ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ストライキ / détartrage

こんにちは☔






なんだかここ数日は、午後に雨で、

昨日なんか久しぶりに一日中雨で、寒くて、

職場のカフェの受付は

お客さんが入ってくるたびに風が冷たくて冷たくて

凍えそうでした❄

日本はGW真っ只中ですね♫ 楽しんでいますか?

10連休、何をされていますか?

5月1日から4日間、

私は最後の朝番だったんですけど、

カフェの後ろにあるホテル 【Le GRAND】 に、

何やら日本人のお客さんが多くて、

朝はホテルの朝食ブッフェをやっているので

日本人宿泊客の多さにびっくりして、

お昼も旅行客の日本人が結構来ていたし、

数年前のテロ以降、日本人観光客が減ったとか、

そもそも海外旅行をする人が激減しているとか·····

そんな中久々にこんなに日本人を見たなー👀

と思ってお話がはずんだ方々もいました。

そういえば令和になったんですね。

携帯の変換にも、いつからか、

令和がすんなり出てくるようになっていました。

f:id:leprefelina:20190506010423j:plain







ゴールデンウィークにパリに来るなんて、


私が今も日本で暮らしていたとしたら、


来るだろうか? とか考えました·····。


ちゃんと日本の大学を卒業していたら


今頃私はどうしていただろうかとか、


結婚しているのか働いているのか、


子ども産んでいたのかな····· とか。


家族でパリに行こう🇫🇷


なんて洒落た家庭を築いていただろうか···· とか。


働けないでいた不遇の2年間もありましたし


おかげで少し人生設計が狂わされている感じを


否定できないところが今ないわけではないですが


日本の大学を辞めてフランスに来たことを


全く後悔はしていなくて、


夫とも出会えて、結婚までするほど、


一緒にいたいなと思える人と会えたわけで、


きっと日本にいたら


そこで別の人生があったのだろうと思うけれど


今、私は幸せだなと思える今日このごろです(._.)


何より今は、


夫と数日後に旅立つ日本が楽しみすぎて( ・艸・)


なのにね、


数日前に突然、仕事終わって携帯の電源入れて、


真っ先に入ってきたメールがこれですよ。


f:id:leprefelina:20190505233935p:plain


簡単に言えば、何やら、


フランスのパイロット組合? が、


5月6日〜11日にかけて


ストライキ】 を呼びかけているため、


おたくらの予約した飛行機が


飛ばない可能性があります(-_-)ノ だそうで、


や、勘弁してよ。


アホなことしてないで働けよ( -_-) 飛ばせよ🛫


今やうちら二人だけのことじゃないんだよ💨


免許の更新できなくなったら


それも弁償してくれるのかい? ( -_-)凸


今まだ宙ぶらりんのまま、


飛行機が飛ぶのか飛ばないのか····· 謎💥


飛んでくれないと困るんだけどな(´・ω・`)


そう、この間、


歯石を取ってきたんです、初めて🤪


八重歯に隠れている歯が茶色くなりだしていて


他の歯にもちょこちょこと····· なので、


家の近くの歯医者さんを検索して予約を取って。


そういえば歯石取るのがというか、


フランスで歯医者さんが初めてでした。 笑


少し問診みたいなのをした後に治療台に移動して


虫歯チェックしてもらって、


下顎にある2本の親不知は抜いた方がいいよ☆


と言われました(。ŏ﹏ŏ)


前にも健康診断のときに言われたんですけどねー、


痛くないし放置してしまっています。


そのうち抜いたら八重歯も矯正しようかな·····


とかは思っているんですけど、


なんせお金かかるじゃないですか(笑)


いくらかかるか聞けばよかったなー·····。


それで歯石取りが始まったんですけど、


あの耳元でする 【キュイィィィーん💥】 って


あのものすごい音って


なんとかならないんですかね(_ _;)


痛くもないのに顔が歪んできますよね。


それでたまに痛いし。 笑


痛みが余計に脳まで響いてくる気がして


あのせいで歯医者嫌いな人多いですよね絶対。


そういえば治療中って、日本だと、


顔に布とかかけてくれますか? 鼻から上とか?


なんかね、


飛沫がすごくて(゜゜) 本当にすごくて💦💦💦


顔にめっちゃ飛沫が飛ぶんですよ(笑)


え、こういうもんなん(._.)?? 


と思っていましたけど、


おまけに吸引間に合わなくて口の端から水が流れて


首筋までダラダラ垂れてきて、(笑)


冷たっッ(; ・`д・´)!!!💦 と思って、


え、こういうもんなん(_ _)? と思いながら。


それで終わって、


「じゃあうがいして良いよー。
 よかったら鏡もあるからね('・ω・') 」


って言われて、


うがいしてきれいになった歯を見ようと


鏡覗き込んだら、


歯どころじゃないんですよ!!!! 笑


化粧がえらいことになっていて(; ・`ω・´)💦


休みだったし、


ベースの上にフィニッシングパウダーのせただけの


薄化粧で行っていたんですけど、


飛沫でパウダーが飛びまくって顔中ムラムラですよ。


鏡はそっちのためかΣ(・∀・;) っていうほど


顔が悲惨でした。 笑


びっくりして吹き出しそうになったってのを、


夜に夫に笑いながら話したら



『や······ は? 笑
 ありえないよ、何それ。 笑
 下手くそすぎるよその歯医者さん(¯―¯٥)』



って言われました。


やっぱり下手くそだったんだ(´-﹏-`;)


ネット検索したときそこそこ高評価だったのにな。


顔はぐちゃぐちゃにされましたが


歯はとりあえずきれいにしてもらえたので


別に文句はないですけど·····。


しかしめっちゃ飛んできたなー、飛沫。


ほんでめっちゃ首濡れたなー、水垂れてきて(笑)


そんな最近の出来事でした。







とりあえず、

飛行機飛ばなくなったらどうしようなー····。

ね、どうしましょうね。

祈るしかありませんな( -_-)✨

それではGWの最後、

憂鬱になっている方もいらっしゃるかもですが、

有意義な時間をお過ごしくださいね♫

Je vous souhaite une excellente fin de GW, passez un agréable moment jusqu'à la fin.
Moi, j'ai hâte de vous voir !!!! Gros BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20190506010237j:plain