ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

箱根 / riz gluant

こんにちは🌞🌞





昨日から、いよいよ、夏日なパリ🇫🇷

今日は32℃まで上がるみたいなんですよね·····

今のところ家の中は涼しくていい感じですが、

今日は夕方から、夫の元上司、

ほっしーの誕生日会にお出かけです🎂🍾

暑くなりそう(´-﹏-`;)

いつの間にやら6月に突入しましたね💨

日本は梅雨なんですかね☔ 雨? 暑い??

段々と陽射しがキツくなってきますよねー。

近ごろ、夜のクリームを変えたら、

お肌が明るくなってきた気がします·····(・o・)✨

気のせいかもしれませんが·····。

少し太ろうと思って頑張って食べている最近、

何なら毎日食べたいだろうか? と自問の末、

タイ料理屋さんで出てくる糯米が好きだな(._.)⭐

と思いいたり、

タイ産の糯米にハマっています(ノ´∀`*)

吸水時間を長めにおいて蒸籠で蒸すんですけど、

夫はあまり米を食べないので

夫が朝家を出てから自分の分だけ蒸して、

蒸籠だと日本米を鍋で炊くよりも

火加減とか気にしなくて楽だし少量でもいけるので

だいぶ重宝しています。

少量とか言いつつ、一回で1合食べますけどね(笑)

日本のもち米も大好きですが、高いし、

自家米は希少なので大事に食べるとして·····

タイ糯米は日本米より甘みが強くなくて、

細長いけど噛みごたえが程よくモチモチで、

すごく食べてしまいます。

米はこの朝の1合だけで、

昼と夜は野菜や果物にしていますけどね。

まだ太ってはいませんけど体重は増えてきました。







朝ご飯に、もち米1合とフルーツやヨーグルト。


これでとってもお腹がいっぱい💨


でも朝いっぱい食べるのって良いですねー。


こんなに朝から食べるのは、


実家にいた高校生ぐらいまで以来ですが、


この間の日本滞在中に、夫と箱根旅行に行って、


そこの旅館の料理がすごい量で食べきれず(_ _;)


夕飯も朝食もすごい量で、


まずテーブルにあったお品書きが長いし(゜゜) 笑

f:id:leprefelina:20190602190159j:plain

f:id:leprefelina:20190602190255j:plain

f:id:leprefelina:20190602190334j:plain


チェックインしてから少し散歩に出て、


箱根湯本の駅前あたりをぶらぶら散策して、


夕飯前に大浴場に行ったら無人で広々ーッ❤


人がいない大浴場って気持ちがいいですよねー。


露天と内湯と両方とも満喫して、


半ばのぼせて(笑)


夕飯の時間になっちゃう(@@;) と思って急いで、


のぼせ上がったまま夕飯がスタート。


こんな素敵なお料理に日本酒を🍶 なところを、


体中が水分を欲していてお酒どころではなく、

f:id:leprefelina:20190602191415j:plain


このレモンサイダー美味しかったなー🍋


お料理の出てくるスピードが尋常じゃなくて、


なんか物凄く押せ押せで出てくるので、


美味しかったですがペースが····· 笑


丸なすとか思い出すだけで美味しい。


最後のお食事を、お腹いっぱいの私は、


赤だしだけでお願いすると、仲居のおばちゃんが、


「ご飯、少し持ってくる? 一口だけ??」


無理ーーーッ。 はち切れるし💧


感じの良いおばちゃんでしたが、


食べさせよう意欲と配膳スピードが並外れていて


もう少しゆったり楽しみたかったな(_ _) と·····。


夫が貸切露天風呂を予約してくれていたので、


夕飯のあと部屋で少し休憩して、

f:id:leprefelina:20190602192821j:plain
(貸切露天風呂・空)

f:id:leprefelina:20190602192950j:plain
(大浴場・露天風呂)

f:id:leprefelina:20190602193044j:plain
(宿泊部屋の露天風呂)


夕飯前に大浴場入って、


夕飯後に貸切露天風呂に入って、


翌朝に部屋についていた露天風呂に入って、


全種制覇!


貸切露天風呂がもう一つあったので


厳密には制覇ではないんですけど(笑)


でも実は、


大浴場は夕飯の時間が差し迫っていたし、


貸切露天風呂は45分間の制限時間があるし、


朝風呂も朝食前にと思ったらそんなに時間なくて


ゆったり心ゆくまで浸かれたかと言われると


若干の疑問符が浮かびますが、


でも気持ちよかったです。 温泉また行きたい!


箱根は私は初めてだと思っていたら、


実は家族旅行で(?)来ていたらしく、


全く覚えておりませんでしたが、


大涌谷にも行ってきました☆

f:id:leprefelina:20190602194050j:plain

f:id:leprefelina:20190602194114j:plain


この日は天気が残念にも雨で(´・ω・`)


土砂降りまでではありませんでしたが要傘🌂。


しかし外国人がたくさん訪れていてびっくり。


中国人が多かったのかな·····


バスの運転手さんたちも皆さん片言の英語で、


なんとか対応していらっしゃって、


外国人が利用するフリーパスがあるみたいでね、


でもそのパスで乗れるバスと乗れないバスがあって


そのへんの案内標識が不案内だなと思って、


外国人にはとても分かりづらいシステムだなと。


バスの中でも英語のガイダンスが流れますけど、


走り出してからしか聞けないじゃないですか💧


乗る前にもっと情報を! って思いますけど、


ここ数年で


いきなり外国人観光客が増えたのでしょうが、


一気に全部を変えるのは難しいですよね。


英語も話せない外国人と、英語片言の日本人·····


フランス語を押し通す外国人に、


夫がお手伝いに立ち上がっていましたけど


バスのシステムや行き先が夫にとっても複雑で、


通訳するのに四苦八苦していましたよ(・・;)


あ、大涌谷で黒たまごを食べたんですけど、


5個売りしかしていなくて、夫と二人だし、


卵だけそんなにいらないし(¯―¯٥) と思っていると


バスの中で親しくなった関西のおばちゃん二人が


同じように困っていて(笑)


一緒に買って分けよう! と言ってくださって、


ご馳走していただいたんです(ノ´∀`*)


少し硫黄の香りがするゆで卵で、


美味しかったです。


旅の出会いって面白いですよね〜✨







さて箱根はもう少し書きたいことがあるので

次回に引っ張ります。 笑

お土産屋さんてウキウキして、

ついついお財布の紐が(´・ω・`)💦

それではほっしーのお誕生日会に行ってきます。

皆さまも有意義な日曜日の夜をお過ごし下さい🌙

Je vous souhaite une très belle fin de dimanche, ma chérie va avoir aussi son anniversaire dans qq jours pour ses 34 ans, je lui souhaite d'avoir de jolies choses tout au long de l'année. Grosses bises à vous tous💋

f:id:leprefelina:20190602200954j:plain

泊まった旅館のお洒落ラウンジ(๑•̀ㅁ•́๑)✧