ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

糯米 / flâneur aux arts

こんにちは🌞





昨日は久々に一日晴れて、

雨も降らずお天気で、でも暑すぎずな(๑•̀ㅁ•́๑)✧

天気にうるさい私好みのお天気でした(笑)

と言っても私は職場のコンフィズリーに

10時〜19時まで涼しく過ごしていましたけど🍬

久々に晴れた土曜日で、

お出かけする人も多くて人通りが賑やかでした☆

6月もバシバシと日々が過ぎ去っていくような·····

2019年も、

もう半年が過ぎようとしているなんて(゜゜)💦

皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?







少し前に、


ちょっとばかり太ってみようかということで


半年前に2年ぶりに仕事を始めてからこっち


ほとんど料理をしなくなっていた私が、


日本から戻ってきてから、


とりあえずきちんと食事をしよう! ということで


できるだけ料理をするように心がけていて、


タイ米の糯米にハマっていると書きましたが、


この3週間くらいで


1kgの袋を2つ空けてしまって、


全部私一人で食べているんですけど(笑)


先日また、


糯米を買いに行ったら売り切れていて、ショックで、


どうしよう····· 何を食べればいいんだろう?


とか思ったほどで。 (深みにハマりすぎ💧)


諦めかけたところに、ふと目に入ったのが、

f:id:leprefelina:20190616055051j:plain


5kgの袋💥 笑


え? 買っちゃう? と逡巡して、


2kgを3週間弱で食べきったということは


一ヶ月ちょいで5kg食べきるんじゃん? と思い、


買っちゃえ! って感じで(笑)


5kgで9,3ユーロ····· 千円くらいでしょうかね。


フランスで売っている、


5kgで10ユーロもしないような日本米なんて


正直食べられたもんじゃありませんが( -_-)💨


怒りさえ覚える不味さですよ。


自家米を食べて育った私は、


日本米の白米はやっぱり美味しいのを食べたい。


でもフランスにはない·····


5kgに30ユーロ出しても大して美味しくない。


夫も米をほとんど食べないし、


2年以上前に買った5kgの日本米が、


実はなかなか減らずに置いてあるんですけど·····


虫わいてないかな(¯―¯٥) とか思い出してみたり。


とにかく日本米だと私の基準値が上がってしまって


美味しくないお米を


なかなか炊く気にならないんですけど、


このタイ米の、特に糯米は、


ただ蒸かして白米で食べるんですけど、


なんかもう日本米とは完全に別物なので、


ふつうに美味しくて、すごく食べてしまって、


本当にすごくよく食べてしまうんです(笑)


私が単純に糯米が好きなのもあるんですけど。


自家米も、うるち米よりもち米が好き。 笑


炊飯器がないわが家は日本米も鍋炊きだったので、


電気コンロだし、火加減が超絶面倒くさくて、


でもこのタイ米の糯米なら、安いのに美味しくて、


火加減も気にしなくていいし楽すぎてヤバい✨


火つけたら適当に放っておけばいいし。 笑


日本にいる皆さんには無縁な話かもですが、


見つけたら食べてみてくださいねー☆


さて新しい仕事は、


お店の、BOISSIERの商品がとても好きなので、


買いに来てくれるお客さんに


お勧めするのも楽しくて(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20190616061809j:plain

f:id:leprefelina:20190617000650j:plain

f:id:leprefelina:20190616061839j:plain


飴が美味しくてどうしましょう( ๑•̀ㅁ•́๑)🍬


今働いている店舗には、


近くに住むフランス人と日本人の観光客が多くて、


英語がそんなに必要ないんですけど、


再来週から移動になる店舗は、


多国籍の観光客が訪れるデパートのブースなので


今から英語の準備をしておこうと、


暇な時間に英語を暗唱しているところで(笑)


英語の先生をしている従妹に翻訳してもらって·····


頑張って文章を覚えているところです。


英語って難しい。 すっかり忘れてしまいました。


それはそうとねー、


前の職場は仕事着に制服があって支給されて、


ランドリーも中にあったので


汚れたら持っていって交換してもらうスタイルで、


お金がかからなくてよかったですが、


今回は制服がないので私服勤務で、


基本は全身黒ということで、


でも私黒い服って全然持っていなくて·····


1年前に黒のジャケットを買ったんですけど


それがようやくきちんと着られるときが来たな✨


と思ったんですけど


ジャケットも毎日着るのに一着じゃ足りないし、


黒スカート履いて黒タイツも履いていましたけど


なんせ職場は足が寒いし❄


なのでジャケット買ったりパンツ買い足したり、


前の職場の最後のお給料が、


思いの外どっさり入ってきましたけど、


なんだかんだ


新しく始めるときっていうのは物入りですね·····。


でもなんか、フランスで今まで働いていた場所が、


ずっとレストランやマッサージサロンや、


日本の同年代の人が着ているような、


OLさんルックな格好をすることがなくて、


あんなスーツ着ることないんだろうなとか


思っていましたけど、


ここに来て


そんな感じの格好で働いている自分にビックリ。


まぁ全身黒のOLさんなんかいないか····· 笑。


とりあえず仕事は続けられそうです☆


まだ試用期間中ですけどね(((((((( ._.)


さて、最近夫と巡った美術館のあれこれを·····


ヴォージュ広場のギャラリーにあったアート。


民衆を導く自由の女神に黄色いベストを着せた


イムリーな絵もありましたけどねー。


そう、黄色いベスト運動ね、まだやってます。

f:id:leprefelina:20190616092729j:plain

f:id:leprefelina:20190616092643j:plain


オルリー美術館にも行きましたー☆

f:id:leprefelina:20190616230612j:plain

f:id:leprefelina:20190616230128j:plain

f:id:leprefelina:20190616233640j:plain


やっぱりロートレック好きなんですよねー。


閉館時間まで1時間半くらいしかなくて入って、


時間無いからサクサク見ていたんですけど、


やっぱりロートレックは立ち止まってしまって、


ゆったりゆったり3周くらいしちゃったり。 笑


何でしょうね、


構図とか色彩とか絶妙に好みで、


絵が醸す女性の不思議な魅力に囚われてしまう·····


ロダン地獄の門も、


なんとも不思議な作品だなー····· と見上げながら


色んな角度から考えているところを覗いて


私も考えてみたりして。 笑


今週の金曜日は、仕事が半日なので、


ナンシーさんとツタンカーメン展に行くことに☆


週末は未だにチケットが取れなくて、


平日はだいぶ空きが出てきたところで


予定合う日も見つかってチケットが取れましたが


まだまだ人気の展覧会のようです。 楽しみ♫






さて今週は、

仕事以外にちょこちょこ予定が詰まっていて

忙しくなりそうな予感です。

久々に会う友だちとの予定もあったりして🍻

またぐぐっと一週間が駆け抜けていきそう。 笑

有意義な一週間にいたしましょう★

Je vous souhaite une toute belle semaine, c'est bientôt le jour de la signature à l'acte de vente de l'appartement mais nous ne pouvons faire adieu à notre con conseiller de banque, il s'occupe encore de nous jusqu'à la fin...
Gros bisous à vous tous💋