方で、


ちょうど灼熱の一週間だったときに


髪を切りに行ってきて、


《暑さヤバくないですか!?
 すでに結構ヘタれてて今年の夏が怖い···· 笑》


と言うと、


「ねー、暑いよねー💥」


って言ってくれていたんですけど、


ふと彼は九州出身だったと思って、


今年もバカンスで夏の日本に帰るって言うし


《九州の人って暑いの得意だったりします?》


って聞いてみたら、


「そうなんだよね、実はわりと平気('・ω・') 」


らしく、


暑いことは暑いけど、もちろん。


でも暑いほうが頭が冴えてくるんですって❄


私と真逆っ(; ・`д・´)


私は絶対に寒い方が頭が冴えます。


暑いと頭も体も終始ぼーっとしてしまって


物事が進まない(_ _;)


朝、顔を洗って、お化粧しているときに、


化粧って、特にアイメイクをするとき、


気温が高いと、一点に集中していると、


汗かいてきません??


メイク途中で汗かいてくると、


もうそれだけで萎えちゃって一日のやる気が、


一気に萎みませんか?


女性の皆さん共感してくれる方いますよねー·····


髪の生え際とか、鼻の下とかに、


じんわり汗かいているのに気づくと


もうモチベーションがだだ下がり_| ̄|○💨


一日の始まりからコレって····· 無理( ´Д`)=3


ってなりませんか? 笑


甘ったれてんなよってとこですけど(・艸・; )


でも暑いの本当に苦手〜···· と思って、


おかげさまでブログの更新も超おサボり気味だし


全然やる気が出なくて、仕事とか、


しなくちゃいけないことだけでやる気が散漫。


今、引き続き部屋の片付けと断捨離を、


夫にお尻叩かれながら渋々····· 笑💦


夫だって散々、


そこら中に物置きっぱなしで散らかしていたのに


片付け始めたらちゃきちゃきやっちゃって(ㆀ˘・з・˘)


『ミオちゃん!
 ほら座ってないで片付けてっっ!
 ミオちゃん!!
 ほら動いてっッ(´Д`)💨💨 ·····ミオちゃん!』


夫が私をちゃん付けで呼ぶときは


何か含みがあるときです(´・ω・`) 笑


これを書いている今も、


今日は久々に二人の休みが合って、


昼間に、ライトと、無印の巨大クッションと、


私のアクセサリーBOXを探しに出かけて、


ライトが入った大きな縦長のダンボールを


夫がえっこらえっこら暑い中持って帰ってきて、


私は自分のアクセサリーBOXと


夫が衝動買いした迷彩柄のカーゴパンツを持ち、


帰ってきてからスーパーに買い物に行って


夫リクエストの棒々鶏を夕飯に作って食べ、


食後の休憩にブログを書いていると、


『何をやっているんだいミオちゃん!
 早く書類片付けて!
 アクセサリー早く入れてみてよ💎』


《え〜、明日でいいいよ〜(´-﹏-`;)》


『いーまッ(#・∀・)凸 早くっッ!!』


アパートの売買サインを終えてからこっち、


片付けスイッチの入った夫は、なんかもう、


部屋をきれいにするぞっていう姿勢がもの凄くて


時を同じくして熱波に襲われたパリで


やる気まで蒸発してしまった私は


夫がめちゃくちゃやる気を出している横で


ナマケモノ然。 ヽ( ´∀`)ノ


どーぞどーぞお片付けください m(__)m❤


な感じで甘えたなナマケモノに徹しています(笑)


部屋のライトを増やそうと探していて、


ベッド脇に優しい光を放つ、


ころんとした丸いライトをIKEAで買って、


もう一つ増やしたいよね····· と思って探していて


そしたら使っていたライトの電球が切れて、


取り換えようとしたら、LEDの電球で、


なんか簡単に取り換えられるやつじゃなくて、


もう5年以上前に30〜40€で買ったやつですが、


電球換えられないタイプなんかあるんですね·····。


どうゆうこと?


電球切れるたびにライトごと買い換えるわけ?


という感じで、


仕方がなく今日、急遽、メインライトを、


探しに出かけたわけでした。


とても可愛くて明るいのが見つかって、


新しい部屋で長く愛せそうな電気が仲間入り✨


着々と揃ってきています(•ө•)♡


そういえば、夫は、アクセサリーBOXのことを、


【宝石箱】と言います。 ·····カワイイ( ・艸・)


ブログ書き終わったら宝石たちを入れようかな💎


そういえば今日、棒々鶏作るのに、


コリアンダーが売り切れていたので


なんの香草を代わりに買おうかなと思って、


そしたらイタリアンパセリがあったので


これがいいかな🌿 と思って、


それから紫蘇も見つけたんですよ☆


赤紫蘇と青じそが2色入ってる〜(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20190706071419j:plain

と思ったら、表が青じそ裏が赤紫蘇という·····

f:id:leprefelina:20190706071437j:plain


こんなのあるんですねー!


香りも味もしっかり紫蘇で、柔らかくて美味しい✨


夏は日本人には紫蘇ですねー。


久々に紫蘇の美味しさを感じて沁沁(。>﹏<。)


棒々鶏に紫蘇、いいですよ!


鶏も塩麹で下味つけて蒸し器でしたら


しっとり蒸し上がって美味しかったです❤


タイ糯米食べるようになってから蒸し器が大活躍で


棒々鶏も蒸し器····· 蒸し器万能✨ 笑





さてそろそろ片付け始めないと、

夫に怒られそうなので渋々やるとしますかー(笑)

子どもかっ! って話ですよね。

だって片付け苦手なんですもん💨💨

私は、

8割くらいまで散らかったら

3割くらいまで片付けてぬるく生活するのが

習慣な女です。

どうぞお見知りおきを。 笑

それでは皆さま、

お盆を前に皆さんもお片付けしてみましょう〜····

暑さにはご注意を⚠

Je vous souhaite un beau week-end. J'ai trouvé une belle boîte à bijoux, en verre et laiton, qui semble antique. Nous sommes en train de commencer la nouvelle vie(>ω<)
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20190706072900j:plain

バレエブランド、【repetto】のショーウィンドウ
美しい(ノ´∀`*)