ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

寄木細工 / arabesque japonaise

こんにちは🌞





毎日特別忙しいわけではないのに

サラサラと日々が過ぎてしまっていて、

ヴァカンスで日本に行ったのが

ちょうど一ヶ月前になってしまっただなんて早い。

先週末のパリは突如の夏日到来で、溶けそうで、

でも二日間だけだったかな·····

それからまた一気に温度が下がって、雨☔

今日はとっても天気が良かったですが、

あまり暑くならずに気持ちが良かったです(•ө•)♡

お昼に夫とメキシカンファストフードを食べて🌵

お散歩をしながら、IKEAをぶらついて、

アパート買ったあとの模様替えを想像·····✨

何を捨てて何を買い換えるべきか。

家具付きのアパートで借りたので

私たちの趣味じゃない大家さんの物がたくさん。

どうしましょうか、楽しみ♫

f:id:leprefelina:20190607043537j:plain




模様替えをしたら、


お花を飾れるスペースを作りたいなと思っていて


花瓶も買いたいんですけど、


実はこの間の箱根旅で、すごく欲しかった花瓶が、


寄木細工の(。>﹏<。)


す〜ごく素敵な花瓶があって、


お値段もそこそこ素敵だったんですけど、


ただあきらめた理由は値段よりも


すでに持ち帰りの荷物がパンパン過ぎて(ToT)


スーツケースに入らないと思って断念💧


ガラスじゃないし実は軽くて、


すごく買いたかったんですけどねー·····。


寄木細工って、


いつまで見ていても飽きませんよね(ノ´∀`*)


お土産屋さん、ずっとウロウロしちゃう·····


お盆も買いたかったんですけど(笑)


もう買いたいもの多すぎて、ヤバかったです。


そんな中、どれにしようどれにしようと·····


片っ端から手にとってみてどうしようかと、


負担なく持ち帰れそうな物で、小物入れを。

f:id:leprefelina:20190607044601j:plain


美しすぎる·····


寄木細工のお店見つけるたびに入って、


バス停のそばとか駅中とか、


時間ギリギリまでずっと見ちゃって(笑)


箱根から帰って母に電話をかけたときに、


母が、


「箱根はスイーツもけっこう色々あるし、
 お母さんは寄木細工とかすごく好きだよ。」


と言うのを横で聞いていた夫が電話を代わって、



『遺伝ですか(; ・`д・´)?
 娘さん寄木細工ずっと見てましたよ💧
 ふと目離した隙きに寄木細工のお店入ってて、
 ずっと出てこなくてずっっと見てました(笑)』



って言われて、


たしかに私の色んな物の価値観とか好みって、


母の影響が濃いような気がして、


寄木細工の、


木々で織りなすあのアラベスク幾何学模様)


を美しいと思うのは、


やっぱり母が刺し子で作る日本古来の、


麻の葉や柿の葉のアラベスクをずっと見ていて、


美しいなと思ってきたからだなと思って、


こういうものを人一倍、美しいと思えてしまうのは


やっぱり母のおかげなのだろうと思うと、


私は母の子どもに生まれてよかったなと、


はたと思った旅行でした。 感想が壮大(-_-)


そうそう、箱根神社と岡田美術館にも行ってきて、


久々に日本美術に触れて、なんだか感動。


芸術の好みや感動って語彙不足で言い表し難い·····


ただ、


やっぱり私は日本人なのだなと思って、


私がもともとフランスに来たのは、


水墨画や土の文化よりも


西洋画や石の文化に心惹かれたのが理由で、


それは今でも好きだし西洋文化に心躍りますが、


どう言うんでしょうかね·····


すぅ〜っと馴染む感覚というか、


心洗われる感覚が日本美術にはある気がして、


しばし呆然と佇んでしまいました。

f:id:leprefelina:20190607074523j:plain

f:id:leprefelina:20190607074536j:plain

f:id:leprefelina:20190607074545j:plain


箱根神社では、鳥居の向こうに広がる芦ノ湖を、


足漕ぎ白鳥ボートを借りて30分、


風の強い日で流されながらも足を漕ぎ漕ぎ·····


後半ふくらはぎがかなり疲れましたが


あんなのいつぶりに乗ったことか···· 面白かった☆


夫と二人でおみくじも引いて(ㆁωㆁ*)


ちっちゃな銭龜のお守り入りの大吉だったので


お財布に入れて持ち歩いています🐢💴


お金貯まりますかねー✨


おかげさまで仕事が決まりました(•ө•)♡


岡田美術館ではこの巨大な金屏風を見ながら、


足湯カフェがあって、そこで飲んだお汁粉が、


甘くて温かくて美味しかったなー(ノ´∀`*)❤


岡田美術館は入館前に携帯が没収されるので(笑)


写真は外から撮れるこれだけなんですけど、


屏風絵あんなに見たの初めてで興味深かった!


春画も大人になってみると面白いものですね。


パリに戻ってからも夫と、


朝っぱから! とか気負わずに、


閉館時間の2時間前くらいとかから入って


美術館巡りをしています。 なかなか楽しい✨


今ね、パリ郊外でツタンカーメン展がやっていて、


今エジプトで、


大きな美術館?博物館?を建設中らしくて、


それが完成したらツタンカーメン


その他歴史的な貴重品は金輪際貸し出さないとかで


チケットも前売りのみで週末はずっとSOLD OUT💥


ナンシーさんと一緒に行こうって言っていて、


週末しか休みがないナンシーさん·····


夏のヴァカンスでパリから人がいなくなったら


チケット取れるかなーと思って


期待しているところなんですけどね(._.)⭐







さて明日から新しい職場·····

とりあえず契約書にサインと、研修です。

ガンバリマス(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでは皆さま、暑さにご注意⚠

今日も楽しい時間が流れますように。

Je vous souhaite une très bonne journée, et un joli week-end qui suit. Je vous envoie des kiss💋

f:id:leprefelina:20190607084047j:plain